• ベストアンサー

徳川家康や源頼朝が手にもっているものは何ですか?

徳川家康や源頼朝は右手に何か持っていますが、あれは何ですか? 今まで気にしたこともなかったのですが、先日会社の外国人スタッフに質問され答えられませんでした。どうぞよろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

シャク 外国人に語る、日本史 画像上でのアイコンとしては 『おれは、殿上人』 というサインになります。 しゃくの実用性としては、カンニング用具というか、メモ紙。 律令国家、奈良から平安にかけては、文章主義。朝儀では、いい間違いは許されません。なので、しゃくの裏にメモを書いて朝儀にでたそうだ。

akesade
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 解決しました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

「笏」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%8F のことでしょうか?

akesade
質問者

お礼

はい、これのことです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

たぶん笏(しゃく)だと思います

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%8F
akesade
質問者

お礼

ありがとうございました。