• 締切済み

良い写真の撮り方教えて下さい!!

私(女、身長151cm、痩せ型)です。 今度結婚相談所に登録する為、写真を撮るのですが 写真は写真館で撮った写真は硬いイメージがあるのでできれば 野外のスナップ写真で笑顔の方が好感が持てやすい と相談所の人におっしゃられました。 きれいに撮りすぎず(良すぎると会った時イメージ違いがありますので)、感じが良い撮り方ありましたら教えて下さい。 またサイトありましたら教えて下さい。 また服装。(この色は顔がボケるので止したほうがいい等) ありましたらアドバイス下さい。 ちなみにデジカメで母が植物園で晴れた日に撮る予定です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

撮影した写真を加工してくれるサービスを使って、自分のイメージに合う写真に加工してもらってはいかがでしょうか? 私は、以前、写真館で撮った子供の受験写真にどうも納得が出来ず、撮った写真のデータを渡して写真修正をしてもらいました。

回答No.8

以前、お見合い写真について質問をし、回答をいただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476407.html 質問者様の主旨とは外れるかもしれませんが、 結婚相談所に登録する写真でしたら、 写真館などにお願いしたほうが無難だと思います。 質問者様がどちらにお住まいかはわかりませんが、 屋外で、自然な雰囲気で撮ってくれる写真館は 探すと結構ありますよ。 私の面倒を見てくれた方の意見ですが、 「素人が撮った写真だとなかなか会うところまで決まらないから、  ちゃんとプロに撮ってもらいなさい」 とのこと。。。 素人が屋外で、お見合いに適した写真を撮るのは、 相当難しいことのようです。。。(悲 プロに頼めば1万円以上は必ずかかりますが、 それだけの価値はあると思います。 ちょっと出過ぎた意見になってしまいましたが、 私はプロにお願いして本当に良かったと思ったので、 ご回答させていただいきました。 ご参考ください。

回答No.7

光の当たり具合が重要です。(ライティング) カメラの設定 ・ストロボは発行禁止にして、自然光で撮影します。 ・ISO感度を100前後に合わせる。 ・あれば、オートブランケットを使って±2/3振って一度に3枚撮影します。 ※オートブランケット機能は、一度に3枚撮影されるので3枚撮り終えるまでカメラを動かさない事 植物園なら温室に入り背景が暗く距離を置いたような所に立ち 少し暗め(こんもりした密林の入り口)の通路の奥が背景みたいな感じになると思います 側面前方から光が当たるようにします 当たる光が十分明るく直射日光の様に強すぎない方が良いでしょう 背景の暗さと当たる光の明るさのバランスが重要です。 上部少し後方から当たるとなお良い。 条件が厳しいと思いますが丹念に探して無ければ近い状況であれば良いです。 カメラは、望遠側にして極力背景をぼかします。 なるべく全体を撮影した方がいいですが 解像度不足も考えられるので上半身だけも撮影した方が良いです 暗い背景を少し多めに入れるのがコツです 服は、白と黒は避けて、背景が暗いので明るめの方が良いでしょう。 緑の中なので淡い暖色系がいいと思います。 農色系の上着も持って行って、一寸、と思ったら羽織ってみて下さい。 色については、女性のコーディネイトには敵いません。 着物なら選択の余地は、ありませんね。 少し暗い所で撮影するので手ブレに気を付けて下さい。 何枚か撮ったら確認してブレていたら撮り直す様に。 確認の際には、プレビューの倍率を上げて確認するように。 縮小画面では、確認になりません。 どうしても手ブレを起こすようならISO感度を上げます。 1段階ずつ上げて、最高400までにしておいた方が無難です。 それでもぶれるならストロボを焚くか、もう少し明るい場所に移動します。 ブレ無くても保険のため何枚かストロボを焚いて撮っておいたほうがいいですね。 ストロボを焚く場合は、赤目軽減スローシンクロと赤目軽減強制発光(機種によって別の言い方もあります)の双方で撮影しておいて下さい。 枚数が許す限り色々なアングルや当たる光の角度を変えたり撮影してみると良いと思います。背景も変える事をお忘れなく。 事前に確認しておく事 ・ストロボ発光禁止 ・ストロボの赤目軽減スローシンクロと赤目軽減強制発光 ・プレビューの倍率設定 ・ISO感度設定 ・オートブランケット ・家の中で撮影の練習をしておくと現場で戸惑いません 写真自体が綺麗に撮れ過ぎるに越した事はありません。 その中に偽りのない自然体のあなたが存在させすれば良いのです。 いい写真撮れるといいですね。

