解決済み

送付状の書き方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.452374
  • 閲覧数7760
  • ありがとう数167
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

すみません、お知恵を貸して下さい……(^_^;)。

取引先などにほんのちょっと文章を添えたい時に、送り状とか添付状とか言われるものを添えますよね?テンプレートとして、今その文面を考えていたのですが、ものすごく簡単なことなのに考えあぐねてしまいました(T_T)。

 拝啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。
 さて下記の件につきまして、関係書類をお送りさせていただきますので、どうぞよろしくお取り計らいのほどお願い申し上げます。
(以下手書き部分。ここで個別の件について述べる)

と書いていたのですが、

>関係書類をお送りさせていただきますので、

という文章は、この紙一枚で送る時はオカシイ!と気が付きまして。
他には同封するものがない、全状況対応の送り状ってどうなさってます??
テンプレート集もひっくり返して見たのですが、みんな状況ごとに分かれているのばっかりで)詳しすぎて今ひとつピンときません。もっと大雑把なものを参考にしたいのですが(T_T)。
今考えているのは上記部分を

ご連絡させていただきますので

とする文なのですが、ご連絡を「電話でも寄越すのか?」ととる相手先なんて……いると思います??
なんかちょっとカナシイ質問ですが、みなさんの会社の送り状の文面をこっそり教えて下さい。パクらせていただきたくお願い申し上げますm(__)m。

 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (7/30)

「…下記の件、送付致しますのでお取り計らいのほど宜しくお願い申し上げます。」ではいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#5798

ああ、ごめんなさい、言うのを忘れていたのですが「送付」っていう言葉は好みとして使いたくないのですよ。そこを「お送りいたします」にすると、○○を、っていう目的語がないと座りが悪いような気がしますし。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-23 09:10:09
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (28/97)

 秘書をしている者です。全状況対応の紙一枚で送るということは、FAXでしょうか?
 「拝啓 (中省略) さて、下記の通り(ファックスを)送付致しますので、宜しくご査収のほどお願い申し上げます。 敬具」
 FAXでなくとも応用可能と思いますので、ご参考まで。
お礼コメント
noname#5798

下の方にも書きましたが「送付」という言葉を使わずすませたいのですm(__)m。○○を、っていう目的語でもいいのですが。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-23 09:19:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (43/102)

ここのHPはなかなか参考になりますよ。無料で見られるし・・・。
お礼コメント
noname#5798

ここはチェック済みでした。状況がはっきりしていると○○を、と目的がはっきりするのでわかりやすいんですけれどね。つまみどころのない状態のものを求めているので。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-23 09:12:33