• 締切済み

あなたならどうしますか?

賞味期限がきれている食べ物 (1)迷いなく捨てる。 (2)2~3日くらいなら平気平気と食べる。 その食べ物は 牛乳・納豆・菓子パン・その他 回答よろしくお願いします。

noname#109347
noname#109347

みんなの回答

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.13

季節・ものにもよりますね。 牛乳や卵は1、2日までかな。 カップめんとか賞味期限が長い物なら 結構食べますね。 仮に2000年1月1日製造   2001年1月1日賞味期限とかなら 2001年6月とかでも食べちゃうかも。

noname#109347
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップめんとかなら、気にしないで 食べちゃうw でも1年以上たってたら迷うかもぉ~!! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 皆様こ回答ありがとうございます。 ほとんど?みんな(2)でしたぁ~w あたしだけじゃなくってうれしい限りですw これにて締め切りします。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.12

賞味期限はあまり気にしていないので、2かな。 賞味期限内でも、これはいけない、と思ったら食べずに捨てます。 賞味期限などあてにしていません。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.11

生産日が記入してあって賞味期限が書いてあったらその倍ぐらいの期日まで、平気ですね。 たとえば生産日から賞味期限がが三ヶ月後だったら、四か月半くらいまで、大丈夫って感じかな。 質問の食べ物はみ~んな(2)です。 パンは夏場はカビが生えやすいから、ちょっと注意ですね。 納豆は豆が固くなったらだめです。 牛乳や納豆は冷蔵庫に入っているので、割と安心ですかね。

回答No.10

こんにちは。 私は賞味期限を切らせたことはありませんが、 (1)ですね。 >2~3日くらいなら 1日なら・・・。

noname#80635
noname#80635
回答No.9

こんちは。 全部(2)ぞな。

noname#92301
noname#92301
回答No.8

(2)です。 臭いと見た目で大丈夫そうなら、食べちゃいます。 牛乳は温めたりしますが、他のは気にしません。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.7

こんばんは。 自分が食べるものに関しては(2)ですね。 賞味期限は目安にしますが、実際に食べられるかどうかは自分で判断します。 賞味期限は消費期限ではありませんし、自分で食べるものの安全性は生物として自分で判断したいです。 反対に消費期限内であっても自分でおかしいと思ったものは捨てますし、賞味期限内であっても味がおかしいと感じたものは捨てます。

回答No.6

基本的に賞味期限見ません 「食べて危なそうだったら捨てる」それくらいですかね 一度普通に飲んでたら3年前のお茶ってことありましたし まぁ、病は気から方式ってことで。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

2です。 先ほど、”賞味”期限から2週間以上経ったフルーツ入りゼリーを食しました。 冷蔵庫で保存してたせいでしょうか(要冷蔵品ではありません)、別段味・質に変化を感じず、美味しく頂きました。 ちなみに、牛乳・納豆は最近消費する機会が減ってます。 自ら購入する事は殆ど無く、外食で出た時に消費する程度です。 特別意識はしてませんが、期限が過ぎても余り問題が無いような製品(密封性の高い物)を選択して買っているようにも思えます。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

開封品なら即ゴミ箱ですが未開封で期限切れならまず臭い、一口食べて平気そうだったらOK。 牛乳は味が変わってなくても期限切れはちょっと怖いので沸かして飲む。 ヨーグルトは1週間2週間過ぎてても気にしないかも、最初から腐ってるようなもん?酸っぱさが増すけど^^; 2.3日はまったく気にしません、悩むのは半月くらい過ぎたもの。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの食べ物を食べるとしたら・・・

    お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか? 私はあります。しょっちゅうあります。 そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか? 物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年? どこまでなら食べるか教えてほしいです。

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • 賞味期限切れの菓子パンを食べてしまいました、、

    今さっき9日ほど賞味期限の切れた菓子パンを食べてしまいました。菓子パンはコーヒー牛乳のなんとかというやつです。私は結構お腹を壊しやすく、冷たい水をたくさん飲んでしまった時には大変なことになってしまいました。今から学校なので少し不安です。 大丈夫だと思いますか?ちなみに今食べてから10分ほどたっていますが、異常はありません。

  • なぜ? 納豆に賞味期限とは・・・

    以前からずっと疑問に思っているのですが、納豆はもともと大豆の腐ったものと聞いた事があるんですが、腐ったものにどうして賞味期限なんかあるんでしょうか??  だから私はかなり賞味期限切れでも平気で食べていますが、そんな納豆は食べるとからだにはよくないのでしょうか?

