• ベストアンサー
  • 困ってます

南海特急のラピートの有料特急って普通に予約チケット

南海特急のラピートの有料特急って普通に予約チケットの座席指定制ではなく当日に普通に券売機で切符を買って普通に来た電車の空いてる座席に座って良いのですか? あとJRも関空行きがあるそうですが、関空の駅はJRと南海電車の2社の駅があるのですか?JRの関空行きは何線ですか?環状線からどこかで乗り換えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1359/2354)

おっしゃるように予約制というか全車指定席ですので、座席を指定した特急券を買わないと乗車できません。 空港発の列車は予約で抑えられている席は少なく、ほとんどが当日駅で購入されるものだと思われます。当日出発直前に買っても座席は指定されていますので、指定された席に座らないとトラブルの元になります。(ほぼ満席になるので、指定された席以外に座ると、別の客の席に座ってしまうことになる) ただ、最近の関空人気のおかげで、発車直前の列車は満席になっていることが多く、購入しようとする時点で30分以上先の列車出ないと買えないことも多いようです。 なお、普通の通勤電車と同じ電車でよければ、空港急行というのがあり、こちらだと追加料金不要です。(もちろん席の保証はありません) JRと南海の空港駅は同じ場所に隣接してあって、改札は別々です。JRは関西空港線という線で、途中日根野から阪和線に名前を変え、天王寺方面へと進んでゆきます。 JRの特急はるか(別途料金必要)は、天王寺・新大阪を経由して京都まで行きます。関空快速は天王寺、西九条などを経由して大阪・京橋方面へ行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ラピートに乗車するには、乗車券と特急券が必要です。 難波~関西空港までの乗車なら、乗車券920円と特急券510円が必要です。 また、南海電車には空港急行もあります。これに乗車すれば乗車券920円です。 きっぷは、券売機若しくは窓口で購入できます。 一方JRですが 京都・新大阪駅から関西空港へ向かうには関空特急はるかを利用するのが便利かと思います。新大阪~関西空港までの乗車なら、乗車券1,360円と特急券1,490円が必要です(大阪環状線には、天王寺と一部の列車が西九条に停車します)。 大阪環状線から乗車するのであれば、関空快速を利用するのが良いかと思います。京橋~大阪~天王寺~日野根を経由して関西空港まで一本で行けます。大阪~関西空港までは乗車券1,190円です。 きっぷは券売機・みどりの窓口で購入可能です。 りんくうタウン・関西空港は、南海鉄道・JRの共用駅です。どちらも特急以外の列車なら、りんくうタウンに停まります。 南海鉄道の場合、泉佐野(南海本線の駅)~りんくうタウン~関西空港 JRの場合、日野根(JR阪和線の駅)~りんくうタウン~関西空港 の駅順、空港線へ入っていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21239)

ラピードは「予約制」で、チケットを買わないと乗れません。 ただ、ほとんどの場合空席があり、目の前の列車のチケットは 駅の窓口や販売機で簡単に買えますけど。 http://www.nankai.co.jp/traffic/express/rapit.html なお、チケットが不要な「空港急行」という列車もあり、こちら は通勤電車タイプの横向き座席ですが、チケットは不要です。 http://www.nankai.co.jp/traffic/railmap/nankai.html JRの関空行きも同じような組み合わせで、チケットが必要な 特急「はるか」と、チケットが要らない「関空快速」があり ます。ただし、「はるか」は京都発で新大阪を通り大阪駅は 通らないのに対して、「関空快速」は大阪駅を通り、新大阪は 通らない・・・という違いがあります。 https://www.jr-odekake.net/train/haruka/ https://www.mizuhosakura.com/entry/kansai-airport-rapid

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JRから南海線への乗り換え

    用事の帰りに JRの大阪環状線の大正駅から乗車し、新今宮で南海線に乗り換え、関空へいくラピートに乗ろうと思います。時間的に厳しいので、行きに帰りの切符も購入していこうと思いますが、JRの大正駅で南海線の料金も含んでいる 関空駅までの通しの切符の購入は可能でしょうか? また ラピートは全席指定のようですが、座席満員の場合は乗車は出来ないのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 南海の関空特急ラピートは2031年3月から新型に?

    南海電鉄の関空特急「ラピート」は、なにわ筋線が開業する 2031年3月 から新型車両に変わるのでしょうか? (⇩)下記の URL の、 『なにわ筋線が今月中に本格着工、まずは中之島駅・西本町駅から』 という題名の記事には、一番最後の方に、 鉄道ファンとしては、南海電鉄の関空特急「ラピート」の行方も気になる。車両は1994年製で、先頭車に非常扉がないため、地下鉄走行に対応できていない。なにわ筋線が開業する頃には、製造から40年近くになるから、関空特急向けに新型車両を投入するはず。こちらも期待したい。 と書かれています。 https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-298/ https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-298/ https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-298/ 鉄道ファンとしては、南海電鉄の関空特急「ラピート」の行方も気になる。車両は1994年製で、先頭車に非常扉がないため、地下鉄走行に対応できていない。なにわ筋線が開業する頃には、製造から40年近くになるから、関空特急向けに新型車両を投入するはず。こちらも期待したい。 と書かれていますが、 質問があります。 南海電鉄の関空特急「ラピート」は、なにわ筋線が開業する 2031年3月 から新型車両に変わるのでしょうか? 南海電鉄の関空特急「ラピート」は、なにわ筋線が開業する 2031年3月 から新型車両に変わるものと思われるかどうかを、教えて下さい。

