• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mixiについて

  • 質問No.4511741
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

 本日のインターネット上の記事を読んでいると、mixiが招待制ではなくなる様ですね。
その記事にコメントが書けるのですが(yahoo!ですが)、中で「余計なことをしないで欲しい。」と書き込みが多々見られました。
 質問ですが、何故「余計なこと。」なのでしょうか?(招待制廃止は。)
 特別意識?とも思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (236/937)

mixiの現状をいつまでも初期の頃の状況と同じと考えている人達には「余計なこと」なんだと思います。
当然ですが、会員数が膨大になっていくに従って、招待制の意味(安心感)はなくなっていることに気づくべきだと思いますが…。
年齢についても、既に中高生もたくさんいますし。
そうしたことを見込んでの変更でもあると思いますが、それに気付いていない利用者には反感を買うことになるんでしょうね。
あらゆることに共通してますが、存在が世間に浸透してきた時点で、その存在をよりポピュラーにしていくためには垣根を壊さねばなりません。
会員数を増やせた時点で、その「特別意識」も必要なくなり、この先mixiが定番のものとして生き残る為には変更していくことも必要なのかも知れません。
膨大な会員に、その口コミ情報だって効果絶大です。
このまま手を加えず、みすみす潰すようなことも勿体無いので、存在していく為の手段かと思います。
お礼コメント
roi2s

お礼率 41% (5/12)

 中高生の利用が一番、個人的には邪魔臭く感じます。
礼儀が無い、荒らすなど、最悪です。

 生き残る為に、以前からの利用者に対してどう思っているのか不思議ですね。

 回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/12/01 21:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (2724/5434)

mixiは実質誰でも覗けますが、本来は、公開する範囲を友人から全体まで指定でき、許可されなければ見れないサイトです。
そのため、かなりプライベートな事や微妙な話題も書く事ができました。
また、書き込みも招待者という繋がりやある程度書き込みする者が公開されるので、荒らされる行為も少なかったのです。
ところが近年、規約を破り、知人でないものを招待したり、退会処分しても名前を替えて登録する輩が急増してきました。
これによって、以前は強制的に退会させていた管理者も手に負えなくなったのでしょう。

それでも多くの善良なユーザーは、モラルの維持を訴えています。
カキコミに対するセキュリティと投稿者のプライバシーの把握ができなければ、2チャンネルなどの掲示板となんら変わりがなくなってしまいます。
どのように日記やコミュ、それら開設者の人権を護るかが大きな課題でしょう。

でも、結局、経営者は儲かれば何でもいいんだと思います。今の世の中、モラルより収益だし、カキコミする連中は標的を探しているだけですから、両者の利益が一致したんでしょうね。
お礼コメント
roi2s

お礼率 41% (5/12)

 別にmixiという機能を使わなくても、前略プロフィール関連などのサイトでも友達関係のみの公開も可能なんですけどね。
何でmixi使うんだろうと思うんですが、まぁ機能的にmixiの方が魅力があると個人的に判断していますが。

 mixiに対するインターネットの評価を見ていると出会い系サイトになってるというコメントを多々みます。
 やはりmixiは、年々モラルが低下しているみたいですね。
それなのに、更に公に解放してしまうと、もっとモラルは低下してしまいますね。

 回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/12/01 20:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (11/25)

mixi(ミクシィ)は招待制度があって、知り合い同士、友人の友人と通じる事が出来るので安心だと思うのです。

招待制度がなくなると不特定多数の知らない方や、
今まで荒らしたくても招待してもらえなかった方がmixiをすることが
出来るようになってしまうんです。

こうなってしまうと本当に余計なこと。と思ってしまぃますよね。。
お礼コメント
roi2s

お礼率 41% (5/12)

 この質問サイト以外にも、色々とmixiに対する評価を見てきましたが、やはり同様な(「モラルの低下」等の)懸念が多いですね。
 以前からの利用者としてなら、裏切られた感じがしますね。

 回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/12/01 20:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (30/124)

mixiでは普通に自分の本名などの個人情報を載せてる人も多いのす
またそれによって集まったり出会い系みたいにするのが用意で信頼
がし易かったってのもあるんだと思います
もし誰でも入れるようになっちゃうと…

とりあえず紹介制という暗黙の信頼があったので、今のmixiは成り立っていたんじゃないかという人もいます

意味わからない人が増えると荒れますしねぇ
お礼コメント
roi2s

お礼率 41% (5/12)

 もう既に荒れている箇所では荒れていると思いますが。
やはり、それがもっと大きくなるということかもしれないですね。

 回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/12/01 20:49