• ベストアンサー

3回生まれ変わるとしたら・・・

もしもあなたが、3回生まれ変わるとしたら、何回目の人生が一番楽しめそうですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.9

何と言っても1回目ですね 何回生まれ変われるといっても、同じ事です。 過去は戻ってきません。 未来は誰も分かりません。 過去の経験則で前に進むんでしょうが、時代はどんどん変わります。結果は分かりません。 絶対に騙されないぞと言っていても、振り込め詐欺や、取り込み詐欺、など幾らでもかかる可能性があります。 今の自分の人生を考えた時、今日が1回目、明日が2回目、明後日が3回目だとしても、なんら変わる事は有りません。 自分は、明日を明後日を夢見て、今日を精一杯充実した生活を送りたいと思います。 それで、失敗しても、騙されても悔いは無いでしょう。 過去は過去 さっきはさっき 今はもう過去 時間は絶えず進んでいます。 だから、何時も初めて 明日に向かって 何時も初心でいたい と、屁理屈を語ってみましたが。 本音は如何なんでしょうか、あぁ、あの時こうすれば良かったなぁとか考えます。 これって、1回目の経験を2回目で実行しようとする願望の表れでしょうね。 でもやっぱり、1回目で行きたいです。

be-quiet
質問者

お礼

3回生まれ変わっても、それぞれ時代も環境も違うでしょうから、前の人生が参考になるとは限りませんからね。 むしろ、二度あることは三度あるではないですけど、人生でも同じ失敗を何度も繰り返すことも多いですから、何回生きても同じという可能性も十分ありますね。 まあ、反省や後悔は何回もするでしょうけど、それも「分かっちゃいるけど、止められない」という結果になってしまいそうですね。 どうせそうなら、1回目が新鮮なだけいいかも? ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.10

何回目も同じくらい楽しめそうです。 あえて選ぶなら3回目。 もしかしたら4回目があるかも知れないという期待がある分。

be-quiet
質問者

お礼

何回目も同じという考え方の方も、多そうですね。 1、2回目のうちは、3回目までで終わってしまうと思いつつも、いざ最後の3回目になると、次があるかもしれないという期待感で、それまでにないドキドキ感が味わえそうですね。 ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

一回目。 何でも、死んだ気になって「トライできる」心の余裕がある。 思いっきり、はじけられそうで、ワクワクする。 「ダメもと」トライ!が繰り返せるので「楽しくてしょうがない」

be-quiet
質問者

お礼

一回目というお答えが意外と少なかったので、嬉しいです(笑)。 最初の感動というのは、特別なものがありますし、思い切ったことがトライできるという点も、魅力的ですよね。 ありがとうございました!

回答No.7

俺の姉貴は子供の頃から「前世は猫だった」と言い続けているので、少なくとも2回目の人生を経験しているところなんでしょう。え?そんな事言っている肉親がいて俺は何とも思わないのかって?良いんです、アイツ頭おかしいから。 いずれにしても何回目の人生でも精一杯体当たりで生きる事ができればそれが楽しいし、恐らく俺は何度生まれ変わってもこんな感じで生きるのでしょう。 時勢や時流に流されて人の顔色覗いながら何かトラブルがそばで起こったらスーッと逃げて見えない振りして人としての魂捨てているのを『要領良く生きている』と履き違えている人生じゃ、何遍やったってスリルもヘッタクレもありゃしない。スリルが無ければ充実感も芽生えてこない、リスクを恐れていては何も生まれないし何も増えないし何も得られない。ただただ退屈な毎日がそこにあるだけで人間としての尊厳すら忘れちゃいかねない。俺は何遍生まれ変わったとしても、ただ朝起きて飯食ってクソして会社行って言われた仕事だけして家帰って飯食ってセックスして寝る、を毎日繰り返すだけの退屈な毎日だけは避けて通るね。金にもならない『信念』だけは絶対捨てない、後生大事に守っていくっつー魂を持っているから、何遍生まれ変わってもそれなりに意味のある人生になるでしょう。っつー事で順位なんか付けられない。 一番最悪なのは、『退屈』だからね。

be-quiet
質問者

お礼

何回生まれ変わろうが、退屈な人生を繰り返すようなことであれば、全く意味がないということになりましょうか。 まあ、3回生まれ変わっても、同じことを繰り返す毎日であれば、ルーティーンが3倍になるだけということですけどね。 逆に、信念を持って生きれば、楽しい人生が3倍になるということですね。 ありがとうございました!

