• ベストアンサー

クラウン ハイブリッドについて

クラウンのハイブリッドがほしくて 近くのトヨタに行って見積りを出してもらいました。いくらか値引きが出来るとのことだったのですが 少しでも値引き率の良いところで 購入したいなと思ってます。 疑問なのですが、他のトヨタ 支店(店舗)によって 値引きの差はあるのでしょうか? 一万でも安いところで購入したいなと思っているのですが。 いつも車を買うときは 一箇所行って そこで決めてしまっていて。 (買う車種が決まっているとの前提で)みなさんは 同じメーカーだけど何箇所か違う支店に行って見積りを作って頂いていますか?教えてください。

• aoi-1
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

ディーラーの系列が異なれば同じメーカーの車両でも競合が可能な場合があります。 ニッサンを例に挙げれば、現在はレッドステージ店とブルーステージ店で同じ車種を取り扱っています。レッドステージとブルーステージでは系列が異なるため同士競合が可能になります。またレッドステージ店でも、元々は系列が異なっていた場合、例えば前身が日産プリンス店系列だったレッドステージ店と日産モーター店系列だったレッドステージ店の二種類がある場合は同じレッドステージ店でも競合が可能です。 ちなみに同じ系列店の異なる支店で見積もりを出してもらうと、一番初めに行った店舗の営業に連絡がいく可能性もあり、値引き条件や今後のメンテナンス時においてあまり得策ではないと思います(ex.愛知トヨタ販売名古屋中央支店と愛知トヨタ販売名古屋西支店など)。 とりあえず、系列店以外の支店なら競合は可能です。しかし、一般市民にとって自動車は安くはない耐久消費財です。しかもややこしいハイブリッド車なら、購入時の価格だけを考えずに今後のメンテナンス時のことも考えて購入店舗を考慮したほうがよいと思います。

aoi-1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすい例えでとても助かりました。 購入金額にこだわっていましたが メンテナンスのことも考えて 購入店舗を考えていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

少しでも安く買いたかったら中古でいいのでは? オークネットで入札しましょう。。 新車でしたら個人店が安くしてくれますよ。 新車で正規で買いたい場合は、お店の見積もり用紙を持って、他の店舗に行き、ここはこんなに安いけど、それより安くできるならここで買うよ、が効果的です。 クラウンは静かでいい車です。 メルセデスは走る喜びがあります。 静かさを求めるならクラウン。 走りを求めるならEクラスです。

aoi-1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クラウン試乗してきました。すごく静かで乗り心地は最高でした。 中古は今回 考えてないので見積りもって他の店舗に行ってみようと思います。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

販売会社は各地域ごとのフランチャイズで トヨタ車を売っているのは 地元の会社です。 お店が違っても 販社が同じでしたら同じ会社ですので どの店を回っても 既に他店で商談していることはわかりますので 商談に応じて頂けません。 県境をまたいで 違う会社の販売店へ行けば商談可能です。 但し、 隣接する県同士では 通常、紳士協定を結んでいますので、 その場合には 条件的にあまり変化はないと思います。

aoi-1
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 隣接する県では紳士協定なんてのを結んでいるのですね。 勉強になりました。 今回行った店舗は家から鬼門の場所だったため 同じ金額になっても 他の店舗で購入することにしました。 ありがとうございました。