• ベストアンサー

12月のチェコの気温

12月のチェコの気温は氷点下になるかどうか、どのくらいの寒さになるか、ご存知の方はいますか? クリスマスプレゼントで、チェコはビールの国ってことで、日本のビールもギフトで送ろうと思ったんですけど、氷点下になるなら凍って破裂する可能性もあるかなと思って聞いてみました。 それからビールを海外にギフトで送ることって違法ではありませんよね? ご存知の方教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チェコの気温氷点下になります。 ただビールが破裂するような寒さではありません。 北海道の寒さの方が凄いです。 ビールを送るのは違法では有りませんが、関税がかかる事があります。 送付する箱には「GIFT」「Personal Use」と、記載してください。

monanajna
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビールが破裂することはないときいて一安心しました。 チェコのビールとは味が違うと思うけど、 日本のビールも楽しんでもらえるといいな。 送るのは350ml缶をたったの4本です。 4本なら関税は大丈夫だと思って何も考えてませんでした…。 他に日本のお菓子とかつけてギフトボックスみたいにして 送ろうと思ってます。 ちゃんと届いてくれればと思っています。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.4

先ず、チェコの気候(帯)に関してですが9 (http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/kion/Czech_Republic/Czech_Republic.htm )で明示されている如く、12月の最高気温が0℃以下に下がる都市はなさそうです。 又、ビール(瓶)の破裂に関しては http://www.brewers.or.jp/100ka/alacarte/oisiku.htm ("適温に~"の項) http://www.yomitime.com/special/072007/index.html ("摂氏5度で~"の項) 等に記されていますが、"気を使うべきなのはなのは温度差!!"の方であって、気温が0℃以下でも"室温がプラス"の部屋へ贈る分には殆ど問題なしでは?と感じましたが、如何でしょうか?

monanajna
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が遅くなってしまってすいません。ありがとうございます。 そろそろ送らないと間に合いませんね!急ぎます! 大丈夫そうなので、思い切って送ってみます。

回答No.3

寒さはビールが破裂するほどではないと思いますよ。 ただ、気を付けていただきたいのは、最近ヨーロッパでもアサヒやキリンが販売網を整備し始めて、 (確か、アサヒはスーパードライを現地会社に委託してプラハで生産していたような気がします。) スーパードライなんかがスーパーマーケットの売り場に並んでいることがよくありますし、プラハなら日本食材を専門に扱う店もありますから、意外に簡単に手に入ります。 現地生産といっても微妙に違うようですので、その違いがわかるような通の方にはいいと思いますが。

monanajna
質問者

お礼

ありがとうございますー♪ サントリーのプレミアムモルツと、期間限定の琥珀エビスをえらんでみました。モンドセレクションで金賞とったやつで、一応、日本のビールがバカにされないように(?)、見栄をはって高めのやつ買ってみました(^^;) 自分用には、いつも発泡酒なのにね。(発泡酒をバカにしてるわけではありません…^o^)

• Mumin-mama
回答No.2

http://www.wetter.com/wetter_aktuell/wettervorhersage/16_tagesvorhersage/?id=CZ0PR0001 欧州で私の住んでいる所と、プラハの気温はいつもだいたい同じなのですが、今年の欧州はいつもになく寒いです。

monanajna
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先みましたが、数字だけで、寒い気がしてきますね。 でも1度~3度くらいならビール大丈夫そうですね。 ちょっと早めにプレゼント贈ってみます。