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.6

一番楽しめそうということは、記憶があり3回生まれ変わることを知っているということが前提ですよね。 であれば一番楽しめそうなのは2回目でしょうか。 1回目の人生を教訓に生かせそうな気がしますし、3回目はもう生きるのに疲れてしまいそうです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、記憶も生まれ変わりのシステムも知っているという前提になります。 やはり、2回目は1回目の経験を生かせるという点で、一番楽しめそうでしょうかね。 3回目は、もう2回も生きてきた疲れが出てくる頃でしょうか(笑)。 ありがとうございました!

noname#84871
noname#84871
回答No.5

記憶が残ってても幼児、小中学時代くらいまでは天才で通りそうな気がしますが(中学は無理かな^^;)環境、時代が違うのでなんの役にも立たないと思います。 却って「やたら昔話に詳しいオッサン臭い奴」といじめられそうな・・・。

be-quiet
質問者

お礼

前世の記憶は残っていても、大人に近くなってしまったら、さほどその優位性を生かすことが出来なくなりそうですかね。 「やたら昔話に詳しいオッサン臭い奴」・・・私もそうですけど(笑)、前世の記憶はないなぁ。。。 ありがとうございました!

  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.4

記憶がないと言ってしまっては終わりですが、 1回目:人間 2回目:人間 3回目も人間ってところでしょうか? 旅行を楽しんだり、何かを勉強できるのは人間の特権だと思います。 確かに犯罪者にまわる可能性だってありますが、そう言ってしまうとこ後も先もないので!。男か女かは特にないですが、どちらも損得はあるので運は天任せですかね。

be-quiet
質問者

お礼

もちろん、記憶もあるし全て「物を考え、自己を意識できる」という人間に生まれ変わるという前提で考えたいですね。 生まれ変わりの環境や性別は、本人には選べないと思います。 結局は、運は天まかせで、何回目ということはあまり関係ないとなりましょうか。 ありがとうございました!

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.3

前世の記憶がなければ同じでしょう。 前世の記憶があればそれを基に次の人生を修正しながら生きるでしょうが性格、価値観が変わらないのであれば結局似たような結末になってしまうような…。 結婚はするかもしれませんが楽しめるというものでもないでしょうし。 う~ん。前世の記憶があったとして2度目かな。 一度目の反省をしつつ2度目を思い切り楽しむ人生にする。 失敗したとしてもまだ、3度目がある。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、前世の記憶がなければこの質問自体が意味なくなってしまいますので、十分に覚えているという前提でお考えいただきたいですね。 性格も価値観も、スタートは同じになりますけど、途中からは経験をもとにした修正も出来るでしょうから、2度目からは1度目の反省を十分生かせそうですね。 3度目になると、もう失敗が許せないので、思い切る楽しむことが出来ないかもしれませんしね。 ありがとうございました!

回答No.2

1回目で、今の時代の特徴・傾向などを掴む。 失敗しても気にしない。 2回目は1回目の失敗から、より自分の満足いく結果になるよう行動。 3回目は人生に慣れ、余裕もできて殆ど思うがまま。 結果、2回目、3回目は表面上は楽しい。成功して大金持ち、有名人dなどになれるかも。 1回目は失敗だらけの後悔まみれ。 だがしかし、攻略法がわかっている人生は意外と疲れてつまらないとわかる。疲れるってのは、こうしちゃいけないああしちゃいけない、ここでこうしなきゃ成功しない……っていう意味です。 さらには、あと1年でこんな辛い時期がやってくる……とか、そんなことまでわかってしまう。 きっと夢といえる夢も持てない。 なら1回目はというと、まだ2、3回目があるからいいや、と考え、結局何も掴めず終わる。 「3回生まれ変われる」という設定からして、楽しめないみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

