• ベストアンサー

駅以外でラピートの切符を買うには

早朝に関空へ行くのに、ラピートで行くのですが、 乗り換え時間がギリギリなので事前に切符を購入 したいと思っています。 旅行代理店で購入しようと行ってみたのですが、 手数料として525円必要とのことでしたので、 できれば手数料なしで購入したいと思い、 質問させていただきました。 なんばから乗る予定ですが、毎日の行動範囲に ラピートの駅、南海の駅などは利用していません。 梅田付近で仕事しているので、その辺りで購入 できたらと考えています。 どこか買える所ご存知ないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.3

携帯電話とクレジットカードはお持ちでしょうか? お持ちでしたら、NATTS鉄道倶楽部に会員登録し、「特急チケットレスサービス」を利用する方法があります。 パソコンや携帯で予約を行い、クレジットカードで決済し、乗車当日は携帯の画面が特急券になります。 http://www.nankai.co.jp/traffic/ticketless/index.html

nimoko
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな便利なサービスがあったんですね!! 結局JTBで買えることがわかりました。 仕事で利用するので、このサービスだと領収書の発行がちょっとめんどうそうなので今回はJTBに行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

旅行代理店で購入すると、質問者様の仰るように、手数料がかかるのが原則となります。その金額は会社・営業所等により異なりますが、明示・説明の義務はありますので、事前に確認することは可能です。 525円だと、コンピュータで直接空席照会ができない会社だったのかもしれません。 さて、とはいっても旅行会社も商売ですから、扱いが多く、端末で簡単に空席照会ができるなら一々手数料をとることはしません。 これに該当するものは大手旅行会社の支店等がその地域の大手鉄道・高速バス・フェリー等の券を発行する場合で、少なくとも関西の場合明示していることが多いです。 梅田近辺だとJTBなどで近鉄特急を買えば、確実に手数料は取られません。以前は南海も手数料を取られなかったように思いますが、最近の購入経験はありません。近ツリ、日旅なども同様の傾向にあります。 他の回答にもあるように南海国際旅行なら確実に手数料なしですが、近年の規模縮小で沿線外の営業所はほとんどなく、梅田周辺にはありません。 これらに確認して、手数料を取られるようでしたら、手数料なしの事前購入はあきらめるしかありません。あるいはJRで大阪から新今宮へ往復して南海新今宮駅で購入した方が手数料より安くなります。 なお、通勤時間帯順方向の場合を除き、ラピートで発車直前に満席と言う事態はほとんどないので、最悪の場合、券を買わずに飛び乗って車内で料金を払うと言う方法もあります。(但し、これは南海電鉄が正式に認めている方法ではないので、「今後は事前に購入して下さい」と言われるなど、人によっては不愉快に感じる可能性が生じます。)

nimoko
質問者

お礼

ありがとうございます!! JTBでは手数料なしで買えることがわかりました。 昨日は日本旅行へ行ったのですが、手数料いることがわかって、 どこの代理店でも必要なのかと思いこんでました。

  • loveOK
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

どちらの旅行代理店へ出向かれたかはわかりませんが・・・ 以前、わたしも同じことでことで迷って、ラピートは南海だから「南海国際旅行」だったらどうか、と思って行ってみたら、案の定手数料ナシで買えました(随分前のことなので、今はどうなのか、確かめてみてください)。ただし、昔は梅田にも営業所があったのですが、残念ながら現在は難波・南大阪以外見当たらないみたいです。 http://www.nanka-e-tabi.com/eigyo/ それにしても、手数料525円って、高すぎますね。

nimoko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!! 南海国際旅行は・・・結局交通費かかる感じですね。 JTBでは手数料なしで買えることがわかりました。 昨日は日本旅行へ行ったのですが、手数料いることがわかって、 どこの代理店でも必要なのかと思いこんでました。

関連するQ&A

  • ラピートを見るには・・・

    息子にせがまれてラピートを見に行く予定なのですが、 南海電車の難波駅って、どう行けばいいのでしょうか。 神戸方面からJRで難波まで行ってみようと思っているのですが 南海の難波駅って近くなのでしょうか・・・。 近鉄も地下鉄も「なんば」駅があるので迷ってしまいそうです。 地元の方、わかりやすい行きかたを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 京都駅でラピートて見れる?

    今度の11月の3連休に京都へ旅行します。 で、そのときに、ラピート(電車)を実際の目で見たいのですが。 乗らなくてもいいので、実物を生で見たいのです。 ラピートはなんばから関空までのようで京都からは はるかは 出てますが。 京都駅からは見れないのでしょうか。ラピートって。 なんか、昔の記憶で京都で見た気がしたのですが、気のせいでしょうか。 気になります。教えてください。 尚、乗ってみるなら どこからどこが一番格安なのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 南海特急のラピートの有料特急って普通に予約チケット

    南海特急のラピートの有料特急って普通に予約チケットの座席指定制ではなく当日に普通に券売機で切符を買って普通に来た電車の空いてる座席に座って良いのですか? あとJRも関空行きがあるそうですが、関空の駅はJRと南海電車の2社の駅があるのですか?JRの関空行きは何線ですか?環状線からどこかで乗り換えるのでしょうか?

