• ベストアンサー

CAD

CADに興味があります。 良く聞くのですが全く分からないので、ちょっと知るためにはどうしたらいいでしょうか? 本を読んで分かるものですか? CAD講座などに通うべきでしょうか。 大阪で簡単に教えてくれるような講座をご存じの方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtta
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.1

目的はありますか。 何のために覚えたいかで、勉強も変わってきます。 触ってみたいだけなら、下記サイトのJW-CADがいいと思いますよ。 http://www.jwcad.net/ フリーの割には充実したCADです。 解説書も出ていますしね。 目的がないと覚えるのは、なかなかですけどね。 何をすればいいのかも分からないでしょうから・・・。 設計の知識がないとなおさらです。 ただ、講座を受けてCADが触れるようになったとしても、設計は出来ません。 CADは単なる道具にすぎません。 その点だけは、心に留めておいて下さい。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内でやってる人もいるのでどんなことをやっているのか 知っておきたいくらいの軽い気持ちでです。 教えていただいたサイトを見てみます。

その他の回答 (1)

noname#72053
noname#72053
回答No.2

CADと言っても、沢山の種類が有ります。 世界中探せば、数百、数千、それ以上あるかもしれません。 そして、それらの機能や操作方法は様々です。 職場にCADが有るのでしたら、その種類(CAD名)を確認してから、 そのCADの本を買うなり、講習を受けるなりする方が良いと思います。 例えば会社のCADが、AutoCADなのに、JW-CADの使い方を覚えても、 あまり意味のある行為ではありません。(全く無駄な勉強って訳でも無いですが。) AutoCADやJW-CAD等の2次元CADは、比較的操作の簡単な部類になります。 これらの習得法で回答するのでしたら。 ExcelやWordは使えますか? 使えるのであれば、どの様に勉強しましたか? それと同じで良いと思います。 人それぞれで習得能力が違います。  学校に行かないと出来ない人。  学校に行っても出来ない人。  本を読んで、独学で出来る人。  何も見なくても、習わなくても、触っているうちに出来る人。 もちろん難しい事、特殊な事をしようと思えば、難しい操作や知識が必要です。 それは、ExcelやWordでも、CADでも同じことです。 >大阪で簡単に教えてくれるような講座 上記2つのCADであれば、ちょと探せば、いくらでも有ると思います。 但し、職場でお使いのCADがその業種に特化した専用CADでしたら、皆無かもしれません。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内といっても場所も部署も違うため、全く交流がないのでどんなものを使っているのかわかりません。 エクセルやワードは小さい頃から親が使っていたのを見て覚えた気がします。 cadはたくさんの種類があるのですね。 だとすると、講座を受ける前に勉強してどれを受けるか決めないといけないのですね。

関連するQ&A

  • CADを学べるところを教えて下さい。

    CADを学べるところを教えて下さい。 『●●県の●●学校』というような具体名でなくて、『専門学校』や『通信のCAD講座』や『本を買って独学』『カルチャーセンター』などおおまかなのが知りたいです。 できればそれらの長所と短所もお願いします 「建築系か機械系がいいなぁ」「設計もかじりたいなぁ」と思っています。

  • 一口でCADと言っても・・・

    CADに興味があってJW→Jダブと言うそうですね。ほんとに知らなくて。勉強したいとスクールを探したらオートCADの講座があったのでそこに電話したのですが、Jダブはやっていない。まったく関係ない。と断られました。Jダブって?パソコン操作ができても簡単に出来ないものですか?

