• ベストアンサー

別れてしまったけどまだ好きだというような状況を歌った曲

恋人と別れてしまったけど、まだ好きで引きずっているというような状況を歌った曲があれば教えてください。 自分が現在そういう状況なんです・・・ ちなみにわたしが最近よく聴くのは、 ゆず「恋の歌謡日」 島谷ひとみ「絶対温度」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahuyu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.24

CHEMISTRYの、 1stアルバム『The Way We Are』に入ってる、 『合鍵』『愛しすぎて』『Rewind』 『You Go Your Way』 (You~は、お互い好きなのに、理由があって別れたという歌詞です。) 2ndアルバム『Second to None』に入ってる、 『STILL ECHO』『BACK TOGETHER AGAIN』 『RIPTIDE』『月夜』 (あと、これは前向きですが 別れたあとの歌だと思います。『It Takes Two』) CHEMISTRYは、結構そうゆう感じの歌を歌ってますよ。 どれも、切なくて泣ける歌です。 『BACK TOGETHER AGAIN』『月夜』が特に! でも、全部ほんと素晴らしいです。 花*花の、『さよなら大好きな人』は、 TVで言ってたんだけど、この歌詞は、別れた恋人へではなく、 亡くなってしまったおじいさんへの気持ちを書いたそうです。

ioringo
質問者

お礼

CHEMISTRYは、この前出たアルバムかなり気になってんですが、 まだ聴けてないんですよ・・・ 「It Takes Two」は、歌詞が切ないですねぇ・・ 「いつかまた巡り合えるから 今は1人で歩こう 別々の道を行こう」というような内容の歌詞は、 今のわたしには何とも言えません(>_<) CHEMISTRYは、けっこうそういう感じの曲が多いんですね。 2枚のアルバム、ぜひ聴いてみます! ありがとうございます!

その他の回答 (28)

  • corneri
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.29

真心ブラザーズの「流れ星」です。内容は、もうほんと切ない歌詞です。もう思いっきり失った恋人を想ってる歌です。本当はここに歌詞を記載したいんですが。。。僕が以前、別れた彼女と、別れる間際に偶然部屋のスカパーでこのプロモビデオが流れていて、それを二人でその時見ていたこともあり、今でもあの曲を聴くととても切ない気持ちになります。 二つ目は櫛引彩香の「サイクル」 三つ目はグレイプバインの「君を待つ間」です。 この2曲は以前実際にその彼女にプレゼントしたりしました。今でも彼女、あのCDを持っててくれてるのかな?? …そんな自分も、今でも凄い引きずってしまっている一人です。 個人的な話ばっかりで恐縮です!! もちろん、この3曲はそんな個人的思い入れがなくても、凄く完成度が高い、このまま埋もれていくのが惜しすぎる名曲たちです。ぜひ聴いてみてほしいです。

ioringo
質問者

お礼

corneriさんも同じく引きずってしまってるんですね・・・ やはり、思い入れのある曲って、聴くとかなり複雑な気持ちになりますよね・・・ 私は個人的にモンパチやガガガSPの曲を聴くと、切なくなってしまいます。 彼氏の部屋でよく聴いてたので・・・ 特にガガガの「卒業」は、曲調は激しい(?)んですが、 歌詞はかなり切なくて、今でも聴くと涙が出そうになります。 よかったら聴いてみてください! こちらこそかなり個人的な話になってしまい、すみません。 回答ありがとうございました!

ioringo
質問者

補足

皆さんたくさんの回答どうもありがとうございました&お礼が遅くなってしまって 申し訳ありません。 こんなにたくさんの回答をいただけるとは思ってなかったので、ビックリしましたがうれしかったです。 皆さんが教えてくださった曲、ぜひ聴いてみようと思います。 そして、そのような曲を聴きつつ、新しい恋が早く見つかればいいなーと思ってます。 どうもありがとうございました!!

