• ベストアンサー

社内で自分の会社を何と呼びますか

同僚なら「うち」でもよいが、今回は会社から論文を求められています。 ちなみに「会社の今の現状」がテーマです。 自分の会社を何と呼んだらよいのでしょうか? またそれは、社長と直接話す場合でも使用可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

「当社」社長と話す場合でも同じです。

sakurai08
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうでしたか。慣れないせいか、「当社」はおかしいかなと思っていました。

その他の回答 (3)

noname#81896
noname#81896
回答No.4

私も『当社』に一票。 これ以外では、逆にシックリきません。 ドラマ?映画?などのワンシーンでも、このような使い方 をしているのを何度か耳にした事もあります。 論文であれば、カッチリした言葉のほうが良いと思います。

sakurai08
質問者

お礼

ありがとうございました。

sakurai08
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 ドラマではどうだったかと思い出そうとしましたが、 思い出せませんでした(笑)。 おっしゃる通り 論文は残るのできちんとした文章にしたいです。 ひとつ思いついたのですが「我が社」なんていうのはどうでしょうか? 社内で「私の会社」と言っているのと同じでしょうか・・・。 たとえば「我が社の経営理念を素晴らしく思います。」などと 社長に伝えるというのはどうでしょうか。(文章的に) 「私たちの会社」=「当社」=「我が社」 同じように使えないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#245802
noname#245802
回答No.3

わたしたち、わたしたちの会社。 それ以外は固有名詞(略称含む)を使用しています。

sakurai08
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど。やわらかい言い方ですね。 気づきませんでした。

• mahojula
回答No.1

うちのとこの場合では  略称を使ってますね。単語の頭文字読み?   ex, peach tea → PT みたいな  定例とか含めても   それが普通になってます。

sakurai08
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 有ればよかったんですけど・・・。 今回は無理そうです。。