ライン入力できない

このQ&Aのポイント
  • ライン6 Toneport KB37/SONAR HS 6の仕様機材において、LINE INPUTSやMICROPHONE INPUTSに接続すると音が入力されない状況になっています。
  • SONAR側の設定ではASIO TonePort KB37(2 in, 1 out)やStereo ASIO TonePort KB37 Send 1を使用していますが、問題は解決しませんでした。
  • 設定や接続方法について詳しく知っている方に解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライン入力できない

仕様機材:Line6 Toneport KB37/SONAR HS 6 KB37のギターマーク?みたいな所にシールドを差す場合は、普通にギター、ベースの録音が出来るんですが、 LINE INPUTSの1,2にシールドを差す場合や、MICROFONEINPUTSの1,2にマイクを繋いだ場合、 音が全く入力されてる気配がありません。 SONAR側では、オーディオトラックのインプットは、 ASIO TonePort KB37(2 in, 1 out)→Stereo ASIO TonePort KB37 Send 1を選んでいます。 ちなみに、ASIO TonePort KB37(2 in, 1 out)の中のLeftやRightも選んでみましたが、駄目でした。 解決方法わかる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

私の手持の機種はKB37ではなく鍵盤のついていないUX2なのですが、Toneportシリーズの付属ソフトのGearBOXで入力インプットを選択しGearBOXにて音作りし出力をDAW側で受けるようにしています。 恐らくKB37も同様の方法で使用できるかと思います。接続方法は付属の説明書にも解説されていますからよくお読みになることをおすすめします。

dai123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと入力インプット設定できていませんでした。 助かりました。

関連するQ&A

  • MIDIからAudioへの録音

    DAWはSonar Home Studio 6を使っています。 音源は、Cakewalk TTS-1 出力は、TonePort KB37からしています。 Audioトラックのインプット欄は、Stereo ASIO TonePort KB37 Send1 アウトプット欄は、ASIO TonePort KB37 OutPut1 を選んでいますが、Audioトラックの録音待機ボタンを押して、 録音を開始しても、Audioトラックに入力される気配がありません。 録音したいMIDIトラックをミュートにしていたりはしません。 Audioトラックのインプットを、Cakewalk TTS-1 1 Output 1:Stereo にすると、演奏中Audioトラックに波形はうつりましたが、 インプットにこれを選ぶと、Audioトラックから録音待機ボタンが消えるので、録音できません。 どうすれば、MIDIからAudioに録音できるのでしょうか。

  • Cubase6が入力音に反応しません…。

    Cubase6を購入してセットアップしましたが、オーディオインターフェイスに繋いだギターのライン入力にミキサーが反応してくれません…。 PCはWindows7 64bit、オーディオインターフェイスはM-audioのFast Track Proです。 オーディオファイルの再生音、VSTインストゥルメントのmidi音はミキサーのレベルも振れて、Fast track proから問題なく再生できるのですが、ライン入力のギターの音はFast track proのヘッドフォン端子では聴けるものの、Cubaseの画面上のミキサーでは『Stereo In,Mono In 1・2,Stereo Out』どれもレベルが振れません…。 トラックのインプットのルーティングは“MonoIn 1”、アウトプットのルーティングは“Stereo Out”になっており、モニタリングボタンや録音ボタンをOn/Offしても同様です。 『デバイス設定』では“M-Audio USB ASIO”が選択されており、『Line in 1 Fast track pro』『Line in 2 Fast track pro』ともにアクティブの表示が出ています。 PCのデバイスマネージャーでFast track proをチェックしても問題ないようですし、念の為、最新のデバイスドライバーをインストールし直したのですが改善されません。 どなたか、DAWに詳しい方、解決策を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SONAR LE MINIのオーディオ化

    SONAR LE MINIのオーディオ化 SONAR LE MINIのオーディオ化 こんばんは。 僕はSONAR LEを使っているのですが、初心者で、恥ずかしながらどう頑張っても MIDIをオーディオ化できません。 サイトもいろいろと見て回りましたが・・・本当に理解できなくて困っています。 指示に従っても全くできそうな気配がありません。 1日ずっと苦しんでいます笑 新しいオーディオトラックを作って録音しようとするものの、波形すら出てきません。 ちなみに環境は インターフェイス UA-25 IN STEREO UA-25 IN OUT UA-25 OUT です。 どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

  • SONAR LE MINIのオーディオ化

    SONAR LE MINIのオーディオ化 こんばんは。 僕はSONAR LEを使っているのですが、初心者で、恥ずかしながらどう頑張っても MIDIをオーディオ化できません。 サイトもいろいろと見て回りましたが・・・本当に理解できなくて困っています。 指示に従っても全くできそうな気配がありません。 1日ずっと苦しんでいます笑 新しいオーディオトラックを作って録音しようとするものの、波形すら出てきません。 ちなみに環境は インターフェイス UA-25 IN STEREO UA-25 IN OUT UA-25 OUT です。 どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

