• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電気の速度

電気の速度と光の速度はどっちが速いのか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数607
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)

jerryさんのおっしゃる「電気の速度」というのが、電線などの中の電気信号の速度という意味ならば、参考URLを覗いてみるとよろしいかと思います。 「ちがうよ」という場合は補足をお願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3093

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • face
  • ベストアンサー率55% (20/36)

電気が導線を伝わる速さは1秒間に約30万Kmという速さです。地球の赤道が約4万Kmですから、仮に地球の赤道沿いに電線をはりめぐらせば、1秒間で地球を7周と半分まわることになります。 と、関西電力の質問コーナーの答えのページにありました。詳しくは↓のページをご参照下さい。 光の速度も確か1秒間に地球を7周半でしたよね。 ほぼ同じなんでしょうかねぇ。それ以上細かいことは解りません、すみません。

参考URL:
www.kepco.co.jp/info/osaka/kita/QZ/nagare/Q1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。