• ベストアンサー

パキシルを止めることになりました

三週間かけてパキシルを20まで増やしたのですが、 副作用がひどいのと、効果があまり実感できないのとで 医者の判断で止めることになりました。 副作用からは開放されたのですが、うつが治ったわけではないので 不安や無気力(や焦燥感のようなもの)は続きます。 一週間かけて10に減らし、二週間後に また一から処方を考えましょうという話になったのですが この先どうするかという話にまでならず、不安です。 この先いったいどうなるのでしょう? ドグマチールとリーゼ、睡眠薬を服用し続けています。

noname#114144
noname#114144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お辛いですね。お気持ちをお察し致します。 私もパキシルを服用しています(再発防止のため)。 パキシルで効果が期待した程ではなく、副作用が酷いだけなら、 次にトレドミンというのが一般的な薬物療法のようです。 (私の場合、パキシル(20mg)とトレドミン(150mg)の服用で元気に 暮らしています。) もし、上記でダメなら、四環系の薬というのが定石です。 うつ病罹患初期の頃は、薬に頼らざるをえませんが、もしも可能で あれば、認知療法・認知行動療法を独習なさってみるのも一案です。 お大事になさってくださいね。

noname#114144
質問者

お礼

ありがとうございます。 パキシルを減らしてから焦燥感も感じるようになってたのですが 焦らないで根気よく治すことが大切なんですよね。 トレドミンですか、副作用が少ないといいんですけどね。 私の家族にもメンタル面で不安を抱えている者が多いですが それぞれのやり方で乗り切っているようです。 (抗うつ薬に頼っているのは自分だけです) 自分なりの乗り越え方を根気よく考えないといけないのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.3

パキシル、以前処方されたことがありますが、私も副作用ばかりでした。 私の場合は、自分から医師に申し出て変えてもらいました。 合う薬が見つかるまでは、人によって年単位かかることもあると聞きます。 私自身もそうでした。 今はジェイゾロフト+ソラナックスでだいぶ落ち着いています。

noname#114144
質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用の吐き気が無くて 先週より仕事をこなせている感じです。 このまま、うつも治ってくれれば・・と思いたいですけどね。

noname#83425
noname#83425
回答No.1

心療内科に通院・服薬中の者です。 パキシルは飲んだことがありませんが、 質問者さんの体質に合わなかったのでしょう。 僕は合う薬(と組み合わせ)が見つかるまで9ヶ月ほどかかりました。 何年もかかる人もいると聞きます。 ドグマチール(のジェネリック)を飲んでいたことがありますが、 食欲が上がりすぎて止めてもらったことがあります。 リーゼは一番最初に出された薬でしたね。実感がないので変えてもらいました。 >この先いったいどうなるのでしょう? 「合う薬が見つかるまで試し続けるしかない」 というのがこの業界?の常識となっているようです。 医者にもどの薬が合うのか常に試行錯誤だとか。 不安があるならば診察の時に思い切って聞くしかないです。 つい医者に言われるがままになってしまうのは 僕も思い当たるのでよくわかりますが、 「質問癖」をつけておくほうがいいと思います。

noname#114144
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は心療内科に通い始めて半年になります。 合う薬が見つかるのが早いか、 会社から去ることになるのか、どちらかかな?という状況です。 ドグマチールで食べ過ぎになるという話は聞いたことがありますが 自分の場合は、食欲は変わらないです。 逆に食欲に対する気力も減ったような気がします。 心療内科の先生は、話も聞いてくれるので根気よく相談します。

関連するQ&A

  • パキシル再服用

    私はパキシルを約2年服用していました。私には相性良かったのか前向きで(ちょっと攻撃的かも)やる気が出て元気でした。最高で30mg、最後は5mgで服用を忘れてしまう感じで止めました。離脱症状は少々のふらつき位でした。うまく止められたかなと思い4ヶ月。また鬱ぽくなってきて。不安と無気力と焦燥感と涙と。結局は鬱原因の元が何も変わらなくあるのでそうなるのだと思う。一生パキシル飲んどけば楽に生きられるのか?再服用すべきかどうか悩んでます。