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.28

再びお邪魔します。 既に多くの人が紹介してるので、そちらの曲に共鳴してしまってるんですが、まだ出てない曲ですと、KinKi Kidsの「solitude~真実のサヨナラ~」も、そういう状況を歌った曲ではないかと思いますね。

ioringo
質問者

お礼

この曲が発売されたばかりの時、タイトルに反応してしまい、 歌番組に出てる時などかなり歌詞に注目しながら聴いてました(苦笑) 何度も回答ありがとうございます!

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.27

こんばんわ。 私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。 私の大好きな槇原敬之さんの曲ですと、既に#.3さんが紹介されてますので、他の曲では「くもりガラスの夏」や「もう恋なんてしない」も、そういう状況を歌った曲だと思いますね。

ioringo
質問者

お礼

「もう恋なんてしない」がヒットした当時は、確かわたしは小学生だったので、 この曲は知っているけど歌詞までじっくり聴いたことはないんですよね・・・ でもあらためてちゃんと聴いてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • GINSEIHI
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.26

パッと出てきたのが 松田聖子「あなたに逢いたくて~Missing You~」 発売された当時、恋人と別れたばかりでこの曲を聞いてかなり泣いた思い出があります。 あとはすでに出ているものもありますが、 SMAP「オレンジ」 プリンセスプリンセス「M」 宇多田ヒカル「First Love」 オフコース「さよなら」 今井美樹「Miss You」 岡本真夜「Alone」 B'z「もう一度キスしたかった」

ioringo
質問者

お礼

失恋直後に私が聴いた曲とかなり重なってます!! どれもこういう状況の時に聴いたらかなり泣けますよね(泣) どうもありがとうございます!

  • mahuyu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.25

下の回答のつけたしです。少し歌詞をのせます。 『合鍵』:君も僕も知らない遠いところへ あの鍵は投げ捨てて      そう それでなければ 僕は君を心のどこかで待ってしまう 『愛しすぎて』:人はいつも終わった恋に夢を見るけど          この胸の炎はまだくすぶり 『STILL ECHO』:どれくらい眠れぬ夜 過ごしたら忘れるだろう              どれくらい不埒な恋 君はまだ欲しいと瞳を濡らすの              どれくらい陽に照らされ 切なさは乾くのだろう              どれくらい巡りあえば 君をもう過去にしてくれるの 『BACK TOGETHER AGAIN』         もしこの目が もしこの耳が ふたりだけの時間 忘れようと         もう誰かを もうあんなには 愛せないはずさ         今そのまま 今この町へ 帰れ 恋しい人よ    『月夜』:もうこれ以上 君のこと愛さずにいられたら… 全部おすすめです!ぜひ聴いてみてください。

ioringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく聴いてみたいです!!

  • miharu324
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.23

・「さようなら 大好きな人」 花*花 せつない歌詞とメロディーなんだけど、どこか温かくて好きです。 なかなか思いを断ち切れない自分に対しての苛立ちや、 笑顔を覚えておきたいから泣かないでいたいという乙女心(?) など、共感できます。 ・「今でも…あなたが好きだから」 Every Little Thing・奥菜恵 今でも………好きだから 素肌に感じる ぬくもりが欲しい 短すぎた 甘くせつない恋は もう二度と 戻らないのね というような内容が歌に出てくるんですが、 (注意:↑システム上、上に載せたのは歌詞そのままじゃありません(^^;)) 当時別れた時に聴いていたら、ここの部分にかなりグッときました。 代弁したかのようにあまりに自分の気持ちとピッタリで。 メロディーもすごく良いんです。 これはEvery Little Thingのアルバム「Time to Destination」に収録されてます。( track-2) もともとはかつてELTのメンバーであった五十嵐充さんが奥菜恵に提供した曲で、 五十嵐さん自身が「すごくいい曲なので、Every Little Thingの曲として仕上げました」 と語っています。 あと、定番なんですが、 ・「Time goes by」 Every Little Thing これは歌詞の全部がすごく共感できるんですよね。 メロディーはしっとりしてますが、歌詞の内容をよく読むと、すごく前向きな歌です。 「思い出して。あんなにも愛したこと。楽しい時間もあったよね。 今は辛いけど、いつかありがとうって言えるように、 過去を忘れるのではなく、否定するのでもなく、ゆっくり時間を感じながら、 いつかまた笑って会える日が来るとといいよね」 って内容の部分が特にいいなーって思うんです。 是非一度聴いてみてください。