  • ロールケーキの賞味期限について

    先ほど、スーパーで購入したロールケーキ(菓子パン売場にありそうなやつで、バニラ味です)を食べたのですが、よく見たら賞味期限が昨日まででした! もう食べてしまった後ですが、賞味期限切れでも少しならば食べても大丈夫なものなのでしょうか? (ちなみに、2、3日ならばすぎてても平気なものでしょうか?) 教えてください!

  • 納豆について

    納豆に賞味期限がありますが 私は、賞味期限を過ぎても平気で食べていますが みなさんはどうですか? 今日、一か月前のを食べましたが、あまり美味しくありませんでした と・・言うより大丈夫でしょうか? 醗酵しているからいつでも大丈夫と思っていましたが・・・ どうでしょうか?

  • 牛乳についてお聞きしたいのですが。

    牛乳はどのくらい賞味期限が切れても平気なのでしょうか?

  • 生クリームの買い方・使い方

    生クリームを使うお菓子を作りたいのですが、 生クリームを買ったことも使ったこともないので、 普段、お菓子を作っている方、教えてください。 生クリームを買うとき、1回で使う量だけ買いますか? (つまり、なにをどのくらい作ろう!と決めてから買う) それとも、牛乳やバターのように、常にいくらか常備していて、 そろそろ期限が切れそうだなーというときには、 何か作って使い切って、また多めに買ってきますか? 私は、牛乳は消費期限を1週間くらいすぎても平気で飲みます。 もっと過ぎたら加熱して使います。 バターも、賞味期限を1ヶ月くらいなんともないです。 生クリームはそれとは違う感覚で消費期限を厳しく守らないとだめでしょうか? おすすめの買い方、ブランドやメーカーはありますか?

  • 食あたりしたことのある方 賞味期限切れに強い方

    食物と症状など教えてください。 病院送りになったとか、隣人に助けを呼んだとか、三日三晩苦しんだなど。 私はたいがい賞味期限切れはにおって大丈夫そうなら食しちゃいます。 牛乳は賞味期限5日後なんてきにしません。 その他豆腐 納豆 うどんそばの麺類・・・少々いけますよね?? タマゴも2週間過ぎててもいけました。 今までにさすがにやってもうたか!!ってのはお肉系ばかりです。 解凍して3日4日置いてやばいかな?思いながら食べました。 案の定お腹にきましたが病院までは行きません。 身近の食べ物でこれはやばかった!!や、 何日も過ぎてたのに挑戦してみたら何ともなかったなど聞かせてください。 ちなみに私は今は一児の母ですので今はむちゃはしてません(^^;

  • 賞味期限が3年前のお菓子を食べてしまった

    閉店セールのお店で、お菓子などが5割引だったのでたくさん買いました。 子供が買ったお菓子の中に賞味期限切れの物が数個ありました。こんな古いものがなぜ?と思いましたが 子供に聞くと、お菓子の棚の間に落ちていた物だと分かりました。 食べる前に気づけば良かったのですが・・・チョコレートを食べてる時に賞味期限2004・01に気付き、ビックリして他にないか探すと、子供が食べたお菓子(き○この山)が賞味期限2003・10でした。 大丈夫でしょうか?食べた後軽い下痢だったんですが、そのお菓子が原因かどうかは分かりません(よく牛乳を飲みすぎて下痢になるので・・)腹痛や嘔吐もなく、いつもと変わりません。