  • 南海ラピート先頭車両

    以前、京都駅でDDかDEに引かれた南海電車「ラピート」を見ました(「甲種輸送というらしいですね)。 先頭車両には連結器がついていないらしく、機関車に2両目をつないで、先頭車両は最後尾の先頭車両と頭をつき合わせてつないでありました。 この先頭車両同士は、何か、連結する装置がついているのでしょうか。まさか、ワイヤーということはない(ブレーキかけるたびにゴツンゴツン)と思うのですが・・。 ところで、やっぱり、ラピートを自走させて運んじゃいけないのでしょうね。(ジャンボの輸入は自分で飛んでくるしかないけど)いかに、関空まで同じ線路(橋)を走っているにしても。

  • 京橋から関空へ行くには

    自分なりに調べてみたのですが 17時京橋出発と仮定して 京橋17:08→天王寺17:22→天王寺17:23→新今宮17:25→南海乗り換え特急ラピートβ5717:32→関空18:08 という行き方が早くいけそうです。 そこで質問があるのですが (1)JR環状線はぐるぐる廻っているのかと思いましたが天王寺で乗り換えなのでしょうか?それとも単に天王寺の停車時間が長いだけでしょうか (2)新今宮で南海乗り換えのようですが、すぐ分かりますか 切符はさっと買えますか、環状線のホームから南海乗り換え時間大丈夫でしょうか。感覚的には環状線の鶴橋と近鉄みたいな感じでしょうか (3)ラピートは全席指定でしょうか?自由でしょうか? (4)それよりも効率よく早くいける方法は無いですよね 関空快速だと到着時間が遅くなります、はるかだと大阪に出る間に南海乗り換えできそうな気も… その他何か気をつけることがあればアドバイスお願いします

  • 南海電鉄 特急券の買い方

    関東地方在住の者です。非常に基本的な質問で恐縮です。南海電鉄の特急券の買い方について知りたく、お教えいただければ幸です。 YouTubeにおいて、特急券券売機で特急券を発券するシーンを見ると座席位置の指定ができないように見えるますが、特急券券売機では座席位置の指定はできないのでしょうか。また、窓口での発券なら座席位置の指定は可能なのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 関空→西九条の停車駅名教えてください。

    電車に詳しい方。 関空→西九条のルートについて (1)南海特急ラピート → 新今宮 → 西九条 (2)JR関空快速・天王寺行 → 西九条 この2経路の停車する駅の名前を全部教えてください。 宜しくお願いします。

  • 南海特急ラピートの撮影@難波駅について

    皆様、今日は。 今回も皆様のお力をお借りしたく、質問をさせて頂きます。 私は東京に住んでおりまして、今週の木曜日に出張で大阪に行きます。 話はズレますが、高知在住の甥が電車が好きでして、特に南海のラピートは大のお気に入りです。 そこで大阪出張の際にラピートをカメラで撮影し、それを甥に送ってあげたいのです。 飛行機での移動もやぶさかではないのですが、朝は仕事の都合上伊丹を利用するしかありません。 夕方は時間があるので、撮影可能であれば難波まで行きラピートを撮ってきたいと思っています。 時間的には18~19時代の難波駅到着ですので、電車自体はまだ動いていると思いますが、間近で撮影するにはどうしたら良いでしょうか。 例えば入場券などでラピートのホームまで行く事は可能なのでしょうか。もちろんラピートに乗れば良いのでしょうが...可能であれば乗車以外での方法がれば是非ご教授頂ければと思います。

  • 南海電車 赤のラピート撮影について

    南海電車で6月頃まで赤いラピートが走っているそうですね。 で、撮影に行きたいのですが 車内は乗車すれば撮影はできるのでしょうが(特急料金必要みたいですね)、 外の写真を撮りたい場合なんば駅とかで停車している時であれば撮影しやすいのでしょうが なんば駅は確か地下駅ですよね。 フラッシュだけで綺麗に撮れるものでしょうか? 地上駅や走行中の写真等撮りやすい場所があれば教えて下さい。 ただし、当方使用はデジイチではなくただのコンデジですので 望遠が必要な撮影や流し撮り?するような撮影はできません。 どなたか情報があればよろしjくお願いいたします。

  • JRに乗った事が無く、電車の種類がわからないです

    子供のころから、大阪で育ち、【南海電車】ばかり、利用していました。 現在も普段は電車移動がありません。 そのため、JRの電車の種類分けが未だによくわかりません。 ●南海電車では、 普通、急行(区間急行)、特急(全席指定、一部指定) がありました。(関空関係は除く) JRでは、それぞれの種類に当たる電車はどの様な呼び方になっているのでしょうか? ●南海では特急でも一部指定車の自由席には、乗車券(普通の切符)だけで乗れるのですが、JRでもそうなのでしょうか? ●JRの快速には乗車券(普通の切符)以外にも別料金は必要なんでしょうか? ●現在長野県に住んでいるのですが、冬季は雪による延着などはよくあるのでしょうか? 自分の乗っている電車(特に終電の場合)の延着のせいでに乗り換えが出来なくなった場合の代替輸送などはあるのですか? 質問が多くなってすみません、詳しい方(というか普通の人は常識なんでしょうね)教えて下さい。

  • 有料特急でインターン

    インターンシップで交通費支給されるとあるのですが、有料特急電車で行くのって非常識ですか? ちなみに普通電車で行くと70分1400円くらいですが、特急だと40分3200円くらいになります。到着時刻的にも特急の方がちょうどいいんです。 どなたかお願いします。