ioringo
質問者

お礼

「Time goes by」は、さすが定番だけあって、歌詞が泣けますね・・ 「今でも・・・」も聴いてみたいです。 ありがとうございます!

  • yukimi33
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.22

「Skoop On Somebody」の「a tomorrowsong」はいかがですか? 試聴が下記のURLでできます。 歌詞は「Uta-Net(http://www.uta-net.com/)」で 会員になれば検索できますよ。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/SkoopOnSomebody/SRCL-5324/
ioringo
質問者

お礼

「Uta-Net」は、よくチェックしています。 お勧めいただいた曲もぜひ歌詞を見てみようと思います。 ありがとうございます!

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.21

こんばんは! ☆森高千里さんの『ALONE』  結構初期の曲です。かなり直接的な歌詞と拙い(!?)歌い方が  また切なさを醸し出しているような気がします。  歌詞はこちらのURLでどうぞ。→http://www.utamap.com/data/3/34959.html  収録CDは…結構ありますので、参考URLにて検索してみて下さい(^^;)ゞ ☆MY LITTLE LOVERの『暮れゆく街で』  重く淡々とした(!?)イントロと、詞の一番最後の一節が印象的な曲です。  歌詞はこちらのURLでどうぞ。→http://www.utamap.com/data/5/57581.html  収録CDはこちらです。→http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=tfcc88070 尚、紹介した歌詞掲載サイトは著作権許諾有りです。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/
ioringo
質問者

お礼

URL載せていただいてありがとうございます。 この後さっそくチェックしてみますね。 ありがとうございました!

noname#3039
noname#3039
回答No.20

堂島孝平 Remember です。 「君を悲しませないものを 全て分かっていたら こぼれた涙も 止められたのに」 サビのこの詞にぐっときます。 このアーティストの曲は未練アリっぽい曲が多いのでぜひ聴いてみてください。もちろん明るいのとかもあるんですが。 とりあえずこの曲の試聴を貼っておきますねー。

参考URL:
http://columbia.jp/~dojima/CODA-1499.html
ioringo
質問者

お礼

>このアーティストの曲は未練アリっぽい曲が多いのでぜひ聴いてみてください。 きっと今の私にとっては共感できる曲が多いんじゃないかなーって思いました。 いろんな曲をチェックしてみたいと思います。 ありがとうございます!

  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.19

沢田ちかこさんの「忘れられない」。 過去によく聴いて、泣いてました。お勧めです。

ioringo
質問者

お礼

タイトルからして、ズバリといった感じですね。 聴いてみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • MP3プレイヤーに入れられる曲

    現在、sonyのMP3プレイヤー(ウォークマン?)を使用しています。 色々な曲を取り込んでいるのですが、コピーコントロールCDは当然取り込めませんよね。そういう場合はmoraなどでダウンロードすればいいと思うのですが、こういうダウンロードサイトにその曲がない場合ってどうするのですか? 具体的には島谷ひとみの曲をこのウォークマンで聞きたいんですが、島谷ひとみのベストアルバムはCCCDです。で、moraには島谷ひとみの曲は登録されていないようなのです。検索しても出てきませんでした。 こういう場合、聞くのは無理なのでしょうか。でもそうなると曲を提供しているメーカーとしては島谷ひとみの曲はMP3プレイヤーでは聞くなってことなんでしょうか。

  • 『ゆず』の曲で“爪を…”っていう歌詞の曲

    『ゆず』の曲の中で“また爪を噛む”か“爪を噛むのがやめられない”みたいな歌詞のある曲を知りませんか? 曲の感じは[恋の歌謡日]みたいなレトロチックな感じなんですけど。 曲名がわかる方、教えて下さい。

  • 何故ノンストップで島谷ひとみさんの曲?

