• ベストアンサー

機種を替えたいが

70歳男子・らくらくホンシンプルD880SSを20ヶ月使っています 妻+娘+孫は最新型のドコモを使っています=私は自分からの発信で通話しか使いません 1ヶ月の支払いは1600円弱です=ゴルフ場から今から帰る、病院から今診察が終わった、デパートの中で今いつもの入り口のいすに座っているとかで、用事のない時は99%電源をoffにしています でも、家族はメールをするからパソコンで見るように、普通の携帯に替えてくれ/娘は私が買ってあげるからと言います パソコンはWIN3.1時代から、デジカメは10GB時代から使いこなしていてメカは強い方です 目は両方0.8で遠視です こんな状態で、ドコモの候補を2つに絞りました 1:らくらくホンV 2:キッズケータイF801iのどちらがよいか、お知恵を拝借したいのでよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.1

こんにちは。 通話しか使わないのであれば、「らくらくホンV」よりは、こちらのほうがいいと思いますが? らくらくホンベーシックS http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/basic_s/index.html カメラや外部メモリはありませんし、最新サービスも「ポケットU」ぐらいですので、シンプルに使えると思います。 ※ポケットU:パソコンのデータ(音楽・動画・画像・文書データ)を外出先から手持ちのケータイで閲覧できるサービス。利用料は525円/月

mamafufu32
質問者

お礼

早速のご返事ありがとう 今のらくらくホン+メールが出来て+パソコンデータを読める=95点です カメラはパナTZ-5をいつもポケットに入れているので携帯に無くともOKです 近くにビックカメラやケーズデンキで実物を見てきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

#1です。「ポケットU」についての補足事項です。(最初に書いておくべきでしたが、留意事項がありましたので補足しておきます) ○「らくらくホン」ではPDFビューア(PDF文書を閲覧するソフト)がないため、文書ファイルは閲覧できません。なお、画像・音楽・動画は「らくらくホン」でも閲覧・視聴できます。 ○VPNが利用できるブロードバンド環境が必要です。 ○利用する為には先に「ポケットUソフト」をパソコンにダウンロードしておく必要があります。申し込みはこのソフトのインストール中に手続きできます。 ○iモードを経由して行う為、パケット代が高額なることが想定されます。このためパケット定額サービスの加入が必須となります。「ポケットU」を始めるなら、月1,029円から手軽に始められ、月4,410円で完全定額になる「パケ・ホーダイ ダブル」をお勧めします。 その他事項を含め、こちらの参考サイトもご覧ください。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/pocket_u/index.html http://customer.pocketu.jp/pc_site/image.html

mamafufu32
質問者

お礼

いろいろ教えて頂き感謝します パソコンもそうだが、その持っている機能を10%も使っていないと常々思っています パソコンに届くメールが1日100通くらいあり、3泊4日の旅行にはノートパソコンを持って行っており、携帯で見られたら大事な返答が要るメールが見られたらと思いましたが月4410円は痛いですね(娘はその契約をしているようで、私のパソコンからの長文メールも受けています)研究して見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

「らくらくホンV」をオススメします。 こちらは、周囲の雑音を抑える機能があるので相手の声も聞こえやすいです。 私の両親は、これを使っていますが特に不満は無いそうです。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/foma_rakuraku5/topics_02.html

mamafufu32
質問者

お礼

回答感謝します 候補に挙げたらくらくホンVは、月210円で、音声入力が出来ると見たためです ご両親も満足の使用感だそうで参考になります 実物を見て来ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの機種を買えばいいのか・・・?

    こんにちは。 現在母はらくらくホンIIIを使用していますが、ゲーム(アプリ)が使えないのが不満ならしいです。なのでゲームも出来る携帯を買いたいと思っているのですが、どれを買えばいいのか悩んでいます。 今のらくらくホンは開け閉めが固く、開けるのも大変ですし閉める時もバチッというような音がするのが「壊れそう」と言います。 電器店で見たL705iを開けてみたらすごく軽くて、本人も開けやすいと喜んでいました。 今の一番の候補はらくらくホンに近いL705iですが、他にも使いやすい機種をご存じないでしょうか。 母の現状ですが、年齢は50代半ばで脳梗塞の後遺症で右片麻痺があり失語症もあります。言葉はわりと喋れますが記憶障害があるので、何度教えてもすぐに忘れてしまいます。 現在のらくらくホンは8ヶ月使用してやっと空メールを送れるようになりました。失語症のためにちゃんとした文章を打つことは出来ません。 電話はワンタッチキーに登録している人には「うっかり」発信する事が出来ますが、意識的にかける事は出来ません。電話帳を開いて見る事は出来ますが、そこから発信する事は出来ません。 かかってきた電話を受ける事は出来ますし、不在着信やリダイヤルを見る事も出来ます。 買い換えた当初は全く操作出来ず、電話をかけても受ける事も出来なかったので必要ないのでは?と思う気持ちもありましたが、今はリハビリの気持ちでもっと使って欲しいし、そのために新しい携帯を買ってあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ドコモの機種で・・・・

    ドコモの携帯のストレートタイプのものでカメラ付きっていうのは今現在ありますか? Jフォンではあるみたいなんですけど・・・今後できたりはしないんでしょうか・・・・。

  • キッズケータイ購入予定、これは契約できますか?

