• ベストアンサー

解像度について

最近、NECのLavieLight(BL100/R)を購入しました。 このディスプレイの解像度は1024×600なのですが、 いつの間にか1024×768になってしまい、 画面の下が表示されなく欠けている状況です。 どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProductID=3045&DwnldID=16751&strOSs=45&OSFullName=Windows*%20XP%20Home%20Edition&lang=jpn Intel® Embedded Graphics Drivers (IEGD) これですかねぇ?グラフィックドライバーは・・。 2008/10/28リリースですね。 これをダウンロード実行でどうかな 失敗についてはごめんなさいってことで自己責任。 何でも解決のためにやって見ましょう。 成功したら、何か他のメディアにセーブしておきましょう。

saimasa83
質問者

お礼

ありがとうございます。 この問題に関しまして、 この方法が具体的かつ解決へつながりました。 英語のページでしたので、 ビックリしましたが、 読めないわけじゃないので、 解決しました。 重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ビデオドライバがおかしくなっているので入れ直してkださい。 それでも駄目ならパソコンを再セットアップして下さい。

saimasa83
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバをインストールしなおすところまでは、 結論づいていました。 答えていただきありがとうございました。

noname#107040
noname#107040
回答No.3

画面のプロパテイ>設定>詳細設定>モニタ>プロパテイ>ドライバ>ドライバの更新 これで戻りませんか?

saimasa83
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は戻りませんでした。 そもそも、ドライバを発見できずということでした。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

デスクトップの何も無いところを右クリック ディスプレーモードでHigh color、Ture color → で表示がありませんか。

saimasa83
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法では元に戻りませんでした。

noname#107040
noname#107040
回答No.1
saimasa83
質問者

補足

ありがとうございます! ご指摘いただきたところは、 すでに行っております。 1024×600が無く困っているところです。 (言葉足らずで申し訳ありません) 選択肢が、 ・1024×768 ・800×600 の二つしかありません。 updateをかけた時があやしいと思っているところです。 もし、ご存知であればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • モニタの解像度と画像の解像度

    解像度についてイマイチ理解できないことがあるので質問させてください。画像ファイルの解像度がディスプレイの解像度と異なる場合は、ディスプレイの解像度に合わせて表示されるのでしょうか? 例えば、自分の使っているディスプレイの解像度は1024×768なんですけども、1600×1200ピクセルの画像を画面全体に表示すると、ディスプレイの解像度(1024×768)に合わせて圧縮され表示される、そしてディスプレイの解像度よりも低い解像度の画像(800×600)を1024×768のディスプレイに表示すると、長さが(不自然に)伸びて表示される、という認識で間違ってないでしょうか?

  • なぜ解像度を合わせると文字がぼやけるのか

    質問させて頂きます。 私は今NECのディスプレイ(F17R21)を使っているのですが 解像度が1280*1024のSXGAなんです。 最近新しいパソコンを買い色々な解像度が設定できるようになりました(SXGA以下の) そこで縦長でない本来の解像度である1280*960(4:3)に買えてみたのですがなぜかSXGAの時よりもぼやけているんです。 液晶画面自体のアスペクト比は4:3だと思うんですが、なぜぼやけて見えるのでしょうか? 文字などがクッキリしないんです。 普通4:3の液晶に対して5:4のSXGAより4:3の解像度のほうが クッキリと見えるものではないのでしょうか?互いに合ってますし。 回答よろしくお願いします

  • ディスプレイの解像度について

    NECのデスクトップPCを使用しています。 OSはVista,ディスプレイは19型液晶です。 最近PCを立ち上げると画面が右にずれて、画面左サイドから3cm程黒表示となることが あり、そこにはカーソルも進めません。 画面の解像度の調整をすれば良いかと思い仕様書を見ると、「1400×900以外の解像度 ではアスペクト比を保つため、左右に黒表示となる場合があります」とあるので、 解像度を調節するスライドつまみを動かすと、1280×1024の次は1600×1200で仕様書の 値になりません。 1280ではディスプレイより小さく画面が表示され、1600では画面いっぱいに表示されますが、 やや左右に引き延ばされ、太った状態で表示され縦横比がすこし変になります。 初心者的質問ですが、どなたか良き対処法を教えて下さい。

