• ベストアンサー

運転士は命がけ

righty061の回答

• righty061
回答No.1

「人の覚悟」は個人差が大きいのですが。 それぞれの職業において、それなりの「覚悟」が存在すると思います。 職業を選択する権利もありますし、人は強制されて現在の職に就いているのではないと考えられます。 「覚悟」については、それぞれの職種で指導や教育などがあります。 その過程で自分に合う、合わないを、自分で判断します。

noname#83369
質問者

お礼

すみません。補足欄に回答を書いてしまいました。

noname#83369
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 では、鉄道の運転士についても、冷静に「自分に合う、合わないを、自分で判断」できるだけの「覚悟」についての指導がなされているのですね。 まさか「自分だけは大丈夫」なんて思ってないわけですよね。(雪山登山みたいに) それは、本当にすごいことです。すごく勇敢なことだと思います。 ありがとうございました。