• ベストアンサー

運転士は命がけ

righty061の回答

  • righty061
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

「人の覚悟」は個人差が大きいのですが。 それぞれの職業において、それなりの「覚悟」が存在すると思います。 職業を選択する権利もありますし、人は強制されて現在の職に就いているのではないと考えられます。 「覚悟」については、それぞれの職種で指導や教育などがあります。 その過程で自分に合う、合わないを、自分で判断します。

noname#83369
質問者

お礼

すみません。補足欄に回答を書いてしまいました。

noname#83369
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 では、鉄道の運転士についても、冷静に「自分に合う、合わないを、自分で判断」できるだけの「覚悟」についての指導がなされているのですね。 まさか「自分だけは大丈夫」なんて思ってないわけですよね。(雪山登山みたいに) それは、本当にすごいことです。すごく勇敢なことだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 危険運転を見たことがありますか?

    危険運転による事故死の傷ましいニュースがありましたが、あなたは自動車の危険運転を目撃したことがありますか?

  • 運転

    運転が大事な職場で働いています。 自分はペーパーですが、実家に帰ったときなどは運転をしていました。 都会の道やはじめて乗る車には慣れずに苦戦しているのですが、一緒に乗っている上司に全然出来てない、危ない危険と怒られます。 自分でも上手いとは思っていませんし、怒られても仕方ないとは思うんですが、ブレーキを踏んでるのに踏んでない、飛ばしてないのに飛ばしすぎなど理不尽に怒られ、会議の時に社長などに報告します。 それだけでなく、隣で寝ているのに報告の時は一緒に乗るの怖い、事故りそうと言います。 出来ないことで怒られるのは分かりますが、こんな理不尽なことで怒られるのはいい気がしません。 運転下手な人間はどう頑張っても下手なままなのでしょうか?

  • 運転マナー

    私はよく趣味で車を運転します。 運転中には山道にもかかわらずスピードを出しながらなおかつ煽る車、片側1車線なのにセンターラインをまたいで走る車に出会ったことがあります。前者の時はハザードをたき路肩にとめ煽る相手を先に行かせたり、後者は距離を普段よりあけたりして対処してます。 また高速でも、急ブレーキをかけながら合流しする車がいたり、ウィンカーをたかずに車線変更したりする車に遭遇します。このため、非常に怖い思いをしたことが多々あります。整備不良のためか目の前の車がバーストをしたためあやく事故に巻き込まれそうになったりしたこともあります。 つい先日も危ない車と遭遇しました。 一時停止を無視した車(以下A車)に突っ込まれそうになりました。(こちらの車を全く確認せず、ブレーキすらかけていない状態) 私が急ブレーキをかけてことなきをえました。流石に相手の運転手に注意しました。(因みにA車は他の車やライダーからも注意を受けてしまいました。) 知人からは“いくら自分が気をつけて運転してても、もらい事故は防ぎようがない。万が一のことを考え任意保険を手厚したりするしかない”と言われました。 そこで質問があります。 1.皆さんはどのような危険な車などに遭遇したことありますか?どういう対応をされましか? 2.危険な運転をされた場合、不快な思いをされると思いますが。どのようにして気持ちを切り替えればいいですか? 3.もらい事故をふせぐことはできますか? 4.危険な車ってどういう(事故を自ら招く車の特徴)特徴がありますか? よろしくお願いします。

  • バスの運転士の給料はなぜ安いのでしょうか。

    人の命を預かりますし、事故にあう危険は鉄道の何倍もあると思うのですがバスの運転士の給料はなぜ安いのでしょうか。

  • 未熟運転致死傷罪

    危険運転致死傷罪の1つに未熟運転致死傷罪があります。免許はあるものの、あまりにも運転が下手すぎて事故を起こした場合罪にとわれる可能性があるみたいです。(ペーパードライバーなど普段車を運転したことのない人が事故を起こした場合に罪にとわれる可能性があるみたいです。) そもそも、あまりにも運転が下手というのは何を基準にして、誰が判断してこの罪を立件していくのでしょうか?そもそも、何故未熟運転致死ができたのでしょうか?自動車運転過失致死と未熟運転致死は何が違いますか?

