• 締切済み

級継承可能期間について

去年の12/1で自動車保険の契約更新があり、インターネットで別の保険会社に引き継いだのですが、その際に契約者及び被保険者が母名義でしたので私(息子)に変更したら、1/14になってその契約内容ですと新規扱いになり、等級継承できないことが解り、もう等級継承可能期間も過ぎてしまいました。これはもう、どうにもならないことなのでしょうか?

  • mac41
  • お礼率16% (18/106)

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.1

同居でしたら等級の継承は可能ですが、その点はいかがでしたでしょうか?

mac41
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級継承について

    はじめて投稿します。 現在、契約者、被保険者共に母名義の自動車保険に入っています。以前は母が乗っていたのですが、今は私が乗る事がほとんどなので、更新を機に私名義(契約者、被保険者)で他社の保険に入ろうかと考えています。 その場合、今の等級は引き継げるのでしょうか? 母とは同居です。

  • 自動車保険:等級の継承について

    現在、車も保険も私名義です。 今年の4月初旬に保険の契約をしました。 次の4月までに解約し、同居の兄名義で保険に新規加入希望です。 これだと等級は継承されると思うのですが、 車の名義も兄に変更した場合、等級の継承はされるのでしょうか。

  • 父死亡による父名義の自動車保険継承について

    父が他界し、父名義の車と自動車保険がありこの自動車保険の扱いで困っており質問いたしました。 父の車は私が譲り受ける(相続)予定なのですが、 父の保険は35歳未満不担保なうえ家族限定となっています。 大して私はまだ30歳、また父とも同居していないためそのまま保険の継承ができないようです。 父名義の保険を一度解約してほぼ同条件でもう一度自分でかけようとインターネットで新規に見積もると、20万円となりました。 対して父のは17等級なので12万円位。 この等級をどうにかして引き継げないものかと考えておりますが、なにかよい方法はありませんでしょうか? とりあえず父と同居していた母に保険だけ継承させて、年齢条件等を変えてもらえば、問題ないのかなと考えているのですが、いかがでしょうか? ご意見、アドバイスをお願いいたします。

  • 契約者の変更に伴う等級の継承 3等級です

    親名義の車を所有し、現在、私本人が契約者になり任意保険に加入しております。先月事故で保険を使用したため、次回満期更新時(来月末)には、6→3等級になります。 ただ事情により車を親(別居)に返すことになり、保険は親が新しく契約します。おそらく、別の保険会社に変更になると思いますが、3等級という等級は継承されてしまうのでしょうか? 親とは数年前から別居しております。 また、同一保険会社の場合も教えていただければ幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • 中途更改、日付が開いても等級継承できますか?

    自動車保険で、払込方法を変更したいために「中途更改」を選んだとします。 (保険期間中に、払込方法の変更が出来ない保険会社の場合) 10月10日付けで解約したものの、 何らかの事情(口座印を忘れた、急用で解約の手続きまで完了したところで帰らなければいけなくなった、など)で 次契約の手続きが出来ず、 10月15日に改めて次契約の申し込み手続きをした。 10月10日には申し込み手続きをしなかった上に、 10月10日から10月15日までの5日間に事故がなかったため 10月15日を次契約の始期、とした場合、等級継承は可能でしょうか? 払込方法の変更だけなので、保険会社・被保険自動車・契約者は同一です。 先の解約を任意解約とみなすことが出来れば、7日以内なので等級継承可能でしょうが、 解約が、任意解約ではなく、「中途更改の解約」ですでに計上済みの場合、 日付が開いてしまうと等級継承は無理でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車保険で等級継承する保険会社

    車の名義を 母から娘の私に変更しました。 母は今、車の保険はチューリッヒに加入していますが、チューリッヒに電話したところ、チューリッヒは等級が継承できないとのことで、他の保険会社で継承できる保険会社があると教えていただきました。 継承できる保険会社知っている方があれば教えていただきたいです。

  • 自動車保険の有効期間に関して

    自動車保険の更新の件ですが、有効期間を1日過ぎて再契約した場合、金額とか等級に支障があるのでしょうか。 ちなみに契約内容は多少変更があります。

  • 任意保険 等級継承について

    <JA共済の任意保険に加入中> ・契約者 夫の父親 ・被共済者(主に運転する人) 夫 ・引き落とし口座 夫の父親名義の口座から毎月引き落とし ・実際支払っている人 夫 ・等級 夫の父親のもので、現在19等級 以上のような契約をしているのですが、 同居の親族でなければ等級が継承できないということを全く知らずに 名義変更しないまま、もう新居に住んでしまっています。(住民票移してしまった) 夫の父親が農協に直接聞いてくれたのですが、 「引き落とし口座が夫の父親名義であれば、夫が住所を変更することは何ら問題がない。 等級も変更されることはない」と言われたそうです。 でも私は「???」なんです。 そもそも等級は同居の親族内でしか適用されないんじゃないでしょうか? 名義上はお父さんが車を所有、その息子(夫)が使っているということでいいのかもしれませんが 実際事故に遭ったりして保険を使わなければいけない時に不都合がでそうで・・・。 それから、今の車から新しく買い換えたら結局等級は意味がなくなるのでは・・・? 結婚前(同居中)に名義変更をしてしまえば良かったのですが、 もうどうしようもないのでしょうか・・・? いけないことだとはわかっているのですが、一時的に住所を夫の実家に移し、 夫の父親と同居ということにして等級を移せないかな・・・って思っています。 こういうやり方はやっぱり違法なんでしょうか?

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 自分の名義でない自動車の自動車保険について

    自分の名義でない自動車保険の加入についてですが・・。 車が、別居の家族(母)の車を、私の保険で乗ろうと考えています。 前の車の保険の中断証明書があるため、等級を継承しようと思っているのですが、 三井ダイレクトでは保険の名義と車の名義が違う(別居の家族)場合は加入ができず、自分の名義に直せば34000ほどと言われました。 等級は引き継いで10等級です。 一方ソニー損保では名義が違っていても加入ができるのですが、 等級がさがり9等級の扱いになるそうです。 それで40000ちょっと。 JA等も検討しているんですが高い・・。 名義変更すべきなんでしょうか。 ちなみに母の車は、最近個人売買で私が購入したもので、 住所地の関係で母の名義を借りてしまいました。 (その時点で考えが浅かったんですね・・・。) 悩んでいます。 名義変更自分ですれば、ナンバープレート代、車庫証明考えても 一万円もかからないですもんね・・・。

専門家に質問してみよう