解決済み

南海特急のラピートの有料特急って普通に予約チケット

  • 困ってます
  • 質問No.9619120
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (487/1541)

南海特急のラピートの有料特急って普通に予約チケットの座席指定制ではなく当日に普通に券売機で切符を買って普通に来た電車の空いてる座席に座って良いのですか?

あとJRも関空行きがあるそうですが、関空の駅はJRと南海電車の2社の駅があるのですか?JRの関空行きは何線ですか?環状線からどこかで乗り換えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (1223/2128)

路線・駅・電車 カテゴリマスター
おっしゃるように予約制というか全車指定席ですので、座席を指定した特急券を買わないと乗車できません。
空港発の列車は予約で抑えられている席は少なく、ほとんどが当日駅で購入されるものだと思われます。当日出発直前に買っても座席は指定されていますので、指定された席に座らないとトラブルの元になります。(ほぼ満席になるので、指定された席以外に座ると、別の客の席に座ってしまうことになる)
ただ、最近の関空人気のおかげで、発車直前の列車は満席になっていることが多く、購入しようとする時点で30分以上先の列車出ないと買えないことも多いようです。
なお、普通の通勤電車と同じ電車でよければ、空港急行というのがあり、こちらだと追加料金不要です。(もちろん席の保証はありません)

JRと南海の空港駅は同じ場所に隣接してあって、改札は別々です。JRは関西空港線という線で、途中日根野から阪和線に名前を変え、天王寺方面へと進んでゆきます。
JRの特急はるか(別途料金必要)は、天王寺・新大阪を経由して京都まで行きます。関空快速は天王寺、西九条などを経由して大阪・京橋方面へ行きます。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 31% (487/1541)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-05-24 17:31:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (31/84)

ラピートに乗車するには、乗車券と特急券が必要です。
難波~関西空港までの乗車なら、乗車券920円と特急券510円が必要です。
また、南海電車には空港急行もあります。これに乗車すれば乗車券920円です。
きっぷは、券売機若しくは窓口で購入できます。

一方JRですが
京都・新大阪駅から関西空港へ向かうには関空特急はるかを利用するのが便利かと思います。新大阪~関西空港までの乗車なら、乗車券1,360円と特急券1,490円が必要です(大阪環状線には、天王寺と一部の列車が西九条に停車します)。
大阪環状線から乗車するのであれば、関空快速を利用するのが良いかと思います。京橋~大阪~天王寺~日野根を経由して関西空港まで一本で行けます。大阪~関西空港までは乗車券1,190円です。
きっぷは券売機・みどりの窓口で購入可能です。

りんくうタウン・関西空港は、南海鉄道・JRの共用駅です。どちらも特急以外の列車なら、りんくうタウンに停まります。
南海鉄道の場合、泉佐野(南海本線の駅)~りんくうタウン~関西空港
JRの場合、日野根(JR阪和線の駅)~りんくうタウン~関西空港
の駅順、空港線へ入っていきます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7853/20953)

他カテゴリのカテゴリマスター
ラピードは「予約制」で、チケットを買わないと乗れません。
ただ、ほとんどの場合空席があり、目の前の列車のチケットは
駅の窓口や販売機で簡単に買えますけど。
http://www.nankai.co.jp/traffic/express/rapit.html

なお、チケットが不要な「空港急行」という列車もあり、こちら
は通勤電車タイプの横向き座席ですが、チケットは不要です。
http://www.nankai.co.jp/traffic/railmap/nankai.html

JRの関空行きも同じような組み合わせで、チケットが必要な
特急「はるか」と、チケットが要らない「関空快速」があり
ます。ただし、「はるか」は京都発で新大阪を通り大阪駅は
通らないのに対して、「関空快速」は大阪駅を通り、新大阪は
通らない・・・という違いがあります。
https://www.jr-odekake.net/train/haruka/
https://www.mizuhosakura.com/entry/kansai-airport-rapid