  • CAD講座探してます。

    早めの回答お願い申し上げます。 家内がCADを仕事で一応使ってるのですが、もう少しCADの、スキルアップを図りたいのと、資格として何か証明できるものを持ちたい。 ということCADの通信講座なり、職業訓練の公的な講座なりを受けたいと言ってます。 パソコンにはそんなに詳しくはないですが、基本的なWord、Excelは使えるレベルです。 何か良さそうなCAD講座教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • CADを習おうかと。

    CAD資格を取ろうとおもい受験講座なるものをうけてみようとおもって資料をとりよせている者なのですけれども、正直言ってパソコンも去年買ったばっかりでネットサーフィン位しかしたことがないんです。こんなシロウトでもついていけるのか心配です。取ると就職転職にどのようにいいのか取るのにかなり難しいのか・・・やる気があれば何でもできると思うのですが、どなたかCADに詳しい方お話をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • CADについて

    今進路に悩んでいます。 パソコンが好きなので、パソコンを扱う仕事に就きたいと思うようになりました。 それで、CADオペレーターに興味があるのですが、今の時代、CADが操作できるだけでは食べていけないのでしょうか? あと、CADの求人では建築・機械・電気どれが多いですか? 上の中で、建築に興味があるのですが、だったら建築を学ぶ中でCADを学んだ方がいいのでしょうか? その他、CADに関することを教えてください。 パソコンが好きだと言ったり、建築に興味があると言ったりおかしな文章ですが回答よろしくお願いします。

  • JW-CAD操作と、機械設計CAD操作

    ご相談です。 近所で、JW-CAD講座の募集があり、それを受講しようか迷っています。 どちらかというと、機械設計CADを習得したいのですが、なかなかそれを教えてくれるところがありません。 「両方とも名称に“CAD”がついているから、操作も同じかもっ。だったら、このJW-CAD講座を受講してみようかな」 と思っています。 JW-CADが使えるようになれれば、機械設計CADも使えるようになるのでしょうか? それとも、全く別物と考えた方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • cad

    始めて質問させていただきます.どうぞよろしくお願いします. 私は学生なのですが,将来が不安なので,何か実用的な資格をとるべきではないかと考えています. そこでcadの資格に目をつけました. 私は,元来パソコンを使うことがわりと好きで,絵を描くことも好きなので向いているのではないかと思いました. 機械も好きです.(でも文系です) しかし調べたりしていると疑問がでてきたので質問させていただきます. (1)本当にcadは使えるのか. 需要があるかどうか.将来性.他,どのレベルまで達していれば認められるのか. (2)cadを学習するにはどうしたらいいのか. 私は,3Dのcadをやりたいと思うのですが,cadのソフトは高くて軽い気持ちで購入はできません. ソフトを買わず,講座などを受けた方がいいというのを見ました. そうした方がよいのでしょうか. (3)他に良い資格があれば紹介してください. 本当にcadでいいかと迷いがあるので. 3つ全部答えてくださらなくても結構です.1つでも答えてくれれば助かります. よろしくお願いします.

  • CADオペレーターになるには

    CADオペレーターになるために通信講座を受けようと思っているのですが、 いろいろな種類があって、よくわかりません。 全くの初心者なのですが、将来はプロになり生計をたてたいと思っています。 どこの通信講座がお勧めなのでしょうか? それとトレースとの違いは機械でやるか、手書きかの違いですか? トレースよりCADの方が需要が多いのでしょうか? お願いします。

  • 短期講座でCADの資格をとりたいです(大阪)

    いつもお世話になっております。 大阪で短期講座でCADの履歴書に書ける資格が取得できるものがあれば教えていただきたいんです。 CADの実務経験は5年程 設備系のCADwellCAPEとJW-CADとAUTO-CADが使えます。 実務経験はあっても資格としては何も持っていないので、こんな質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • JW-CADの短期講習を探しています。

    普段はAuto-CADを使って設計をしています。 ゼネコンやコンサルから時々JWで書いた図面が届き、変換してAuto-CADで書き上げていますが この際、JW-CADも覚えてしまえ!ということで2~3日で操作を覚えられる講座を見つけるよう職場で言われました。 探してみても、職業訓練校だったり、地方だったり 何ヶ月も通うスクールだったりで見つかりません。 無ければ、WEBや本で覚えるしかないのですが 講座に行って良いと言われているので、手っ取り早く数日で操作を学べれば効率が良いと考えています。 神奈川在住です。 よろしくお願いいたします。