• ベストアンサー

濡れると色が濃くみえる理由

ジーンズの洗濯をしていて疑問に思いました。 水をこぼしたりすると、その濡れた部分は乾いている部分よりも色が濃くみえますよね、これは何故なのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

物の色が薄いというかかすんだように見えるのは表面の細かいでこぼこによって起こる光の乱反射が原因です 例えば、透明な氷もかき氷にすると白く見えるのと同じことです 水に濡れるとでこぼこに水が入り込んで表面が滑らかになり光の乱反射がなくなるので本来の色がよく見えるのです いいところに気が付きましたね これからも何にでも「なぜだろう?」の目を向けてください

siffon9
質問者

お礼

濡れると濃くなるのでなくて、普段が薄くみえているというのは目から鱗でした。 回答ありがとうございました。