• ベストアンサー

別れてしまったけどまだ好きだというような状況を歌った曲

恋人と別れてしまったけど、まだ好きで引きずっているというような状況を歌った曲があれば教えてください。 自分が現在そういう状況なんです・・・ ちなみにわたしが最近よく聴くのは、 ゆず「恋の歌謡日」 島谷ひとみ「絶対温度」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahuyu
回答No.24

CHEMISTRYの、 1stアルバム『The Way We Are』に入ってる、 『合鍵』『愛しすぎて』『Rewind』 『You Go Your Way』 (You~は、お互い好きなのに、理由があって別れたという歌詞です。) 2ndアルバム『Second to None』に入ってる、 『STILL ECHO』『BACK TOGETHER AGAIN』 『RIPTIDE』『月夜』 (あと、これは前向きですが 別れたあとの歌だと思います。『It Takes Two』) CHEMISTRYは、結構そうゆう感じの歌を歌ってますよ。 どれも、切なくて泣ける歌です。 『BACK TOGETHER AGAIN』『月夜』が特に! でも、全部ほんと素晴らしいです。 花*花の、『さよなら大好きな人』は、 TVで言ってたんだけど、この歌詞は、別れた恋人へではなく、 亡くなってしまったおじいさんへの気持ちを書いたそうです。

ioringo
質問者

お礼

CHEMISTRYは、この前出たアルバムかなり気になってんですが、 まだ聴けてないんですよ・・・ 「It Takes Two」は、歌詞が切ないですねぇ・・ 「いつかまた巡り合えるから 今は1人で歩こう 別々の道を行こう」というような内容の歌詞は、 今のわたしには何とも言えません(>_<) CHEMISTRYは、けっこうそういう感じの曲が多いんですね。 2枚のアルバム、ぜひ聴いてみます! ありがとうございます!

その他の回答 (28)

• Swordline
回答No.8

メジャーなところをあげても面白くないので Voiceという双子デュオの「ダイアリー」という曲。 「眠らない鼓動」というマキシシングルのカップリング曲です。 一部歌詞を忘れてしまったので最後のサビだけご紹介。 ----------------- 最後に刻んだDiary 涙で濡らした夕映え 歩道橋の上 電車の中 君はもう居ない たとえ寂しさに震えて 気まぐれに君が戻っても 一時でもいい 嘘でもいい 夢でもいい 叶えばいい 君と歩きたい ----------------- こんな歌詞なんですが・・・。 二人で歩く、そんな些細な事すらもう叶わないのね、みたいな。 彼らの楽曲では「夏の日に雪が降る」とかも切ない曲です。

ioringo
質問者

お礼

Voiceという名前は聞いたことあるんですが、曲までは聞いたことないんですよね。 今度聞いてみようと思います。 どうもありがとうございます!

• kokiriko
回答No.7

山崎まさよしの 「One more time, One more chance」 もしあなたが男性ならば、きっと涙を流すんじゃないかな。 ちなみに、映画「月とキャベツ」の主題歌です。 http://www2.wind.ne.jp/cabbage/moon.htm 歌詞をここに載せるとまずいので、歌詞のリンクを入れておきます。

参考URL:
http://fish.miracle.ne.jp/ryuus--o/%8E%8D/One%20more%20time%20One%20more.htm
ioringo
質問者

お礼

この曲、歌詞がかなり泣けますよね・・・ 私は女ですが、「今でも君の姿をどこかで探してしまう・・・」 というような内容の歌詞は、かなり共感できる部分です。 ありがとうございました!

• coroske
回答No.6

そのものずばり、「わかれても好きな人」。 ・・・だめ?(汗) えっとぉ・・・中島みゆきさんの「わすれな草よもう一度」とかは いかがでしょう? ♪わすれな草よも一度ふるえてよ、あの人の思い出を抱きしめて~

ioringo
質問者

お礼

中島みゆきは、このような状況の定番のようですが、あまりちゃんと聴いたことがないんですよね・・・ 世代的にもちょっと前、といった印象だったので・・・ でもこれを機に聴いてみようかなーと思いました。 どうもありがとうございます!

• himmax
回答No.5

B'zの「いつかのメリークリスマス」とかいかがでしょう。

ioringo
質問者

お礼

実はわたし、B'zの大ファンで、この曲で何度涙を流したことか・・・ ほかにも「もう一度キスしたかった」などは、歌詞が自分の状況にかなりあてはまって、かなーり泣けます(涙) どうもありがとうございました!

• olfactory
回答No.4

こんにちは. 「別れても大好き」な状況を歌った,私の大好きな曲を御紹介したいと思います. 曲というより,アーティストと言った方が早いかもしれません. iyiym(イーム)という,女の子Vo&男の子gの二人組みを御存知ですか? 彼らの曲は殆どが恋愛ソングで,しかも8割くらいは「切ない系」です. 中でも私がお気に入りなのは…  「ストロベリーティアーズ」(←特にオススメ!シングルでも出てます)  「ねえ」  「あいたくて」 です. 三曲とも,「今でも大好き」という想いを切々と歌っています. ヴォーカルのViViちゃんの声は可愛くて,一生懸命な感じです. 私も何度も聴いて,癒されたり励まされたりしています. 是非,一度聴いてみて下さいませ. ちなみにアルバム「Tears in Heaven」を聴いて頂くと,三曲とも入っています.

ioringo
質問者

お礼

iyiymという名前は初めて聞きました。 今度ぜひ聴いてみたいなーと思います。 詳しく書いていただいてどうもありがとうございました!

noname#4555
noname#4555
回答No.3

こんにちは。 チェッカーズの「涙のリクエスト」は当てはまると思います。 あと槇原敬之の「ズル休み」などはいかがででしょうか?

ioringo
質問者

お礼

「涙のリクエスト」は、タイトルと歌い出しぐらいしか聴いたことないんですが、 ぜひ聴いてみたいです。 どうもありがとうございました!

• goncyan18
回答No.2

だいぶ古いのですが、ハイファイセットの「忘れないわ」 私は好きです。 あと、くわなまさひろ(漢字わすれちゃった)の「夜の海」 他にもいっぱいあったけど思い出せない~~(-_-;)

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hi-fiset/cd2.htm
ioringo
質問者

お礼

2曲とも知らない曲ですが、ぜひ聴いてみたいですね。 どうもありがとうございました!

• toppo2002
回答No.1

だいぶ古いですがロスインディオス&シルヴア「別れても好きな人」を思いついてしまいました。 古すぎてわかりませんよね~。

ioringo
質問者

お礼

ちょっと分からないんですが、タイトルをみるとまさに、って感じですね。 どうもありがとうございました!