  • JRから南海線への乗り換え

    用事の帰りに JRの大阪環状線の大正駅から乗車し、新今宮で南海線に乗り換え、関空へいくラピートに乗ろうと思います。時間的に厳しいので、行きに帰りの切符も購入していこうと思いますが、JRの大正駅で南海線の料金も含んでいる 関空駅までの通しの切符の購入は可能でしょうか? また ラピートは全席指定のようですが、座席満員の場合は乗車は出来ないのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • なんば駅の切符の買い方

    三島→小田原→(新幹線)→新大阪→なんぱ駅というルートでなんば駅に行こうと思うのですがなんば駅の切符は小田原駅では購入できますか? または新大阪駅のどこかで購入可能でしょうか

  • 南海なんば駅から梅田駅への行き方を教えてください。

    南海なんば駅から梅田駅への行き方を教えてください。 地下鉄御堂筋線の梅田駅へ行きたいのですが、行き方が分かりません。 大阪の者ではないので、まったく地理がわからない為、細かく、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 京橋から関空へ行くには

    自分なりに調べてみたのですが 17時京橋出発と仮定して 京橋17:08→天王寺17:22→天王寺17:23→新今宮17:25→南海乗り換え特急ラピートβ5717:32→関空18:08 という行き方が早くいけそうです。 そこで質問があるのですが (1)JR環状線はぐるぐる廻っているのかと思いましたが天王寺で乗り換えなのでしょうか?それとも単に天王寺の停車時間が長いだけでしょうか (2)新今宮で南海乗り換えのようですが、すぐ分かりますか 切符はさっと買えますか、環状線のホームから南海乗り換え時間大丈夫でしょうか。感覚的には環状線の鶴橋と近鉄みたいな感じでしょうか (3)ラピートは全席指定でしょうか?自由でしょうか? (4)それよりも効率よく早くいける方法は無いですよね 関空快速だと到着時間が遅くなります、はるかだと大阪に出る間に南海乗り換えできそうな気も… その他何か気をつけることがあればアドバイスお願いします

  • 南海の関空特急ラピートは2031年3月から新型に?

    南海電鉄の関空特急「ラピート」は、なにわ筋線が開業する 2031年3月 から新型車両に変わるのでしょうか? (⇩)下記の URL の、 『なにわ筋線が今月中に本格着工、まずは中之島駅・西本町駅から』 という題名の記事には、一番最後の方に、 鉄道ファンとしては、南海電鉄の関空特急「ラピート」の行方も気になる。車両は1994年製で、先頭車に非常扉がないため、地下鉄走行に対応できていない。なにわ筋線が開業する頃には、製造から40年近くになるから、関空特急向けに新型車両を投入するはず。こちらも期待したい。 と書かれています。 https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-298/ https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-298/ https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-298/ 鉄道ファンとしては、南海電鉄の関空特急「ラピート」の行方も気になる。車両は1994年製で、先頭車に非常扉がないため、地下鉄走行に対応できていない。なにわ筋線が開業する頃には、製造から40年近くになるから、関空特急向けに新型車両を投入するはず。こちらも期待したい。 と書かれていますが、 質問があります。 南海電鉄の関空特急「ラピート」は、なにわ筋線が開業する 2031年3月 から新型車両に変わるのでしょうか? 南海電鉄の関空特急「ラピート」は、なにわ筋線が開業する 2031年3月 から新型車両に変わるものと思われるかどうかを、教えて下さい。

  • 大阪桜井駅~岸和田駅

    今度就職が決まり、岸和田まで通勤することになったのですが、 駅すぱあとで検索すると乗換えが多く、とても不便なのです。 電車で乗り換えを少なくしようとすると、 桜井(阪急箕面線)~ 石橋(阪急宝塚本線急行)~ 梅田(阪急線)~徒歩 梅田(大阪市営)~ なんば~徒歩 難波 となり、移動がかなり多くなります。 桜井駅・岸和田駅ではなくても、その付近の駅でも構いません。 急行バスで岸和田付近まで、またはせめて難波までもう少し楽に行ければと思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか。

  • 南海ラピート先頭車両

    以前、京都駅でDDかDEに引かれた南海電車「ラピート」を見ました(「甲種輸送というらしいですね)。 先頭車両には連結器がついていないらしく、機関車に2両目をつないで、先頭車両は最後尾の先頭車両と頭をつき合わせてつないでありました。 この先頭車両同士は、何か、連結する装置がついているのでしょうか。まさか、ワイヤーということはない(ブレーキかけるたびにゴツンゴツン)と思うのですが・・。 ところで、やっぱり、ラピートを自走させて運んじゃいけないのでしょうね。(ジャンボの輸入は自分で飛んでくるしかないけど)いかに、関空まで同じ線路(橋)を走っているにしても。

専門家に質問してみよう