• 締切済み

cad

始めて質問させていただきます.どうぞよろしくお願いします. 私は学生なのですが,将来が不安なので,何か実用的な資格をとるべきではないかと考えています. そこでcadの資格に目をつけました. 私は,元来パソコンを使うことがわりと好きで,絵を描くことも好きなので向いているのではないかと思いました. 機械も好きです.(でも文系です) しかし調べたりしていると疑問がでてきたので質問させていただきます. (1)本当にcadは使えるのか. 需要があるかどうか.将来性.他,どのレベルまで達していれば認められるのか. (2)cadを学習するにはどうしたらいいのか. 私は,3Dのcadをやりたいと思うのですが,cadのソフトは高くて軽い気持ちで購入はできません. ソフトを買わず,講座などを受けた方がいいというのを見ました. そうした方がよいのでしょうか. (3)他に良い資格があれば紹介してください. 本当にcadでいいかと迷いがあるので. 3つ全部答えてくださらなくても結構です.1つでも答えてくれれば助かります. よろしくお願いします.

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

>需要があるかどうか. 私はトヨタ自動車の御膝元・愛知県に住んでいるのですが,機械系CAD・製造系CADの需要はあるようです。建築系CADについては知りません。私自身はCAD職ではないので将来性についても知りません。 >どのレベルまで達していれば認められるのか. CAD利用技術者試験1級合格,が広く知られた評価基準だと思います。2級が筆記試験,1級が実技試験です。 http://www.csaj.jp/cad/ >cadのソフトは高くて軽い気持ちで購入はできません. 上記公式ページには使用推奨CADソフトが列挙されています。体験版ソフトでも受験可能という記述もあります。 http://www.csaj.jp/cad/3d/3d1trialandsoft.html >ソフトを買わず,講座などを受けた方がいいというのを見ました. そうですね。企業としては「1級合格者ならソフトは何でもいい」というわけではなく,当然「自社で使っているCADソフトの経験者を優遇する」でしょう。そしてそのような業務用CADソフトは基本的に高額なものでしょう。 授業料などの都合がつくのでしたら,具体的な個々の企業への就職斡旋も期待できる専門教育機関を利用する方が良いのは確かでしょう。 http://www.csaj.jp/cad/enterprise.html >他に良い資格があれば紹介してください. 質問者の能力や志向がどんなものか分からない,質問者にとって何が「良い」のか分からないので,回答できません。

noname#107988
質問者

お礼

特に講座の受講に関しての回答はとても参考になりました. 丁寧な回答ありがとうございます. HPも参考にさせていただきます.