• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

”VHSデッキがなくなる”は正式決定?

町の電気屋に「VHSは無くなる」と言われました。 「VHSが無くなる」というのは、決定事項なのでしょうか? レコード盤の様に、細々とでも生き残っていきそうな気がするのですが・・・。 先日、年配の親戚の家にいったところ、VHS&HDD&DVDが1体になっているパナソニックのデッキを、地域にある町の電気屋(パナソニック系)から新品購入していました。 10万円近いデッキなので驚いていると、実は不本意な購入だったらしいのです。 親戚はVHSの操作になれているので「VHS録画が出来るデッキが欲しい」と伝えたところ、「VHSはなくなる。」「VHSを使用出来るデッキはこれしかない。」と言われて購入したらしいのです。 あげくのはてに、直接VHSにTV番組を録画できないタイプであることが後からわかり、操作ができず困っているとのことでした。 親戚は、電化製品の操作に疎い上に目が悪く耳も遠いので、説明されてもよくわからないそうです。 親戚には「いいかげんにして!」と伝えるのですが、 「昔からお願いしているので、わかってもらっているから・・・。」といいます。しかし、操作が出来ず好きなテレビ録画が出来ず困惑しています。 他にも、おそらく一生使わない機能満載の30万円近い地デジテレビや、高級な冷蔵庫なども勝手に持ってきて、どんどん置いていってしまうらしいのですが、私たちにはどうみても「カモにされている」としか思えないんです。 表題に戻りますが、その電気屋が言っている 「VHSが無くなる」というのは、決定事項なのでしょうか? 類似質問の回答をみても、「今後は無くなっていくでしょうね」などと、あくまでも個人の予想の範囲でしかないように感じられます。 また、パナソニックで扱っているVHSビデオは1機種、しかも直接TV録画が出来ないものしか無いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)

>パナソニックで…ものしか無いのでしょうか パナ社にはそれしか無いでしょうね。 http://www.freesia-net.co.jp/tv/TVtyunner.htm 一番下のデッキがお探しの機能でしょう。 DX ANTENA社では、この先も作り続けるつもりらしいです。 >あくまでも個人の予想の範囲でしかないように感じられます 自分も同意見です。 その電気屋さんは「当店には」と言い忘れて商売しているようです。 悪徳と感じられますので、消費者生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 当人を連れてセンターに行ってみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#95070
noname#95070

「ゲーム機を欲しい」では何を思い浮かべるか? PS3・Xbox360・Wii・PSP・DS・etc 少なくともPS1・Xbox・64・ゲームキューブなどは選択肢に入らないでしょう。 つまり、「無い」 実際には手に入るけど「一般的でない」だから「無い」。 そういう意味では レコード盤も無いですし、VHSも無い。 そういう意味では 「VHSが無くなる」というのは、決定事項。 > 別に”正しい日本語講座”ってわけではないので、有っても一般的でなくなれば「無い」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「だから、間違ったことは言ってないでしょ?」みたいに、 こんな言葉のアヤで老婦に商売してるなら、 やっぱりその家電屋は自分達と関わって欲しくないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 3rd_001
  • ベストアンサー率66% (115/174)

VHS単体のデッキは主要国内メーカは撤退したようです。 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN001Y370%2024102008 ヨドバシカメラやビックカメラのページを見ると海外メーカ(LG電子)のものは在庫があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 海外ものは在庫があるということで安心しました。 ありがとうございました。