  • 2画面時の解像度について

    基本的な質問ですみませんが回答の方お願いいたします。 自分のノートパソコンに中古で購入したディスプレイをつないで2画面にしたのはいいんですが、同じ内容の画面を二つに出力すると解像度の問題からか新しく取り付けた画面の表記がおかしくなってしまいます。 詳しく言うとマウスを動かすとそれに応じてデスクトップも動いてしまうという状況になってしまいます。なのでノートパソコンの表示をそのままもう一つの画面へと出力することはできないでしょうか? 解像度はノートパソコンの方は1280×800 中古で購入した画面は1024×768 です。 デュアルディスプレイとして使う分には問題はありませんでした。 また新しく取り付けた画面の解像度に合わせて表示させようとするとノートパソコンの解像度が1024×768へと変わってしまいます。 できればノートパソコンの解像度での出力が好ましいのでお願いします。

  • ディスプレイの解像度?がおかしい

    マルチディスプレイにしようとして、メーカーも異なるディスプレイを購入し接続しました。 画面プロパティに複数ディスプレイの設定が表示されなかったのでNVIDIAコントロールパネルから複数設定を行っていたところ、元々のディスプレイのほうの画面が中央に寄ったみたいに表示されるようになり、外側が黒く表示されて画面ぴったり表示されなくなりました。 片方のディスプレイはぴったりあっているのですが、解像度が違うために起きたのかな?と思い、また戻す方法がわからないため質問させていただきました。 元々の解像度は1680x1050で、それに戻したのですが今までと表示が違っています。 また、シングルに戻しても画面はそのままになっています。 対応法などあるのでしょうか。かなり困っていて戻すだけでもよいので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • GX620の解像度は?

    GX620の解像度は? DELL GX620を使っています。ワイドのディスプレイの購入を考えています。表示画面が左右や上下が切れたりすることがあると聞きましたが大丈夫でしょうか? 今は解像度1280×1024で使っています。 解像度はPCのスペックで変わりますか?ディスプレイのスペックで変わりますか? PC素人の私に何方かご教授下さい。

  • 液晶ディスプレイは解像度下げられますか?

    ワイド型液晶ディスプレイの値段が下がっているので購入を検討しています。解像度で質問なのですが1920×1080の液晶ディスプレイがありますが、1280×720も表示できるのでしょうか。1920×1080だと文字が小さくなって見づらくなりそうなので、あえて低い解像度で使うことを想定しています。購入は24インチを考えています。解像度を下げた際、表示は全画面で表示されるのでしょうか。画質は落ちるのでしょうか。どなたか分かる方教えてください。

  • 解像度 I・D DATA

    目に留めて頂いて有難う御座います。 早速質問なのですが NECのPCを使っていたのですが最近ディスプレイを買い換えました。 綺麗には映るんですが色が足りないんです。 解像度や画面の色等を変更しようかと思っていたのですが 解像度は800×600から変更出来ず、 画面の色は4ビットから変更出来ません。 前のディスプレイは普通に色が表示出来て 解像度や画面の色も変更出来ました。 変えたディスプレイの会社に電話すると パソコンに問題があると言われました。 色々多方面から調べたのですが解りません。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 解る方はお手数ですが返答お願いします。

  • 2つのモニタにしたときの解像度は変わるの?

    現在、2画面にするために新しくディスプレイを購入しようかどうか検討しています。 せっかく買っても、もし両画面共、1画面のときに得られていた解像度にならないのならば買いたくないと考えています。 それで、今持っているビデオカードがNVIDIAのGeForce9800GTというやつです。 http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_9800gt_jp.html このスペックを見ますと、「最大デジタル分解能 2560 X 1600」とあります。 この解像度の数値は、2画面合計したときのものなのかどうかがわかりません。 現在持っているディスプレイはDVI接続のもの(22インチ)で、解像度を1680 X 1050で使用しており、これと同じディスプレイをもう一つ買って、こちらも同じ解像度で表示したいと考えています。 そういうことは可能でしょうか?

  • ノートPCのディスプレーの解像度について

    NEC VersaPro VY22X/RX-Mを購入したのですが、 ディスプレーの解像度が1024/768より大きくすると、 画面からはみ出してしまい、全体を表示できません。 なにかうまく全体を表示する設定があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。