• ベストアンサー

CAD

CADに興味があります。 良く聞くのですが全く分からないので、ちょっと知るためにはどうしたらいいでしょうか? 本を読んで分かるものですか? CAD講座などに通うべきでしょうか。 大阪で簡単に教えてくれるような講座をご存じの方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtta
回答No.1

目的はありますか。 何のために覚えたいかで、勉強も変わってきます。 触ってみたいだけなら、下記サイトのJW-CADがいいと思いますよ。 http://www.jwcad.net/ フリーの割には充実したCADです。 解説書も出ていますしね。 目的がないと覚えるのは、なかなかですけどね。 何をすればいいのかも分からないでしょうから・・・。 設計の知識がないとなおさらです。 ただ、講座を受けてCADが触れるようになったとしても、設計は出来ません。 CADは単なる道具にすぎません。 その点だけは、心に留めておいて下さい。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内でやってる人もいるのでどんなことをやっているのか 知っておきたいくらいの軽い気持ちでです。 教えていただいたサイトを見てみます。

その他の回答 (1)

noname#72053
noname#72053
回答No.2

CADと言っても、沢山の種類が有ります。 世界中探せば、数百、数千、それ以上あるかもしれません。 そして、それらの機能や操作方法は様々です。 職場にCADが有るのでしたら、その種類(CAD名)を確認してから、 そのCADの本を買うなり、講習を受けるなりする方が良いと思います。 例えば会社のCADが、AutoCADなのに、JW-CADの使い方を覚えても、 あまり意味のある行為ではありません。(全く無駄な勉強って訳でも無いですが。) AutoCADやJW-CAD等の2次元CADは、比較的操作の簡単な部類になります。 これらの習得法で回答するのでしたら。 ExcelやWordは使えますか? 使えるのであれば、どの様に勉強しましたか? それと同じで良いと思います。 人それぞれで習得能力が違います。  学校に行かないと出来ない人。  学校に行っても出来ない人。  本を読んで、独学で出来る人。  何も見なくても、習わなくても、触っているうちに出来る人。 もちろん難しい事、特殊な事をしようと思えば、難しい操作や知識が必要です。 それは、ExcelやWordでも、CADでも同じことです。 >大阪で簡単に教えてくれるような講座 上記2つのCADであれば、ちょと探せば、いくらでも有ると思います。 但し、職場でお使いのCADがその業種に特化した専用CADでしたら、皆無かもしれません。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内といっても場所も部署も違うため、全く交流がないのでどんなものを使っているのかわかりません。 エクセルやワードは小さい頃から親が使っていたのを見て覚えた気がします。 cadはたくさんの種類があるのですね。 だとすると、講座を受ける前に勉強してどれを受けるか決めないといけないのですね。