• ベストアンサー

何着ていけば良いですか?

22歳の女です。 あした、大学の先輩の結婚式に二次会から参加します☆ 今まで結婚式というものに出席したことがなく、何着ていこうか悩んでいます… どの程度おしゃれして行くのか、アドバイス頂けると嬉しいです! ちなみに表参道のちょっとおしゃれなお店で二次会です。 ワンピースにブーツで行こうかなって思ってるんですけど、それに合わせたバックもないし、 これを期に明日の午前中は買い物行こうと考えてます☆ 何でも良いので、ご意見・アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

おはようございます。  ちょっとオシャレなお店なら、お考えの通りワンピースにブーツで構わないと思います。綿素材のあまりカジュアルすぎるような物は、披露宴から流れてきたような人と一緒になったら浮きますし、かといって披露宴で着るようなシフォンやサテン生地はブーツと合いませんので、ツィードとかちょっと厚手の素材のワンピースが良いと思います。長袖のAラインタイプとか、ちょっと高めの店に行ったり、観劇やクラシックコンサートに行く時に使うような実生活でも使えそうな感じはいかがでしょうか?本来ガラは披露宴には不向きですが、二次会ですのでガラものもOKです。例えば↓のワンピなんて可愛いです。https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW858_cpg-150_pno-44_ino-01.html https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW863_cpg-110_pno- 06_ino-01.html https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW862_cpg-150_pno-07_ino-01.html  バッグはブーツですので、あまりキラキラしたパーティバッグだとバッグだけうきますので、少し控えめなものが良いのでは?と思います。シンプルでもショルダーじゃなくてきちんとしたバッグがあると思いますので、全体を見てチェックしてみて下さい。 http://zakkabiyori.com/catalog/products/list11.html  ご参考までにm(__)m。

heibou
質問者

お礼

↑まちがった! 御礼です☆

heibou
質問者

補足

回答ありがとうございました。 当日は天気も良かったので、ブーツはやめてパンプスで行きました。 MAY1814のご意見を参考に、自分なりに服や靴、バックなど一通りそろえてみました。 ワンピースも誉めてもらえたし、大満足です☆ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

2次会なのでブーツも大丈夫だと思いますが、カジュアルな素材・デザインのものは避けたほうがいいと思います。 ワンピースも光沢のある素材とか、フェミニンな感じがいいと思います。 コサージュをつけるとパーティらしくなりますね。 ちょっと派手かな?っていうくらいのアクセサリーをつけたほうが2次会の会場では丁度いいです。 大振りのパール(フェイク可)とか、キラキラ光るものだといいですね。 この時期は寒いのでコートやショールを羽織ると思いますが、披露宴から出席している人たちは皆フォーマルを着ているので、無地のちょっと上質なものを選ぶと浮かないで済みます。 バックは、小ぶりのハンドバックで。 これから30代にかけて、披露宴や結婚式などに出席する機会も多いと思いますので、せっかく買うならビーズやスパンコールのついた、パーティー用のものを選ぶことをオススメします。 年代が変わっても長く使える、という意味ではシンプルなデザインで単色のものが良いと思います。 バックにコサージュをつけるのも可愛いですね。 髪につけるパーティー用のアクセサリーも一つ買っておくと便利ですよ。 まとめ髪なら、お団子にした髪のうえにかぶせるタイプのウィッグを使うと時間がかからなくて簡単なので便利です。 こーいうの↓ http://www.prisila.co.jp/chouchou/photo/vs-30_main.jpg http://www.prisila.co.jp/lace/photo/vo-40_main.jpg 服選びはお好みでよいと思いますが、フォーマル度合いとしては、下記くらいのものを着ていくと失敗しないと思います。 http://www.belluna.net/ryuryu/pg/partyformal/06.html http://www.rapty.com/product/popup.html?type=coordinate&pd=#anchor2 知ってるとは思いますが、白と毛皮(アニマル柄)はNGです。 この時期なのでファーくらいはみんな使うと思いますが、あんまり動物っぽいもの(顔や柄付きなど)は避けてくださいね。

heibou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 バックにつけようと思ってコサージュ買ったんですが、 美容室行ったら髪につけてくれました☆ でも、かわいくなって良かったです! ワンピースもみんなにかわいいって誉めてもらえて嬉しかったです。 初結婚式だったけど、大成功でした^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

友達に聞いてみることをお勧めします。フォーマルが一番ですが・・・

heibou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会について

    はじめまして。今週末出席予定の結婚式の二次会についてです。 今週の土曜,大学時代のサークルの先輩(一つ上の学年)同士が結婚式を挙げることになり,先輩の同期と私たちの代を集めて二次会を行うことになりました。二次会の幹事はご夫妻の同期が務めています。 会場は都内のスペインバルで行うのですが,先輩ご夫婦のご意向で,堅苦しい二次会にはせず,ドレスコードも決めないという方針で行われます。 そこで,この場合には何を着ていくのがふさわしいのでしょうか。結婚式の二次会には今まで参加したことはなく,困っています。手持ちのフォーマルワンピース(謝恩会や祝賀会に着ていくようなもの)では先輩のご意向に沿わないのですが,他に余所行きのワンピースといったものを持っていないので,どのようにしたらよいのかアドバイスをいただければ幸いです。 また,結婚式の二次会に参加するにあたって,会費の他に何か持っていくべきものはありますでしょうか。こちらも併せてアドバイスいただければと思います。 急なことで申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

  • 今の時期の結婚式二次会服装について!