    8月8日(日)の18:00~19:00ぐらいに東京のFM局(すみません、どこか覚えていないのです)で、島谷ひとみさんの曲がCMを挟むことなく、曲紹介もなく、続けて6曲くらい流れていました。 その番組の途中しか聞かなかったようなので、結局どんな番組だったのか、何故ノンストップで流れていたのか知ることが出来ませんでした。 島谷ひとみさんのHPにはそれらしき情報は載っていませんでした。 どうしても気になります^^; この番組がどのようなものだったのか、ご存知の方がいましたら是非教えてくださいm(_ _)m

  • 島谷ひとみの曲でお気に入りは?

    僕は島谷ひとみさんのファンです。といっても一度もライブ等に出かけたことは無いんですけどね(笑)それで、皆さんは島谷さんの曲で「これはいい曲だなぁ」などと思う曲を教えて下さい。ちなみに、僕は、Perseus、La Fiesta、市場に行こうがお気に入りです。できるだけ多くの方の回答をお待ちしています。

  • 別キャラ

    ゆずは「恋の歌謡日」という曲で、ゆずなんだけど 別のキャラ(北見川潤子とムーチョ小岩沢)になって 歌ってますよね。 このように他のアーティストの方で他のキャラになって 出した曲を教えて下さい。

  • ドライブで聴く音楽

    会社の車で外回りが多く1人で車を運転しています。高速など使って景色がいい時とかあります。 そんな時オススメの曲とかありますか? 自分的にはゆずの「恋の歌謡日」って曲が好きなんです。ちょっと悲しい曲なんですけど・・・ なにかオススメの曲をお願いします。

  • ゆずのコスプレ

    ゆずのPVでゆずがコスプレしてるのって何がありますか??(シシカバブー・恋の歌謡日以外で…)

  • 教員バンドにおすすめの曲

    11月の学校祭で教員バンドをやります。 皆さんが高校生だったら「こんな曲をやって欲しい」っていうのはありませんか? できれば最近のノリノリの曲が良いです。 お願いします。 補足。 自分はボーカルでギター×2、ベース、ドラムの5人構成です。 ドラムは素人、ギターはかなり上手いです。 現在、スピッツの「スターゲイザー」と、アンコールに小泉今日子の「学園天国」を演奏することが決まっています。 去年は時給800円の「死ぬほどあなたが好きだから」、一昨年は島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」をやりました。

  • 曲作りについて

    ゆずファンでゆず風の曲(初期)が作りたいのですがまったくできません!! ギターじゃかじゃか鳴らしながら、鼻歌で作っているのですが、なんかコードに流されてるっていうか、メロディが安定しないし、ゆずっぽいどころか、曲自体も良いものが出来ません!!ゆずと同じコードで曲を作ってみても、ひらめきがなくて、無理やり曲にしてるという状況です。だから曲も良くないし、ゆず風でもありません。すこしでもなにかあったらアドバイスください!! いまその事でものすごく悩んでます。自分には友達もあまりいなくて、唯一の楽しみが、自分の本当に納得できる曲を路上で唄うことなんです。いま、自分が納得できる曲っていうのは、ゆず風しか考えられません!!少しでもいいのでアドバイス、なんかありましたらおねがいします。

  • 曲名を・・・歌謡曲系です。

    昔、あった歌謡曲で(シャンソンかポップスが原曲かも知れませんが) 歌い出しの歌詞が 「恋に苦しみ~、恋にきずつき~、恋にないて?・・・」みたいな・・ 菅原洋一さんか誰かが(違うかも知れません)歌って少し流行りました。 ちなみに、「恋心」ではありません。 曲のタイトルと、歌っている方を教えて欲しいのですが。