• ベストアンサー

HDの回転音がおかしい

5年前に買った12万円のノート型です。 最近、朝スイッチを入れますとガラガラと変な音がするようになりました。 しばらくすると、正常で静かな回転音になります。 HDがおかしくなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

HDDではなく、ファンじゃないでしょうか? ファンのベアリングが磨耗すると、起動して暫くの間は異音がする 場合があります。ファン周辺を掃除すると一時的に治る事があり ますが、元々が磨耗しているために、完全に元通りにはなりません。 修理は、メーカーによりますが結構な金額(2~3万円?)かかります。 ちなみに、HDD自体から大きな音がするようなら、そもそももっと 動作が不安定になっている(場合によっては起動しない)はずです。

shinsho4
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。