• 締切済み

cad

始めて質問させていただきます.どうぞよろしくお願いします. 私は学生なのですが,将来が不安なので,何か実用的な資格をとるべきではないかと考えています. そこでcadの資格に目をつけました. 私は,元来パソコンを使うことがわりと好きで,絵を描くことも好きなので向いているのではないかと思いました. 機械も好きです.(でも文系です) しかし調べたりしていると疑問がでてきたので質問させていただきます. (1)本当にcadは使えるのか. 需要があるかどうか.将来性.他,どのレベルまで達していれば認められるのか. (2)cadを学習するにはどうしたらいいのか. 私は,3Dのcadをやりたいと思うのですが,cadのソフトは高くて軽い気持ちで購入はできません. ソフトを買わず,講座などを受けた方がいいというのを見ました. そうした方がよいのでしょうか. (3)他に良い資格があれば紹介してください. 本当にcadでいいかと迷いがあるので. 3つ全部答えてくださらなくても結構です.1つでも答えてくれれば助かります. よろしくお願いします.

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

>需要があるかどうか. 私はトヨタ自動車の御膝元・愛知県に住んでいるのですが,機械系CAD・製造系CADの需要はあるようです。建築系CADについては知りません。私自身はCAD職ではないので将来性についても知りません。 >どのレベルまで達していれば認められるのか. CAD利用技術者試験1級合格,が広く知られた評価基準だと思います。2級が筆記試験,1級が実技試験です。 http://www.csaj.jp/cad/ >cadのソフトは高くて軽い気持ちで購入はできません. 上記公式ページには使用推奨CADソフトが列挙されています。体験版ソフトでも受験可能という記述もあります。 http://www.csaj.jp/cad/3d/3d1trialandsoft.html >ソフトを買わず,講座などを受けた方がいいというのを見ました. そうですね。企業としては「1級合格者ならソフトは何でもいい」というわけではなく,当然「自社で使っているCADソフトの経験者を優遇する」でしょう。そしてそのような業務用CADソフトは基本的に高額なものでしょう。 授業料などの都合がつくのでしたら,具体的な個々の企業への就職斡旋も期待できる専門教育機関を利用する方が良いのは確かでしょう。 http://www.csaj.jp/cad/enterprise.html >他に良い資格があれば紹介してください. 質問者の能力や志向がどんなものか分からない,質問者にとって何が「良い」のか分からないので,回答できません。

noname#107988
質問者

お礼

特に講座の受講に関しての回答はとても参考になりました. 丁寧な回答ありがとうございます. HPも参考にさせていただきます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CADオペレーターになるには

    CADオペレーターになるために通信講座を受けようと思っているのですが、 いろいろな種類があって、よくわかりません。 全くの初心者なのですが、将来はプロになり生計をたてたいと思っています。 どこの通信講座がお勧めなのでしょうか? それとトレースとの違いは機械でやるか、手書きかの違いですか? トレースよりCADの方が需要が多いのでしょうか? お願いします。

  • CADについて

    CADについて質問させていただきます。 当方、経験がまったくない状態です。 機械、建築、電気系のCADがあるのですが 最近その資格をとった方がいいというので勉強したいと考えてます。 そこでお聞きしたいのがたとえば、機械系のCADを習ったとして、 建築、電気系のCADもスムーズに使えるのでしょうか?? どれを勉強するべきなのかがまだはっきりしていないのです。 もし、機械系のCADの資格をとって、他のCADに使えないのであれば、 これから、資格を取ろうとするとき、どれをするべきか考えないと駄目なのですが もし、どれにでも転用?可能なのであれば、どれかを勉強して資格を取ろうと 思います。 質問内容は一分野のCADの資格をとったら、他の分野でのCADに使えることが 可能なのか??という内容です。 回答お待ちしております。

  • CADの将来性

    CADを使う仕事をしています。 建築系と機械系では、今後どちらの方が需要があると思いますか? ちなみに今、電気や水道など設備系の会社で、建築のような機械のような業界でCAD事務をしています。 出来ましたら、今私が勤めている会社の業界の将来性や需要もお聞きしたいです。 設計まで出来る頭はありませんので、今回はCAD兼事務の職種でお伺い致します。 曖昧な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • CADの選択を迷ってます。

    CADのオペレイターになりたくて、これからCADを勉強しようと思ってるのですが、建築、土木、機械どれを専門に学ぼうか迷ってます。私としては、建築に興味があるのですが、今は建築家の方が自分でCADを使うと聞いたので、あまり需要がないかなと思い、他を勉強したほうがいいかと迷っています。 何が今 一番需要があるか、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  • 電気系CADから機械系CADへ

    CADオペもしくは設計をされてる方に質問です。 未経験および大学も文系ながら自動車の機械系部品の設計をしたいと思い、まずは派遣で経験をつもうと思いました。しかしながら、未経験で募集してるのは電気系CADのみです。 機械のほうが興味あるので、いつかは機械系CADをしたいのですが、電気系CADで経験を積み、その後機械系CADへ転職するのは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CADの資格