    今週末に先輩の結婚式の二次会に呼ばれています。 会場がきっちりしたオシャレなレストランだから、結婚式出席するときの様な服装でよいのかなぁとおもうんですが(>_<) この時期まだちょっと寒いし、でも半袖でもおかしくないでしょうか? 予定では、黒の半袖無地のワンピースにネックレスです★ ストッキングを柄がすこし入ったきれいめので、パンプスにするつもりです♡ 上にショールなどはおるべきでしょうか?(>_<) 中にはいるまではコートをきていくので、中に入ればワンピースだけでよいものでしょうか?>_< 参加した経験がなく困ってます!

  • 結婚式にブーツは履いても大丈夫ですか??

    似たような質問は多いのですが、困ってます。 ホテルでの結婚式に招待されました。出席もほとんどがサークルの先輩や友達で、そこまでフォーマルでもないと思います。 黒のワンピースにブーツにしようかと思うのですが、そもそもブーツはあまり見かけないですか?? ミュールはあまり良くないと聞いたことがあるのでブーツもかな、、と心配です。 パンプスのほうが良ければ買ってこないと無いので、よろしくお願いします!!

  • 結婚式の二次会の服装

    はじめまして。 7月下旬にバイト先の先輩の結婚式の二次会に招待されました。 バイト先の人はほとんどみんな参加するそうです。 場所はちょっと高めのオシャレなレストランです。 初めて二次会に行くのですが、どのような服装がよいのでしょうか。 白は花嫁の色ということですので白地は避けようと思います。 あまり気張って浮きたくないので、少し落ち着いたシフォンワンピースみたいなものがいいのかな?とも思いましたが、どこまでセーフなのかがわかりません。 柄物(ドットや小花柄など)も避けるべきですか? ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 2次会の服装について・・・

    今週末土曜日に2次会があります。2次会のみの出席です。ワンピースにブーツを合わせようと思うのですが、2次会でブーツはOKですか? 比較的カジュアルな感じものです。足が太いのでブーツを履きたいのですが・・・。よろしくお願いします

  • 結婚式2次会にブーツはいいの?

    今週日曜日、高校の友人が結婚するので2次会に行ってきます。 ワンピースを着ていくのですが、ブーツが合うワンピースなのでブーツで行こうと思っていました。しかし、母に『結婚式の2次会にブーツは失礼だ』と言われどうしようか悩んでいます。 結婚式の2次会はあまり堅苦しく考えていなかったのでいいかなぁ…と思っていたのですが、どうなんでしょうか? 是非、教えて下さい!!

  • 二次会の靴について

    はじめまして 明日、旦那の親友の結婚式~二次会に参加する予定です 結婚式~披露宴は着物で二次会はパープルのワンピース風ドレスです 二次会用の靴を買う余裕がなく、持ち合わせで 合わせるしかなく、 少ない中でどれが一番マシかご意見いただけないでしょうか? 1 黒い超ローヒールパンプス:スェード素材 (先がかなりとんがってます) 2 黒い革のロングブーツ(先がとがってます) 3 黒いに近い革の焦げ茶ロングブーツ (先は丸く、大きく分けると、乗馬ブーツというのかも) 4 安くてもエナメル素材のパンプスを買うほうが良い 5 着物で参加する ちなみにストッキング等のご意見もあれば よろしくお願いします 二次会はダイニングバーで18時開始です

  • 披露宴で着る服を探しています!!

    同じ質問がないか探してみたんですが、見つけられなかったので、質問させていただきます。もしあったときはごめんなさい。 来月、職場の先輩の結婚式があり、披露宴と二次会に参加させて頂くことになりました。披露宴は小さなレストランを借りて親族と、身近な友人を呼んで行うそうです。 そこでタイトル通りなのですが、着る服を探しています。 先輩の話を聞く限りでは、ちょっとおしゃれなワンピースくらいでいいらしいのですが、全く分かりません。 通信販売で探そうと思っているのですが、披露宴&二次会にぴったりな服があるサイトをぜひ教えて下さい。 私は今19歳の女で、先輩の言うとおりワンピースにしようと思っているのですが、できればそのまま二次会にまできていけるようなものを探しています。 私のイメージでは結婚式のワンピース=ノースリーブと思っているのですが、私は腕に大きなあざがあるのでできればノースリーブは避けたいと思っています。 こんなワガママな条件ですがお願いします。

  • 結婚式二次会の服装

    12月に二次会のみ参加します。 二次会のみというのは参加したことがないので どんな服装で行ったらいいのかわかりません(-_-;) ワンピースでいいのでしょうか・・・? あとやっぱりブーツは控えるべきでしょうか?

  • 2次会の服装

    来月、会社の先輩の結婚式があり、私は2次会だけに出席するのですが、服装で悩んでいます。 画像のようなワンピース(つるんとして柄の入ったデザイン、丈もこれくらいの長さ)に、ペチコートをはき、黒のタイツかレギンスで行こうと考えていますが、これは2次会マナー的に良くないでしょうか? 確かに、式などに招待されていれば、柄ものや短い丈はダメとかありますが、過去に出席した2次会にはレギンスとかブーツの人もいて、フォーマルな服装が逆に浮いてしまったこともあったので、そこまでかしこまる必要ないのかな、と思っています。でも、ネットで調べるとどちらの意見もあって困っています。 皆さんの意見をお聞かせください。また、最近の2次会のルール?みたいなのもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう