• ベストアンサー

どの機種を買えばいいのか・・・?

こんにちは。 現在母はらくらくホンIIIを使用していますが、ゲーム(アプリ)が使えないのが不満ならしいです。なのでゲームも出来る携帯を買いたいと思っているのですが、どれを買えばいいのか悩んでいます。 今のらくらくホンは開け閉めが固く、開けるのも大変ですし閉める時もバチッというような音がするのが「壊れそう」と言います。 電器店で見たL705iを開けてみたらすごく軽くて、本人も開けやすいと喜んでいました。 今の一番の候補はらくらくホンに近いL705iですが、他にも使いやすい機種をご存じないでしょうか。 母の現状ですが、年齢は50代半ばで脳梗塞の後遺症で右片麻痺があり失語症もあります。言葉はわりと喋れますが記憶障害があるので、何度教えてもすぐに忘れてしまいます。 現在のらくらくホンは8ヶ月使用してやっと空メールを送れるようになりました。失語症のためにちゃんとした文章を打つことは出来ません。 電話はワンタッチキーに登録している人には「うっかり」発信する事が出来ますが、意識的にかける事は出来ません。電話帳を開いて見る事は出来ますが、そこから発信する事は出来ません。 かかってきた電話を受ける事は出来ますし、不在着信やリダイヤルを見る事も出来ます。 買い換えた当初は全く操作出来ず、電話をかけても受ける事も出来なかったので必要ないのでは?と思う気持ちもありましたが、今はリハビリの気持ちでもっと使って欲しいし、そのために新しい携帯を買ってあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 私も「らくらくホン プレミアム」を勧めます。 これは見た感じF905iに近いようです。 >横に傾けてワンセグ見れるんだ というのは「ヨコ・モーション」のことだと思います。正確には右に傾けてワンセグを見ます。左に傾ければカメラ撮影になります。 後、有料オプションサービスですが、「音声入力メール」に対応します。 >発売前なのに店頭にあるというのもおかしな感じですが・・・。 発売日が確定しています。4月14日(月)です。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/premium/index.html

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 F905iはカメラが良いらしいですね。それと同じような感じのプレミアムのカメラはどうなんでしょうか。 まぁ、使わないと思いますが・・・。 母が使うとしたら手ぶれ補正とオートでどこまで綺麗に撮れるかが一番重要になってきますが、それを携帯のカメラに求めるのは可哀想ですよね。 有料オプションの音声入力はいいですね。料金が気になるところですが。 本日発売ですね。 明日仕事が休みなのでドコモショップに行ってみようかしら。 とりあえず母は今まだ入院中で、今月末に外泊予定なのでその頃に購入しようかと思っています。 それまで皆さんのご意見を参考にしてもう少し検討してみたいと思います。 長く使うものなので、不具合とかも気になりますしね・・・。

その他の回答 (3)

• yahoo2v
回答No.4

こんにちは。 私もらくらくホンプレミアムをおすすめします! 右に回せばワンセグ、左に回せばカメラで すごく便利だと思いますよ。 らくらくホンは富士通がだしているので、 メール入力の方法なども今までと そんなに変わらないと思います。 iアプリ対応ですしね。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際操作出来る展示品がどこのショップにも置いてないので、カメラ機能については確認出来ないのですが、価格.comでクチコミを見る限りとても簡単なようですね。 でも液晶を左右に傾けるのが、店頭で実際左手のみで操作してみましたがどうにも扱いづらいです・・・。 携帯電話のボタン配置ってどうしても右利き用なので、左しか使えないとすごく大変なんですね。私も左利きなので、どの機種でも両手で操作しないと不便なのです; 後ワンタッチキーが今までより小さくなって更に押しにくくなった気がします。ボタンもL705iと比べると随分小さくキーの文字も見づらい気がします。 でも、総合的には(私の価値基準では)プレミアムが絶対いいんですよ。GPSもついてるので、将来母が一人で出歩く事があったとしても確認出来るし。 後はやっぱり本人の意思次第ですよね・・・。

baby_blue
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 昨日母の外泊に合わせて買いに行ってきました。 皆様のご意見を参考にしながら、母の意向を聞き、結果らくらくホン プレミアムを購入しました。 自宅に帰ってきて早速愛犬の写真を(私が)撮り、待ち受け画面にしました。 すごく画像が綺麗でびっくりしました。 昔mova時代に母が好んで遊んでいたiアプリを(私が)ダウンロードして、操作の仕方を説明して渡しました。 昨日の間はまるで操作できずに点数を取れませんでしたが、そのうち慣れてくれると思います。

• RiRiEL
回答No.3

おはようございます。#2です。 >有料オプションの音声入力はいいですね。料金が気になるところですが。 この「音声入力メール」は月額210円ですが、最初の利用から30日間は無料で利用できます。また、別途パケット料金が発生しますが、プランに含まれている無料通信分やパケットパックなどによる割引の対象になります。 スペックを気にされていたようなので、「参考URL」にスペック表のリンクを貼っておきます。ちなみに、カメラの画素数はF905iと同じで、外側320万画素、内側32万画素です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/premium/spec.html
baby_blue
質問者

お礼

再びありがとうございます。 L705iは画素数だしか160万画素くらいでしたよね・・・。 カメラとしては絶対プレミアムの方がいいんですけど、使えるかどうかが・・・。 音声入力メールは月額210円なんですね。それくらいならいいかもしれませんね。 ハーティ割引も登録する予定なので基本料金も安くなりますから、それくらいなら気にならない額ですね。 色々教えていただきましてありがとうございました。

• ko_-_ji
回答No.1

L705i、良いと思いますよ。シンプルで軽い。文字も大きいしワンタッチキー(と同等機能)も付いている。ただしiアプリが出来るものと出来ないものがあるので注意です(メガiアプリは出来ません) らくらくホンIIIは確か富士通製の携帯だったと思うんです。なるべく使い勝手を変えずにアプリが使えるようにと言う条件なら来週早々に発売される『らくらくホン プレミアム』などもオススメです。 総合カタログにどちらの機種も載っているので一度ご覧になってください。 一番は実際に使われるお母様が気に入った機種を選ばれるのがよろしいかと思いますよ。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 L705iは全てのアプリが使えるわけではないのですね。でもたぶん、昔からやっていたテトリスとかの落ちゲー系しかやらないと思うのでメガアプリは必要ないかもしれません。 しかし知らないで買ってからガッカリするより、先に知っていれば大変助かりますね。 らくらくホン プレミアム、ドコモのHPで見ましたら、たぶん電器店で見たかもしれません。らくらくホンの並びにあった赤い機種を手にとって、横に傾けてワンセグ見れるんだ~なんて話してたので。 発売前なのに店頭にあるというのもおかしな感じですが・・・。 ワンセグは母が使うかどうかというより、我が家の地域では全く見れないのでそこまでの機能は必要ないのです。(父が持ってるauのワンセグは見れるんですけど・・・) やっぱりワンセグ機だと重い感じもしましたが、あの厚みは持ちやすくて良いかもしれません。 確かに、母の意見が一番ですよね。今のらくらくホンは「お年寄り向け携帯」という事に拒否反応示すかと思って母に内緒で買ってしまったので・・・。^^;