• ベストアンサー

12月のチェコの気温

12月のチェコの気温は氷点下になるかどうか、どのくらいの寒さになるか、ご存知の方はいますか? クリスマスプレゼントで、チェコはビールの国ってことで、日本のビールもギフトで送ろうと思ったんですけど、氷点下になるなら凍って破裂する可能性もあるかなと思って聞いてみました。 それからビールを海外にギフトで送ることって違法ではありませんよね? ご存知の方教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チェコの気温氷点下になります。 ただビールが破裂するような寒さではありません。 北海道の寒さの方が凄いです。 ビールを送るのは違法では有りませんが、関税がかかる事があります。 送付する箱には「GIFT」「Personal Use」と、記載してください。

monanajna
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビールが破裂することはないときいて一安心しました。 チェコのビールとは味が違うと思うけど、 日本のビールも楽しんでもらえるといいな。 送るのは350ml缶をたったの4本です。 4本なら関税は大丈夫だと思って何も考えてませんでした…。 他に日本のお菓子とかつけてギフトボックスみたいにして 送ろうと思ってます。 ちゃんと届いてくれればと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

先ず、チェコの気候(帯)に関してですが9 (http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/kion/Czech_Republic/Czech_Republic.htm )で明示されている如く、12月の最高気温が0℃以下に下がる都市はなさそうです。 又、ビール(瓶)の破裂に関しては http://www.brewers.or.jp/100ka/alacarte/oisiku.htm ("適温に~"の項) http://www.yomitime.com/special/072007/index.html ("摂氏5度で~"の項) 等に記されていますが、"気を使うべきなのはなのは温度差!!"の方であって、気温が0℃以下でも"室温がプラス"の部屋へ贈る分には殆ど問題なしでは?と感じましたが、如何でしょうか?

monanajna
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が遅くなってしまってすいません。ありがとうございます。 そろそろ送らないと間に合いませんね!急ぎます! 大丈夫そうなので、思い切って送ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

寒さはビールが破裂するほどではないと思いますよ。 ただ、気を付けていただきたいのは、最近ヨーロッパでもアサヒやキリンが販売網を整備し始めて、 (確か、アサヒはスーパードライを現地会社に委託してプラハで生産していたような気がします。) スーパードライなんかがスーパーマーケットの売り場に並んでいることがよくありますし、プラハなら日本食材を専門に扱う店もありますから、意外に簡単に手に入ります。 現地生産といっても微妙に違うようですので、その違いがわかるような通の方にはいいと思いますが。

monanajna
質問者

お礼

ありがとうございますー♪ サントリーのプレミアムモルツと、期間限定の琥珀エビスをえらんでみました。モンドセレクションで金賞とったやつで、一応、日本のビールがバカにされないように(?)、見栄をはって高めのやつ買ってみました(^^;) 自分用には、いつも発泡酒なのにね。(発泡酒をバカにしてるわけではありません…^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

http://www.wetter.com/wetter_aktuell/wettervorhersage/16_tagesvorhersage/?id=CZ0PR0001 欧州で私の住んでいる所と、プラハの気温はいつもだいたい同じなのですが、今年の欧州はいつもになく寒いです。

monanajna
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先みましたが、数字だけで、寒い気がしてきますね。 でも1度~3度くらいならビール大丈夫そうですね。 ちょっと早めにプレゼント贈ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェコビールの買えるお店

    お世話になります。 私、チェコのビールが好きなのですが、 残念ながら”Pilsner Urquell” ”Budějovický Budovar”以外は酒屋さんでも見かけません。 上記2つの銘柄以外でも、美味しいチェコビールはたくさんあると思うのですが・・・ (実際チェコで何種類か飲みました) 上の2つの銘柄以外のチェコビールを売ってるお店(関東で)、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京でチェコのビールが飲めるお店

    今年の春、チェコへ旅行に行ったのですが、そこで飲んだビールの味が忘れられず・・。 東京にチェコのビールが飲めるお店ってあるんでしょうか?売っているだけのお店でもよいです。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • チェコについて教えてください。

     私は2月に、卒業旅行でチェコに行きます。  そのためにガイドブックを探したのですが、丸一冊チェコの本って見たことがないんです。チェコ・ポーランド・スロヴァキアとか(地球の歩き方)チェコ・ハンガリーとか(るるぶ)はあるんですけど・・・。  一冊チェコ特集の本をご存知の方、教えてください。  チェコだけが載っているのではなくても、この本はいい!!というものも教えていただけるとうれしいです。  お願いします。