  • PCで宅録&デモCD作成

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、色々調べた結果また疑問が出てきたのでまたよろしくお願いいたします。 質問1 フリーソフトのMusic Studio Producer http://www.frieve.com/ とLine6のToneportシリーズ http://www.line6.jp/toneport/hardware.html を使って宅録する場合、 ボーカル、ギター、ベースはToneportで(アンプ&キャビシュミレーターを使って)、ドラムはMusic Studio Producerで打ち込みでということは可能ですか? この場合、他にオーディオインターフェイスは購入する必要がありますか? 質問2 上記の機材で生ドラムを録音する場合、 ・複数inがあるオーディオインターフェイスを別途購入する ・複数マイクをミキサーにかませてLineInputに入力して録音等をする必要があるのでしょうか。 質問3 上記の機材で、シュミレーターではなく、実際にアンプを鳴らしてマイクで音を録ることができますか?そのような場合にTonePortはあまり実用性がないのでしょうか? 質問4 打ち込みドラムを作成する場合には、サウンドカード?MIDI機器?を購入しないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • アンプのセンドリターンとシールドの長さ

    歴8年程のギタリストです。アンプ、エフェクターなど機材について。 今までコンパクトやラックプリ、フットマルチなど様々なものを試してきましたが、やはりアンプの歪みでないと満足できなくなってきました。 現在は、マーシャルの歪みを使い、センドリターンにディレイをつないでいます。 ところが、急遽ギターボーカルをやることになり、立ち位置が変わりました。この場合、センドリターンのシールドの長さが、片方で5m必要になり、トータルで考えるととてもシールドが長くなってしまいます この場合、ボーカル側にアンプを近づけるなどの手段が考えられますが、ドラムなどの音をマイクが拾わないか心配です。 みなさんでしたら、シールドの分の音痩せとを我慢するか、マーシャルを近づけるか、どうなさいますか??

  • ヒスノイズ?を抑える方法

    オーディオI/F:Toneport KB37 DAW:SONAR 6 HS マイク:SM58 歌を取ろうとすると、バックで絶えず"サー"というノイズがなっています。 試しに、マイクを外してケーブルだけ繋いだ状態にしてみると、ちょっと低めの"サー"というノイズがなっていました。 ヒスノイズ?というものだと思うんですが、それを除去するために、Audacityでノイズの除去を行ってみた所、声が少しきゅるきゅる言う感じがしてしまいました。 ヒスノイズの原因はハードだと思うんですが、KB37がいけない、という事なんでしょうか? ちなみにKB37は44.1 & 48KHz, 16 & 24 bit レコーディングだそうです。 このノイズを減らすためには、 ・ハードの買い替え ・ノイズ除去ソフトの購入 どちらがいいのでしょう? どんなのを買えばいい、というのも教えていただけると助かります。

  • SONAR6leで録音ができない・・・

    はじめまして。。。 UA25EXとsonar6leを使用し録音しようとしていたのですが、 トラックのメーターさえ動かない状態です。 試しに、他の録音ソフトで録音してみたところ、問題なく録音できました。 ですので、おそらくsonar6le側の設定だと思うのですが・・・。。。 ちなみに、オーディオオプションの設定では、 ドライバモード:ASIO 録音タイミングマスタ:UA25EX IN 入力デバイス:UA24EX in で設定しています。 また、録音するトラックのインプットは、「stereo EDIROL UA25EX IN」に設定しております。 パソコンのほうは、vistaで、メモリ等はあまるほどあります。 ・・・原因、解決方法がわかる方、どうか教えていただけないでしょうか。

  • こんな機材が欲しい!

    現在エレキギター2本、エレアコ1本、ベース1本をミキサーに繋いでひとまとめにしてモニタしてます。先日プリアンプを手に入れたので使ってみたところ、音が劇的に変わりました。これを全部の機材に掛けようと思い、いちいちシールドを差し替えるのは面倒なのでミキサーのFXセンドでプリアンプに送り、それのリターンをミキサーの空いているINPUTに入力しました。とりあえず思ったようには出来たのですが、歪みをかけると使っていない機材にもエフェクトがかかってしまうため、ものすごいノイズになります。なので、対策として新しい機材を買おうと思ったのですが。 僕が欲しいのは、複数の音をINPUTしてどれをOUTPUTするかを足元で操作できるフットペダルなんです。OUTPUTできる音は1つだけでも構いません。調べてみたところ、ラインセレクタなどの名前で出回ってる機材がありますが、あれは1つの音をINPUTして複数のFXセンド・リターンで音を作っておき、それを足元でチャンネル選択するというものでした。それとは少し違うんです。 こういう機材、ご存知でしたらどなたか教えてください。 あとこういう機材ってなんというのでしょう?名前あったりしますか?

  • ギターライン録り MIDI→USB

    エレキギターをライン録りをしようと思っています。 Line6のPOD2 Nを使っているんですが、これにはUSB端子が付いていません。MIDI OUTは付いているんですが、PCの方にMIDI INが見当たりません。 こういう場合、MIDI-USB変換ケーブルみたいなのを使って PODのMIDI OUT → PCのUSB IN とつないで録音できますか?

専門家に質問してみよう