1回目は大胆に生きることが出来るけど、それだけに結果としては失敗知る可能性が高そうですね。 2回目はその轍を踏まないように考えられるし、3回目は経験十分で余裕すら出てきそうですか。 攻略が分かっている人生はつまらないともいえそうですが、同じ攻略でも同じ結果になるとは限らないかもしれない・・・というのは、甘い夢ですかね(笑)。 比較するのは無理かもしれませんが、中学や高校の3年間の生活で、どの学年が一番楽しめるかということにも似ている点があるかな、と思ったりしました。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 2回目かなぁ。 1度目は、いっぱいいっぱいで、2度目は少し広い視野で 3度目はいろいろと考えすぎて・・・。 でも、前世の記憶があるかどうか?不安です。

be-quiet
質問者

お礼

前世の記憶がしっかりと残っているという前提で、考えたいと思います。 1度目は夢中で、3度目は経験しすぎて・・・そんな点からすると、2回目は少し慣れていて、且つ思い切り生きることも出来そうで、いいですかね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一回のちゅーで・・・

    一回のちゅーで・・・ 中3女子です☆ 私はこの間彼氏と人生初のちゅーをしました。 彼も初めてでした。 その時は嬉しいというか、信じられなかったです。 でもあれから2日?とか次の日になると実感がわいてきて、もっとしたいという気持ちがわいてきました。 みなさんは1回やるだけでそんなふうになりましたか? 我慢できないというわけではないんですが、昔よりかなり思うようになりました。 私だけでなく、彼もそうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 役満を2回…これから…

    先週二回も役満出しちゃったんです。 こんな僕の運はもう尽きてしまって、これからどう生きていけばいいんでしょうか? やっぱ、マージャンから手を引いてまともな人生を送るべきなんでしょうか…

  • 人間転生10万回

    人生は100%シナリオ通り。 出来事の一つひとつを自分が決めてきた。 人間への転生は10万回。 では、一回の人生において、いろいろなチャレンジを最低一つは 誰しもが組み込むとも聞きますが、 人間転生10万回のうち、「こんな試練はイヤだなぁ……」 と思えることは、無理に組み込まなくていいのでしょうか。 それとも、魂レベルを上げていく過程では、やはり乗り越えなくては いけないのでしょうか。

  • 何で人生はやり直しが出来ないのですか?1回くらいいんじゃないですか?そ

    何で人生はやり直しが出来ないのですか?1回くらいいんじゃないですか?それと生命判断で人生につまづきやすい名前と診断されました。 本当に今までの人生失敗してきてもう辛い。。。死にたいんですよ。自殺も親に止められ踏みとどまっています。 出来ればやり直したい。もう辛い。

  • 「どん底」何回味わったことがありますか?

    人生山あり谷ありと申しますが、さて皆さんはどん底に転落したことは何回ありますか? やる気がないならともかく、頑張っているのに、普通に働いていたのに、例えば会社が倒産したとか病気になったとかで「一文無しでどうしよう」となった経験が一人の人に平均して何回起こるのかリサーチしています。 ご年齢もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人間は人生に3回のチャンスがあるそうです。

    人間は人生に3回のチャンスがあるそうです。 あなたは何個のチャンスを頂きましたか? それはどんな人生のチャンスでしたか?

  • 子供の頃も含んで、人生で本気を出したことが何回くらいありますか?

    子供の頃も含んで、人生で本気を出したことが何回くらいありますか?

  • 大学2回生からのサークル

    今1回生で今年の4月から2回生になります 2回生からサークルに入るのは無謀でしょうか? 合唱部にはいろうと思ってます 一回生の時吹奏楽部に入ってましたが馴染めないでやめてしまいました たった一度の人生後悔はしたくないんです 同じ学科にはあまり親しい友人はいないんで今大学生活は楽しくありません 音楽が大好きなので入ろうと思いました しかし自分はかなり人見知りなのでまた浮くのではないかと不安です また部屋が吹奏楽部と近いので気まずくならないかってのも不安です 回答よろしくお願いします

  • 二回無いし三回?

    二回無いし三回とはどういう意味なんでしょうか。 二回無いのに三回なんですか? 三回無いし二回ならわかるんですが・・・。

  • 金子恵美、二回も不倫されたのに、なぜ許してる?

    金子恵美って、 夫の宮崎謙介からまたもや 二回も不倫されても 許すのは何故なんでしょうか? 彼女曰く、 「こんな破天荒な、波乱万丈な人生を歩ませてくれているのは宮崎のおかげなので、私の人生を楽しく、面白くしてくれたってこともあって、好きですね」と語った。 とありますが、 これは本心なのかなー? と思います。 それともビジネス効果(=金儲け)を狙って、 そういう手法になっているのかな? まあ、真意は本人しか分からないと思いますが、 客観的に見て どう思いますか?