  • ジェイゾロフトからパキシルに処方がかわったのですが、自分に合っているの

    ジェイゾロフトからパキシルに処方がかわったのですが、自分に合っているのかどうか実感がありません。 ジェイゾロフトを飲んでいたときは不安感を抑えることができている実感はあったのですが、そのほかの症状として、無気力や倦怠感、体が重い感じがなくなりませんでした。 主治医に相談してみたところ、ジェイゾロフトでは少し弱いかもしれないからパキシルに変えてみようということになりました。他にも2種類(デパスとドグマチール)処方されております。 不安感の解消という意味では、ジェイゾロフトを飲んでいたときのほうが即効性が感じられていたような気がします。 パキシルを飲み始めて1週間なのですが、飲み始めの3日間などは飲むと動悸がありました。また、不眠がひどくなったような感じもあります。パキシルは 意欲が出たり気持ちが前向きになるのを助ける作用があると聞いたのですが、それにより脳が活発になり不眠になるということなのでしょうか。 パキシルは離脱作用があるとのことなので、1日2回で処方されていますが1日1回しか飲んでいません。 まだ特にこれといった効果が感じられないのですが、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか。

  • パキシルの効果

    パニック障害と抑うつと診断され、 パキシル20mgを飲み始めて2ヶ月経ちます。 パキシルの副作用はありませんが、特にこれと言った効果も実感できません。 例えば、 ・アモキサンの場合でしたら気分が持ち上がる ・レキソタン(コレは抗不安薬ですが)は心臓のドキドキが治まる といった効果が実感できますがパキシルは飲み忘れても何も変わりません。 量が足りないのかと思い、主治医に「副作用はないが効果もわからない」と相談しましたが 私の場合睡眠障害がひどいのでまず睡眠薬の見直しをされ、 パキシルについては保留となっています。 パキシルが効いていると実感できるかた、どんな効果がありますか? 参考までに体験として聞かせてください。

  • パキシルは太るのか?

    できるだけ専門的に教えてください。 パキシルを40mg/day飲み始めましたが一ヶ月で5kg体重が増加しました。 しかしパキシルの薬の扱い方に太る副作用は書いてません。 実際この薬は太るのでしょうか? 抗欝剤で太る薬の場合、メーカが出している取り扱い方に副作用として体重増加が書いてあります。トリプタノールやドグマチールのように。 色々な体験談から太るという話は多いのですが、果たしてこれは本当に薬の副作用なのでしょうか?

  • パキシルについて

    先日、とある病気の疑いで検査をし 検査から結果がわかるまで3週間あったため ストレスがたまってしまったらしく(後でわかったのですが) 手足にしびれが出、食欲がなくなってしまいました。 結果は異常なしとのことでとりあえずは安心したのですが その後もしびれや食欲が戻ることがなく もしかして神経の病気では?と疑ってしまい 不安感がとれずにいました。 神経内科に行こうかと迷ったのですが 精神的なものかもと思いとりあえず心療内科に受診しました。 結果は不安からくる緊張状態が続いたための体調不良。 そこで処方されたのがパキシル10mgとセルシンでした。 パキシルの効果・副作用を聞いたところ、 ・眠くなる ・2週間ぐらいは効果は出ないかもしれないが不安を取り除く とだけ言われました。 数日後に、ニュースでパキシルの問題があったので すぐに主治医にパキシルは飲み続けても大丈夫か聞いたのですが 「一番使われている薬だから大丈夫」と言われ とりあえず1週間飲み続けています。 それでもやっぱり心配だったのでネットで副作用を調べたところ 離脱症状等の副作用があり怖くなりました。 今は、不安だったことは解決し、しびれ等も回復してきて今は普通に過ごしています。 昨日、主治医に言ってもまだパキシルを服用してくださいと言われました。 できれば飲みたくないのですが医師の判断なしに服用をやめてはいけないということで飲むか迷っています。 そもそも病気への不安以外は何も問題なかったのですが、パキシルを服用しなければいけないほどの症状なのでしょうか? 副作用を聞いたとき、上記の答えだけの医師は信用してもいいものでしょうか?