  • チェコ、チェコ周辺の国への旅行について教えてください。9月の前半に1週

    チェコ、チェコ周辺の国への旅行について教えてください。9月の前半に1週間ほど海外旅行に出かけようと思い、列車が好きなので列車に乗って国境を越えてみたりしたいと思っています。期間は1週間程度で予算が20万円以内なのでそんなにまわるつもりはないのですが、チェコには必ず行きたいです。チェコ周辺の国でドイツも気になっているのでチェコとドイツにしようかなぁと考えています。初めての海外一人旅(女性)なので不安もあり、HISなどであらかじめツアーを申し込んで行こうかと思ったのですが、ユースホテルやドミトリーなどに泊ってそこで人と出会ってみたいという気持ちもあります。HISなどのツアーだとあまり自分に合ったものがなく(探し方が足りないのかもしれませんが・・・)、個人手配で飛行機やホテルを取ろうかなぁと思ってるのですが、その場合現地のツアーは現地で申し込んだほうが良いでしょうか? また、探し方が足りないのかもしれないのでオススメのツアーがあればぜひ教えていただきたいです。 期間は1週間程度 予算20万円以内 行きたい場所はチェコ(プラハとチェスキークロムロフ)とドイツ(ドレスデン、その他おすすめの都市があれば教えてください)。 列車に乗って国境を超えたいです。 以上が条件なのですがなかなか見つからず・・・。 その他、チェコでコンサートやオペラなども鑑賞できたらと思います。雑貨が好きなのでかわいい雑貨をたくさん見たい(買いたい)のと、民族衣装も見れたらいいなぁと思います。 沢山書いてしまいましたが少しでも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • チェコ旅行。チップについてなど

    9月上旬、チェコに旅行しようと思っています。 私は日本語以外話せず、海外旅行経験も乏しいので わからないことだらけなのですが、 チップがある国に行くのも初めてで、 仕組み(?)がよくわかりません。 本などで調べると、どこではいくらくらい渡せば良い というのは書いてあるのですが、 どういうタイミングで何か言って渡した方がいいのか わからないので、どうぞ教えてください。 あと、 プラハを中心に観光しようと思っているのですが、 女ひとりでも入りやすいレストランなど、 ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チェコの繁華街のお店に働いている人は何人?

    クリスマスにチェコにいきました。 そこで一番のメインの通りというか、お土産がたくさんある通りにいったのですが、中東系の方がお土産屋さんや雑貨やさんを営んでいました。 その方たちはどこの国の人なのでしょうか? とても親切にしていただき、知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 現在のチェコの気候について質問です。

    現在のチェコの気候について質問です。 今週末(4月10日)よりチェコ旅行に行きます。 天気予報を見ても最低気温と最高気温の差が10度以上あり、 どのような服装で行けばよいか悩んでいます。 最低気温に備えて冬にも耐えられるジャケットを持っていくべきか、 最高気温を信じて春物ジャケットで十分なのか、 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 訪問都市はプラハ・チェスキークルムロフ・プルゼニュ・カルロヴィヴァリを8日間で周遊します。 ちなみに私は東京在住で、普通の人より少し寒がりです。

  • 8月の気温をしりたいのですが…

    8月後半の気温、湿度をしりたいのですが、どこで調べたらよいかご存知の方は教えて下さい。 ちなみに岡山県です。よろしくお願いします。

  • チェコのおみやげ屋さんの人

    初めまして。20代の女です。 気になっていたので質問します。 くだらないと言わず教えていただけたらと思います。 先日友人とベルギーやチェコに行ってきました。その際に一緒に行った友人がチェコで信じられないほどモテていました。 友人は170cm前後の長身で中肉中背のベリーショートヘアの目鼻立ちの華やかな顔です。 日本でも綺麗な方の顔だとは思いますが、そこまでチヤホヤされる程ではないです。(本人がそう言っていました) プラハのメイン通りのみやげ屋さんやマリオネット屋さんなどで写真を撮ってもいいかと聞かれたり、レストランに入ればビールがサービスされたりととにかくすごかったです。 そこで、その子を素敵だと言ってチヤホヤした男性達はどこの国の人なのだろうという話になりました。 チェコの友達がいますが、白人のイメージがあります。 でもその友達をチヤホヤした男性達は白人という白人ではなかったように思います。(黒人でもなくアラブ系でもないように思います) つまりどこの国の人に私は好かれる顔なんだろう…と友人が呟いていて、確かに私も気になる!と思いこちらに書き込みました。 プラハに行ったことがある方、みやげ屋さんなどで見る方は、なに人の方が多いでしょうか?

  • 気温

    最高気温20度最低気温11度 海外なのですが、来週くらいから日本も気温が少しすがりますが、この気温だと服装ははおりものいりますか? 日本より少し気温が低いと思いますが、ここのところずっと気温が高かったので20度、11度がどんな感じなのかわかりません。 ちなみに、暑がりな方で関西ですが私はまだ半袖です。