• ベストアンサー

高額な電化製品を半ば強引に買わされている

先日、年配の親戚の家にいったところ、VHS&HDD&DVDが1体になっているパ○ソニックのデッキを、地域にある町の電気屋(パ○ソニック系)から新品購入していました。 10万円近いデッキなので驚いていると、実は不本意な購入だったらしいのです。 親戚はVHSの操作になれているので「VHS録画が出来るデッキが欲しい」と伝えたところ、「VHSはなくなる。」「VHSを使用出来るデッキはこれしかない。」と言われて購入したらしいのです。 あげくのはてに、直接VHSにTV番組を録画できないタイプであることが後からわかり、操作ができず困っているとのことでした。 親戚は、電化製品の操作に疎い上に目が悪く耳も遠いので、説明されてもよくわからないそうです。 親戚には「いいかげんにして!」と伝えるのですが、 「昔からお願いしているので、わかってもらっているから・・・。」といいます。しかし、操作が出来ず好きなテレビ録画が出来ず、さすがに困惑しています。 他にも、マルチ画面で多数の番組が同時に見られるなどおそらく一生使わない機能満載の30万円近い地デジテレビや、高級な冷蔵庫なども勝手に持ってきて、どんどん置いていってしまうそうです。 その手法はとにかく壊れたら新製品を勝手に置いていって、しばらくすると請求書を送ってくる、または「修理する方が高い」、「今商品はこれしか無い」などと言って、選択肢がまったくないまま購入する羽目になってしまう、などが多いようです。 私たちにはどうみても「カモにされている」としか思えないんです。 電化製品に疎い老人に、ウソばかり並べ立てて高額な商品を購入させるのは犯罪行為ではないのですか? また行き過ぎた販売行為は、パ○ソニックに言えば電気屋に対する訓告など、対処はしてくれるのでしょうか? 私としては、然るべき機関に何らかの処罰をしてもらいたいと思っています。その場合の方法・手順など教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire_bird
回答No.5

まあ、今まで色々あったところはもうどうしようもないです。 今後の対策として、成年後見制度なども検討してみたらどうですか? 後見人が同意しない売買契約などを結んだ場合、後になってから取り消すことも可能になりますよ。

asukichikayo
質問者

お礼

「成年後見制度」というものがあるのですね。知りませんでした。 「消費者生活相談センター」に聞いてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nainnain
回答No.4

皆さんのご意見同様、メーカー(パナソニック)は無関係ですね 特に小さな電気店などは直接の商売ですから自身に利益の無い販売はしないでしょう 正直、現在近隣の電気店で商品を購入するメリットは無くなってきていますから店側も必死でしょう しかし扱い方によってはVHSビデオより簡単で便利なのも事実 録画再生もご存知の通りです 無駄な買い物を防ぐ意味で質問者様がそのような場合は相談に乗ってあげれば良いのではとも思いますが・・・ 私は実家の親にはそうしています

質問者

お礼

相談してくれたらいいのですけど、気がつくと最新型電化製品が家にあるのです。 私がどんどん介入していくべきなのでしょうね。 回答ありがとうございました。

• masaccio
回答No.3

某メーカーに勤務していたものです。 まず、販売店の苦情をメーカーに言うのは、無意味です。メーカーは「売らせてあげてる」立場ではないですから。 あとは、ご近所付き合いの問題があります。先日母の田舎に行ったら、立派な地デジ対応液晶テレビがあって驚きました。耳の遠い祖父が見ている程度で、とても必要だったとは思えません。しかし母いわく、「電器屋さんに唆されたと思うんだけど、ここにはここの付き合いがあるから」と言っていました。私もその通りだと思います。母がお金をせがまれてるわけでもないし、祖父と電器屋さんの関係を壊す権利はないと思うからです。壊されたら祖父は、後から大変ですよ。例えばアンテナ線が抜けていただけのテレビの修理に来てくれたいたのを断られたり、電球交換だけのために来てくれていたのにそっぽ向かれたり、、、想像出来ます。 あなたの気持ちはわかりますが、処罰してもらうのは困難でしょう。せいぜい、消費者センターが話を聞いてくれるくらいじゃないでしょうか。(ご本人ではないので、それも危ういと思いますが) あなたが親戚を思って言うのであれば、その親戚の家電購入に関してはあなたが面倒見てあげるしかないと思います。あなたが、電器屋さんと親戚の橋渡しをするか、もしくはあなたが親戚の要望を聞いて、オンラインショップなどで買って送ってあげるとか。さらに上に書いたような些細な修理なども全部引き受けてあげる必要もあるかもしれません。 「それはしたくないけど」というのであれば、処罰を求めるなんて言える立場ではないということだと思います。 それから、VHSが市場からかなり減っているのは事実です。ブルーレイの時代ですからね。地デジ開始の関係もあって、本当に入手困難だったのかもしれません。VHS録画が「出来ない」のも、説明されていたのかもしれないじゃないですか。一方(親戚)の話だけ聞いて「犯罪行為」とは、穏やかではないです。

質問者

お礼

>VHS録画が「出来ない」のも、説明されていたのかもしれないじゃないですか。一方(親戚)の話だけ聞いて「犯罪行為」とは、穏やかではないです。 確かにそうですね。 ただ、何年も何年もこういうことが続いていて・・・。 見て見ぬふりを出来るほど、遠い縁者じゃないのです。 ご回答ありがとうございました。

noname#74193
noname#74193
回答No.2

納得して購入なら仕方ないかと思いますけど、問題は・・・◎その手法はとにかく壊れたら新製品を勝手に置いていって、しばらくすると請求書を送ってくる、または「修理する方が高い」、「今商品はこれしか無い」などと言って、選択肢がまったくないまま購入する羽目になってしまう、などが多いようです。 この部分の内容については重大な問題がありますので、早急に解決するには、地域の消費生活相談センターに今すぐ連絡をするのが良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 消費者生活相談センター、連絡してみます!!

noname#77003
noname#77003
回答No.1

>私としては、然るべき機関に何らかの処罰をしてもらいたいと思っています 当人が納得しているのなら無駄です 第三者が口を出せることはありません、 パ○ソニックに言ったところで無意味でしょう

質問者

補足

そうですか・・・。 もう関わらないようにしていくのが、最善の方法なんでしょうね。 回答ありがとうございました。