  • パキシル

    現在、朝、昼、夕、リーゼ5mg1錠 夜寝る前、パキシル20mg1錠、飲んでます 私は、女ですが、パキシルを、飲み始めてからだと、思うのですが、性欲がまったくなくなり、ドラマなどのいやらしい場面や、雑誌のいやらしいのを見ても、まったくなんとも思わなくなり、夫が、求めてきても、「めんどくさい」と思うようになり、避けるようになったりしてしまいます 男の人が、パキシルを服用すると、性欲減退の副作用が、あると聞いたことはありますが、女はどうなんでしょう? 年のせいか?(現在36歳)それともパキシルのせいか? よろしくお願いします

  • パキシルとリーゼの飲み合わせは?

    現在パキシルを服用中です。実家に帰ったときに、母からリーゼという抗不安薬をもらい、飲んでみました。今はパキシルとリーゼを両方のんでいます。(夜か、寝る前に)精神的に落ち着き、よい感じです。今のところ問題はないようなのですが、このような飲み合わせをしていても大丈夫でしょうか?

  • パキシルCRについて教えて下さい。

    こんにちは。 はじめまして、私は軽いうつで通院中の 25歳、女です。 突然ですが、パキシルCRを飲まれた方 副作用が出たか、など、教えて下さいm(_ _)m くだらない質問ですみません。 私は、今までジェイゾロフト、ソラナックス、インヴェガなどを飲んだ事があるのですが インヴェガのみ副作用が強く出ました。 それから吐き気が怖くて新しい薬を飲むのが怖いです…。 こんな事を言っていても人によって、合う薬、あわない薬があるのもわかります。 パキシルCRは、パキシルの副作用を弱めるつくりになっているとはお聞きしましたが、パキシルの副作用は、ネットで色んなサイトを見ていても服用している方に広く出ているようなので怖いですm(_ _)m もし強いようであれば尚一層、覚悟して飲めると思うので服用されている方、 宜しくお願いします。

  • ジェイゾロフトで不安が増大したような気がする

    以前、パキシルを処方されたものの副作用がひどくて 医者と相談し断薬しました。 今回、ジェイゾロフトを処方され2週間目になります。 軽い眠気があるものの、ほとんど副作用はありません。 ただ以前よりも不安障害がひどくなったような気がするのです。 出勤前の抑うつ感、 昼休みや帰ってから休んでいると過去の嫌な思い出が頭に浮かぶ 寝ていても、いやな夢を見ることが多くなったような気がします。 リーゼとドグマチールは毎食後服用しています。 不安なときの頓服としてソラナックスを処方されましたが 眠気がひどくなるので仕事前などは服用できません。 睡眠剤も服用してますが、夢をみて眠りが浅い気もします。 ジェイゾロフトの副作用なのでしょうか? 服用は続けたほうがいいと思いますか? 年が明けてから不安障害が気になるようになったのに 逆に不安が増大したようで、滅入ってます。

  • パキシルについて

    お世話になってます。 パキシルを飲んで四週間くらいたつのですが、緊張感 動悸、微熱があり医者に相談したところそんなの一時的 な話だよ・・・ その後の医者の態度が頭に来て医者を変えたいと思って ます。 パキシルによる副作用かもわからず医者のむかつく話 態度(人を馬鹿にしたようだった)にイライラしてきました。 早速別の医者に予約を取ったのですが、一週間くらい 待つようです。 その間パキシルをやめるか、続けるか迷っています。 今の医者は話にならないのですが、こういう場合誰に 相談したらよいのか分かりません。 セロトニン症候群などでもしも大きな副作用だと 嫌です。 パキシルは一ヶ月程度の服用でも禁断症状みたいのは あるのでしょうか? ないのなら一時的に次の医者にかかるまでやめようと 思ってます。