    来月、新1年生の娘がいます。 最初、私がwillcom(PHS)なのでぴぴっとフォンを購入予定でした。 ところが実家の父から「GPSがついてなければ意味がない!」といわれました。 ぴぴっとフォンは3件のうち1件をGPS機能に使えるようですがauユーザーがいないと無理なようです。(身内には誰もいません) もともと、父から娘へ入学祝として買ってもらう話だったので購入者の意見を無視するわけにもいかないため、ドコモかauになるのですが上にかいたようにauは身内に誰もいませんが、ドコモは私以外全員ユーザーです。 そのため、父の副回線としてキッズケータイを契約して娘に持たせようか?とも考えました。 家族割など使えばかなり安くなるようですし、父も母もかなり無料通話分が余っているようなのでもしも娘が通話料かかっても何とかなるかしら?と思っています。 父と娘は祖父と孫の関係になり、苗字は同じですが同居はしていません。 できれば娘の引落し口座は私の口座にしたいと思っています。 このような契約はできるものでしょうか? ドコモショップに行けば早いと思うのですが、父を連れて行くことになり、結果的に無駄足だったは避けたいのです。 (機嫌損ねると購入してもらう話すらなくなってしまうため。) ちなみに、私がドコモに乗り換えるは現時点ではまったく考えていません。 (現在のプランで何の不都合もないため) 6月にバンダイからもキッズケータイが出ますが2ヶ月間何も持たせないというのはやはり不安なのです・・・ よろしくお願いします。

  • simなし らくらくフォン 再契約

    以前、母が使用していたらくらくフォン F882iES を、 子供に持たせようと思います。 simカードはありません。 家族間の通話のみしか使用しないので、 バリューssで契約したいのですが可能ですか? この場合ベーシックプランになるのでしょうか。 因みに、両親ともドコモガラケーバリューssのみのためキッズ携帯の契約にはお金がかかりすぎるので、この方法を、考えています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 中高生女子に人気の携帯を教えて下さい

    来年中学生になる姪っ子に、初めての携帯電話をプレゼントすることに なりました。 キッズ、らくらくフォン以外で、人気の機種がありましたら教えて下さい。 docomoでお願いします。

  • Ymobileのケイタイssプラン

    Ymobileのケイタイssプランですが、月額935円となっています。このプランは、以前ドコモで買ったらくらくホンでも契約できますか?もちろんドコモは解約します。Ymobileのお勧めの携帯電話を買わなくても別に用意した携帯電話でもYmobileのケイタイssプランの契約はできますか?

  • こんな風に機種変更ってできますか?

    こんな風に機種変更ってできますか? 父の携帯を変えてあげたいと思っています。今はドコモのフォーマ905iなのですが、耳が遠くなって聞づらいようで、らくらくフォンシリーズにしてあげたいのです。 今ならデビュー割で新規に購入すれば、とても安いようですが、電話番号を変えるのが嫌と言うのです。 私が携帯をそろそろ持ちたいと思っているので、父の名義でらくらくフォンを購入し、905iの登録内容をそのままらくらくフォンに移行して、905iを私が新たに登録できたら便利なのに…などと勝手に思っていますが、それは可能でしょうか? 良い方法をご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい。

  • ドコモのケイタイを自分名義でもう一台買おうと思うのですが都内で0円また

    ドコモのケイタイを自分名義でもう一台買おうと思うのですが都内で0円または格安で売っているお店を教えてください。(らくらくホン系、Kidsケータイ以外で。)一万円以上は出せません。 ナンバーポータビリティでは無く新規で。

  • ドコモ機種変更

    いまの使ってる携帯はアクオスフォンのsh12c で、かなり不具合が出て早いとこ携帯変えたいのですが今出てる夏モデル調べたところいいのがなさそうなんです、もしこれいいよっていう夏モデルのやつあれば教えてください!ドコモショップに行って聞いたところ冬モデルに力入れてるようであと2、3ヶ月まって冬モデル買ったほうがいいとは思いますが最初に行ったとうり早いとこ変えたいのです、僕が重視してるとこは電池持ちがいいことです、他には画面が鈍らなくキビキビ動くこと、不具合が少ないのがいいです、なにかオススメがあれば教えてください!

  • ドコモの通話専用で使うSIMフリーの超小型携帯電話

    スマートフォンとガラケーの2台持ちをしています。 主にスマートフォンを利用しており 仕事の電話専用としてガラケーも使ってます。 スマートフォンは便利ですが電池の持ちがやや不安があり またプライベートと仕事で別の番号を使いたいこともあり 2台持ちをしています。 そこでガラケーの方はできるだけ小型の端末に変更したいのですが ドコモの純正だと小さい物でもそれなりの大きさで・・・ドコモの小型端末だとノキアのNM706iとか人気のようですがそれの半分ぐらいのサイズの端末を探しています。 ウィルコムのストラップフォンや キッズ携帯のような超小型で 通話さえできればいいのでドコモのSIMをさして使えるSIMフリーの端末はないでしょうか? 機能としては通話ができて電話帳が登録できればOKです。 電話帳は日本語入力ができればベターですが アルファベットのみでもOKです。 とにかく小さいこと優先です。 なおキッズ携帯の場合発信制限があり登録した10件にしか電話できないのでアウトです。 もしこの制限外す方法あればキッズ携帯使いたいところですが。