• gengensan
回答No.6

こんにちは 服装ですが カメラの自動露出の仕組み上、 白い服装は肌の色が黒く、くすんで映りやすく 黒い服装は白トビと言って真っ白に(いい言い方をすれば美白の女王)の 様に映りやすくなります。 露出補正の機能が使えれば、対応は出来ますが 晴れた日よりも、うす曇の日の方が柔らかく撮れますよ。 晴天の日中、特に正午あたりは顔の影がきつく出てしまいますから。

• kuma-gorou
回答No.5

撮る方も撮られる方も素人ですから、難しいテクニックは抜きにして、 ・薄曇(地面にぼんやりとした影が映る程度の日和)、順光(撮影者が太陽を背にする)で写して貰う。 →晴天だと髪の影や顎の影が醜くなります。逆光では顔が黒くなります。 ・デジカメのW端は使わない。→容姿が歪みます。 ・ロング(全身)の時は、中腰の姿勢でカメラを構えて写して貰う。 ・できるだけ単純な背景を選ぶ。 ・正面を向かない。少し斜めに構える。 ・リラックスした自然体で写して貰う。 ・ロングからアップまで、沢山写して貰う。 ・DPE店で、顔が適正な明るさになるようにプリントして下さいとお願いする。←これ重要 気に入るまで、何度でも焼き直して貰う。 ・第三者と相談所の人に選んで貰う。 以上です。

• hayasi456
回答No.4

晴天の屋外はどうしても眩しそうな顔になります。 鼻の下や首に影が出ます。 自然な表情を撮りやすいのは 曇り空、晴天でも影の中(木陰はまばらに光が当たらないよう注意) 北窓からの太陽光、夕日が沈んだ直後の光は柔らかくてお勧めです。 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/portLighting.shtml 背景はスッキリした方が良いでしょう。 表情:ちょっと微笑んだぐらいが良いのでは。 服装:清楚な感じが無難でしょう。 >きれいに撮りすぎ 出来ればプロの領域です。 >写真は写真館で撮った写真は硬いイメージがある 最近の写真館はそんなことは無いですよ。 うまいカメラマンは緊張をほぐしながら撮ってくれます。 http://www.photo-kazusaya.jp/g.html http://www.e-photost.com/ 写真館に飾ってある見本の写真を見ればわかるでしょう。

• seiz
回答No.3

とりあえずデジタルなのでメモリーがいっぱいになるまで撮りましょう。 下手にテクニックに走るより数あるうちの写真で自然な笑顔のあるものを 選んだ方が印象がいいですよ 記念撮影っぽいとかカメラを意識した物より たとえば何気ないしぐさの物、笑みがある写真など・・・ 全体が写っていなくても顔と人柄がわかるような写真が良いと思います。 (顔はやっぱり見るでしょうから^^;) 見合い写真じゃないのだからそういうスナップがよろしいかと思います。 ちょっとした撮影的アドバイスなら フラッシュは無しで斜光が良いかと思います。 全体よりイメージ選考で上半身ぐらい写っていればOKかと 望遠で瞳にピントがくるようにとる(コンデジならお顔でおk) これぐらいであとはしっかり撮って感じが良いのを何点か選んで 相談所の人(第三者)に見てもらって決めればよいでしょう^^

• uu11212891
回答No.2

きれいに撮りすぎず   ↑ とありますから、こちらではなく恋愛・アンケートなどのカテゴリーで 男性は結婚相談所の紹介写真は、どのような写真に好印象を持ちますか? の方が良いのではないでしょうか。

• xs200
回答No.1

o 体を斜めにして立つ/座る(これは基本です) o ズームをT側にして離れて撮る(プロポーションが良く写ります) o 日陰で撮る(強い影がなくなり優しく写ります) o 陽の当る所で撮るなら光は斜め後ろから