  • 運転過失致死傷罪

    教えて下さい。 自動車運転過失致死傷罪が、早くて6月上旬にも施行されると聞きました。 こういう場合は、今から事故を起こしてしまった場合に適応されるのですか?今、業務上過失致死罪などで裁判中の場合でも適応されるのでしょうか? 例えば、業務上過失致死罪から自動車運転過失致死傷罪になったり。 危険運転致死傷罪から自動車運転過失致死傷罪になったり、するのでしょうか?

  • 鉄道の運転士の方に質問です。

    鉄道の運転士の方に質問です。先日下の動画を山の中の遮断機が無い踏切で撮影していました。もともと「警笛鳴らせ」の標識がある所なので警笛を鳴らすのはわかっていたのですが、動画のように2度空笛を鳴らされてしまいました(ミュージックホーンを除く)。踏み切りの車両限界棒?よりも十分に下がっていたつもりでしたが、これは列車の運転士の方が危険と判断し2度鳴らされたのでしょうか。それとも「列車きてるからね」という注意勧告で鳴らされたのでしょうか。前にも同じような条件の場所で撮影したこともあり、もし危険なのであれば以後このような撮影はしないので回答よろしくお願いします。

  • 車の運転があらい人

    こんにちわ。 車の運転が乱暴な人・・・ ・信号が黄色なのにつっこむ ・踏切で遮断機が下りているのに「待てない」と言ってつっこむ ・スピードが速い 何度か注意(やんわり)としたのですが、あまり気にしていないようです。 こういう運転は運転者本人だけでなく、同乗者も危険だし、事故れば周りを巻き込みます。それを言うと、むっとされましたが、改善はされません。 彼の車に乗るのがだんだんいやになってきているし、運転って性格出ると思うので・・・温厚だと思っていたのに、このせっかち?なのが本性なのかな?と思うと、複雑です。 安全運転をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 飲酒運転で軽い処分

    未だに飲酒運転で事故。更には死亡事故が起きてますよね 厳罰化が進んでも未だに逮捕者が絶えない・・・ 飲酒で子供2人を殺しておきながら自動車運転過失致死 アルコールの量から危険運転致死での送検は無理って・・ もうこう言う場合って泥酔とかお酒の量かと関係なく危険運転致死容疑 を適応とかもっと厳罰化した方がいいのではないのでしょうか? 飲酒で人を殺したら危険運転致死って無理なのでしょうか? 子供が2人も死んだ事件でも過失致死と危険運転致死では 全然違いますよね・・・ 簡単に言えば飲酒で摘発される量でも泥酔する量や泥酔状態でなければ 人を引いても過失致死なんですよね・・・ もう飲酒=ひき逃げや死亡事故で危険運転致死 法律は改正できないのでしょうか?

  • 自動車事故「だけ」刑が重い理由

    自動車(二輪車も含む)で人身事故を起こせば、通常は「自動車運転過失致死傷罪」が成立し、悪質な違反が絡んでいる場合は「危険運転致死傷罪」が成立します。 では、自動車事故がその他の業過より法定刑が重くなっている理由は何でしょうか? 個人的には、飛行機や鉄道事故の方が多数の犠牲者を出す可能性が高く、専門性も高いので、むしろ刑を重くすべきと思います。 「鉄道などは自動運転装置などが充実しているが、自動車はほぼ100%運転者の注意力に依存しているので・・」との意見もありますが、自動運転装置に守られていながら、事故を起こした人の責任は重大です。 そもそも、例えば同じ速度超過による事故でも、JR福知山線事故の運転士が生存していたとして懲役5年にしかならないのに、原付で1人死亡させれば30年なんて、あまりに不公平です。 交通事故に対する刑自体は重すぎないのですが・・ ただ、自動車以外の刑が5年以下では納得できません。 個人的な考えですが、 (1)業過全体の法定刑を7~10年程度に引き上げる。 (2)「業務上危険行為致死傷罪」(業務において、故意に重大な違反をして死傷させる罪)なるものを創設する。 こうすればバランスが取れると思いますが、どのような問題が発生するでしょうか?