• ベストアンサー

濡れると色が濃くみえる理由

ジーンズの洗濯をしていて疑問に思いました。 水をこぼしたりすると、その濡れた部分は乾いている部分よりも色が濃くみえますよね、これは何故なのでしょうか。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

物の色が薄いというかかすんだように見えるのは表面の細かいでこぼこによって起こる光の乱反射が原因です 例えば、透明な氷もかき氷にすると白く見えるのと同じことです 水に濡れるとでこぼこに水が入り込んで表面が滑らかになり光の乱反射がなくなるので本来の色がよく見えるのです いいところに気が付きましたね これからも何にでも「なぜだろう?」の目を向けてください

siffon9
質問者

お礼

濡れると濃くなるのでなくて、普段が薄くみえているというのは目から鱗でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古着っぽいあせた色のジーンズ

    そういうあせた色のジーンズが好きなのですが、夏用にそういうのを買いました(安物です)これって洗濯すると、ますます古着っぽくあせた色になっていきますか?この前、お尻の辺りにベタベタしたものがついたので、手洗いしたところ黄色の水が出てきたので、色が落ちた?とびっくりしました。

  • 色の濃いブルージーンズを・・・

    色の濃いブルージーンズを夏に向けて自分で水色っぽくなるように色を落としたいのですが、いい方法を知りません。  とりあえず、洗濯しまくりましたが、落ちてる実感もないし、水道代がもったいないので避けたいのです。  何かいい方法知っている方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 濃いめ色のジーンズを水色っぽい色にするには・・・??

    最近、古着のかなりいい感じのジーンズを買いました。このジーンズはインディゴブルーというのかな?濃いめの藍色です。 私は、藍色よりも水色っぽいジーンズのほうが好みなので、いいかんじに履きこまれたこのジーンズを、水色に近づけたいと思います。 漂白剤を買ってきて今1時間ほど漬け込んでいるところです。しかし、水色になるほど色はおちそうにありません。全体的に水色っぽく染めるには、どうしたらいいでしょうか?できるだけ手っ取り早く染めたいです。白に染める布用の染料を使うことも考えていますが、どうでしょう? 過去の質問に同じようなものもあったので見てみましたが、より自分が求める回答が欲しいと思い質問しました。重複する内容になりますが、回答よろしくお願いします。

  • ジーンズの色を落とす&色止め

    ジーンズ生地(かなり濃い目のインディゴ)を手元に持っています。(某有名ジーンズ生地) これで服や小物を作りたいと思っているのですが、3・4回洗濯機で洗っても色落ちがしてなかなか洗濯機の水が透明になりません。 それに今はあまりインディゴをはいてる人を見かけないのですこし色を落として履きこなれた様なブルーにしたいのです。 そしてその後、色落ちがしないようにするにはどうゆう風にすればいいですか? 回答よろしくお願いします( ^-^)

  • 洗うと色が他の洗濯ものに影響するジーンズは困る

    最近ブルージーンズを買いました。 そのジーンズを他の洗濯物と一緒にあらうと ジーンズの青色がおちて他の白い洗濯物が青っぽくなることがあって困ってます。 さらに洗濯機の中にまで青っぽい色がつくのです。 メーカー品のジーンズなので不良品とは思えませんが 一種の不良品ではないかと思いたくなります。 そのジーンズだけ単独で洗わないといけない感じで不便です。 いままでジーンズは何度も買ったことがありますが 他の洗濯物と一緒に洗うと他の洗濯物に色がうつるジーンズなんて ありませんでした。 そのような(一緒に洗濯すると色が他の衣類にうつる)衣類を買ったことはありますか。

  • 色が薄いジーンズ

    今日アルマーニジーンズを見てきて色が薄くてかっこいいジーンズがありました そのジーンズがほしかったのですが値段が高くて買えませんでした 色がすごく薄くてほぼ白に近いのですが水色も入っている色でした メンズでそんな色に近いジーンズはありませんか? 知っている方教えてください あとできるだけ店頭で買えるのものでお願いします

  • 色の濃い洗濯物について

    濃いえんじ色のカーディガンをいつもの酸素系漂白剤につけていたら水がえんじ色になり、一緒につけていた他のものにまで色移りしました。色柄物には大丈夫と書いてあったのに色落ちしました。ちなみにそのカーディガンは初めて洗濯しようと思ったものです。その色が移ったものはもう同じ漂白剤ではとれないのでしょうか?あと、真っ赤なジーンズがあるのですが、これも色落ちが心配です。皆さんは色の濃い洗濯物はどうしてますか?別に洗濯してくださいと表示がありますがわざわざ1枚洗うのに洗濯機を使うのでしょうか?それだと光熱費が無駄なような気がします。そして2,3回目に洗うときもなんだか色落ちしそうな感じです。何回目から他のと一緒に洗濯しても大丈夫なものでしょうか?皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 冬に薄い色(水色)のGジャンは?

    冬に薄い色(水色)のGジャンはありだと思いますか? 水色のジーンズは結構見かけるんだけど

  • 水色に何を合わせれば??

    爽やかな水色のカーディガンを買いました。 初めて買う色なので、何を合わせたらいいか全く分かりません。 職場用なのでジーンズは無理です。 どんなのを合わせたらいいのでしょう??

  • ジーンズの色を落としたいのですが・・・

    ジーンズを購入したのですが全体にすこーしだけ色を白めにしたいのですがその場合何回かお洗濯するなどいい方法があれば教えてくださ!ちなみにブリーチにするわけではなくブルージーンズのまま少し落とす程度です。宜しくお願いいたします。