-PR-
解決済み

チェコについて教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.22680
  • 閲覧数156
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (17/173)

 私は2月に、卒業旅行でチェコに行きます。
 そのためにガイドブックを探したのですが、丸一冊チェコの本って見たことがないんです。チェコ・ポーランド・スロヴァキアとか(地球の歩き方)チェコ・ハンガリーとか(るるぶ)はあるんですけど・・・。
 一冊チェコ特集の本をご存知の方、教えてください。
 チェコだけが載っているのではなくても、この本はいい!!というものも教えていただけるとうれしいです。
 お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/44)

小説ですが、集英社文庫から出版されている春江一也著の「プラハの春」は最高です!
チェコの歴史を詳しく知らなかった私にも、プラハの春についてよく分かりました。人生観が少し変わったかも~。と、思えるほど素晴らしかったです。
これを読んで、私もチェコに行きたくなったぐらいです。
当時、チェコ(そしてスロバキア)の方々が、どのような思いでブルタバ川を見つめ、プラハ城を眺めたのかと、興味津々です。
もしまだ読んでなかったら、是非読んでみて下さい。
また一味違ったカレル橋を楽しめるかも♪
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の成書を図書館や本屋さんで覗いてみては如何でしょうか(少なくとも国会図書館にはあります。)?
-----------------------------------
1.チェコ語会話練習帳/金指久美子/大学書林/2000.2 
2.貿易・投資制度のEUとの調和/日本貿易振興会海外調…/1999.4 
3.週刊地球旅行/no.57…/講談社/1999.5
4.ドボルザーク/ロデリック・ダネット…[他]/偕成社/1999.4 
5.チェコ語大辞典/別冊/菊池正雄/武田書店/1999.5 
6.この世の美しきものすべて/ヤロスラフ・サイフェ…[他]/恒文社/1998.11 
7.チェコ語基礎1500語/金指久美子/大学書林/1998.8 
8.チェコの地方自治/自治体国際化協会/1997.11 
9.美少女探訪/ジェイ・オオタ/北欧書房/1997.3 
10.チェコの労働事情/上村俊一/日本労働研究機構/1996.3 
11.チェコスロヴァキアめぐり/カレル・チャペック[他]/恒文社/1996.9 
12.チェコ/トム・ストライスグス…[他]/国土社/1996.9 
13.プラハ/Dorling Ki…/同朋舎出版/1995.6 
14.東ヨーロッパ労働市場の比較分析/経済企画庁調査局/1995.4 
15.プラハ/ガリマール社,同朋舎…/同朋舎出版/1995.3 
16.マサリクの講義録/T.G.マサリク[他]/恒文社/1994.3 
17.チェコ語初級/石川達夫/大学書林/1992.
18.チェコスロヴァキア総合ガイド/光星社/光星社/1991.8 
19.プラハの春/木之下晃∥写真 [他]/音楽之友社/1991.6 
20.粛清の嵐と「プラハの春」/林忠行/岩波書店/1991.6 
21.地球の歩き方/65/地球の歩き方編集室/ダイヤモンド・ビッグ…/1991.4 
22.チャスラフスカの証言/工藤美代子/ベースボール・マガジ…/1990.11 
23.白いお姫さま/マリア・ジェリチェコ…[他]/新読書社/1990.2 
24.シリーズ東欧革命/1/『シリーズ東欧革命』…/緑風出版/1990.7 
25.ビロード革命のこころ/バーツラフ・ハベル[他]/岩波書店/1990.6 
26.チェコガラスの美ボヘミアン・グラス展/駿府博物館/〔1989〕 
27.チェコガラスの輝きボヘミアン・グラス/町田市立博物館/町田市立博物館/1988.8 
28.チェコスロヴァキアの民族衣装/中嶋朝子/源流社/1987.3 
29.ふしぎなでんわ/ミロシュ・マコーレク…[他]/佑学社/1987 
30.チェコスロバキアの教育制度/パベル・イェニーク[他]/大洋産業海外業務部/1986
---------------------------------------
一部、チェコ以外も含まれている本も入ってしましましたが、何年に「チェコスロバキア」が分断・独立(?)したか忘れましたが、少なくとも’90年以前ではチェコだけのものはないのではと思いますが・・・?

ご参考まで。


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

プラハに関してですが・・・ガイドブックとして:
『望遠郷=旅する21世紀ブック』・・高いが建築物の解説など(MiJunさんの回答の中にもあるかも知れませんが)
「1999.11『芸術新潮』(新潮社)わが心の“美少女プラハ”」・・建築の解説など
はいかがでしょうか?
もしよろしければ、私もプラハ資料をHPにまとめています