    いつもお世話になってます 何度か質問させて頂いているのですが、よく考えた結果CADで食べていきたいと思うようになりました。 現在はただのオペレーターですがいずれは機械か建築かまだ決めてませんが設計にもチャレンジしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが私がソフトの中で使えるのはAutoCAD.CATIA.VectorWorks.イラストレーター、フォトショップ、あとは会社の独自のソフトです。officeの資格は持っているのですがキャドに関しては履歴書に書ける資格を持っていません。そこでまず資格を取りたいのですがCADトレース技能審査試験を考えているのですが、3Dまで出来れば2Dの資格など意味がないでしょうか? 他に良い資格があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • CAD(2級)は取るべきか

    僕は機械科の4回生で大学院への進学が決まっているんですが、CAD(2級)を受けようか迷っています。どちらかと言うと僕は製図が苦手なんで将来そういった職にあまり就きたくないと思ってるのですが、機械系の人間として製図は切っても切れない物ですよね???就職のことも考えてやはり取っておくべきでしょうか? それと、資格があるのと無いのとで就ける職も変わってくるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 転職(CAD)について教えてください。

    こんにちわ、私は建築系の卸売業者に勤める26歳(女)です。現在転職を考えています。と言うのも、今勤めている会社の待遇がなってないのです。まず、有給休暇がないと言うことと(面接時には聞かされていませんでした)、ボーナスがないと言うこと(重役の呑み代に消えるようです)、上司が理不尽に怒鳴り散らすと言うこと、他色々ありますが、約1年半我慢してきました。と言うのも、私には大した技術や経験が無いため、もし今の職をやめても雇ってくれる所は限られてくると思ったからです。それなら今、仕事をしながら資格を採るなど、転職に備えようと考えています。    今までパソコン系の勉強をしてきたのですが、最近CADの資格に興味を持ち始めました。私は、EXCEL・WORDで図形を描いたり、絵を描いたりが好きです。以前派遣をしていた時に、ISO取得の為、部品検査規格・検査方法を少し作成していました。もしかしたらCADもそれに近い物じゃないかな?と思っています。    そこで質問なのですが、短期間でCADを修得するにはどうしたらよいのでしょうか?通信講座でも修得できますか?CADの仕事とは、具体的にどのような事をするのでしょうか?私は、建築系より、機械部品の図面作成に興味を持っているのですが、現在どちらの求人が多いのでしょうか?  だらだらと文章を並べて申し訳ないです。皆様のご意見お待ちしています。

  • 建築CADと機械CADの正社員や将来について

    現在、ハロワを通しての職業訓練学校に行こうと考えてるんですが、建築CADと機械CADで迷っています。 当初は大いなる誤解をしていて、建築CADコースを受ければ近い将来設計士にでもなれるんだぁ!なんて のんきなことを考えていました。ところが、ネットで自分で調べると出るわ出るわ建築CAD否定の嵐。 建築CADが使えてもオペレーターのみで、それも正社員はまずない。アルバイトばっかり。というものでした。 建築士(設計士)になろうものなら専門学校以外では最短でも11年かかる。などなど。 家を設計するのを楽しみに転職活動はじめたのに愕然として、建築CADを諦め、機械CADのほうが車から 精密機械から色々と今後の機械無しじゃ生きられない今後の社会を考えると需要があるかなと思えてきました。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで経験者の方、お詳しい方に質問です。 ちなみにどちらもまったくの未経験者です。 自分の家を設計してみたいという個人的な感情はぬきにして将来的なことも考えると機械CADにしとくべきでしょうか? 建築CAD、機械CADどちらでもいいのでこっちにいったほうがいいと推薦していただける方は、その理由などもお願いします。 (両方のメリットとデメリットなど) ハロワの求人をみても機械CADはそれなりに正社員募集がありましたが、建築は皆無でした。 ちなみにどちらも全くの未経験で年齢的にお先真っ暗な30代です・・・。

  • CADオペレーターの将来性について

    こんばんわ 唐突ですがCADオペレーターについて質問です。 CADオペレーターとして一生食べていく事は可能でしょうか? 例えば今は設計者自身が図面を書いているので、単なるトレーサーでは将来性が無いといった事をよく耳にするのですが、建築系でも設備や電気などといった様々な種類がありますよね?そういった部門では将来性があるのかなあとも考えているのですが、やはりどの部門でもトレーサーだけの需要はなくなりつつあるのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で電話応対でどもってしまうので事務は向いていないと見切りをつけて現在CADオペレーターとして働いている22歳女です。ちなみに派遣社員ですが、やはり正社員とかも少ないでしょうか?もしCADに将来性がないのなら簿記の資格をとって経理事務を目指すという道もあるのですが、お金が絡む仕事というのにあまり魅力を感じません。 CADで使えるソフトはAutoCAD、CATIA、ベクターワークスです。 大雑把な文章で申し訳ございません。 私としてはCADが一番向いている仕事だと思っているので一生オペレーターで食べていきたいというのが本音です。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • スマホ機種変更を考えている方におすすめのandroid機種とは?
  • 現在のスマホ使用状況と同じ程度のスペックで充分なandroid機種を紹介します。
  • シャープやソニーのandroid機種がおすすめです。
回答を見る

専門家に質問してみよう