• ベストアンサー

HDから(らしい)する音「ガリガリ…」が最近消えた

ノートパソコン(lavieLF750/7)を使用しています。 購入から1年半ほどですが、1年くらい経った頃から主に電源立ち上げ時、使用中も時々HDらしい内部から「ガリガリガリ…」と、およそ10~20秒ほど音がしました。 最近になって、ここで同じような質問を捜したところ「早めにバックアップ、修理に出したほうがいい」と見たので、早速バックアップしました。 修理は壊れてから(使用するパソコンがないので)と思って使用していたのですが。 ここ2週間から3週間ほど1度も「ガリガリガリ…」という音がしなくなりました。 これで「直った」とは思わないほうがいいのでしょうか? それともHDの故障ではなかったのかも?と思ったのですが、HDの故障と言うのは修理に出さないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzydays
回答No.4

心配ならスキャンディスクしてみましょう。(参照URL) 不良セクタがなければ、とりあえずはOK。 しかし異音がするなら、いずれ(近いうちに)HDDが死去する可能性アリ。 異音の例。実際の音がhitachiのサイトでダウンロードできます。(↓) http://www.hgst.com/hddt/knowtree.nsf/0/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument

参考URL:
http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html
planet99
質問者

お礼

異音聞きました。少し似ている音があったのでちょっとビクビクしています。早速スキャンディスクなど教えていただいたURLを参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

簡易的にチェックするのであれば、HDDLifeというソフトを使ってみては動でしょうか? あくまで目安でしかないですが、HDDの状態をチェックできますよ。

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/hddlife_install.html
planet99
質問者

お礼

早速もらってきました。これからチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

HDDのガリガリ音は、寿命が近づくとする音ですのでバックアップはとっておいて正解です。 しかし、ガリガリ音がなくなったからといって油断は禁物です。 HDDの寿命は大体三年~五年ぐらいで寿命を迎えます。 そもそもガリガリ音は、HDDの記録面に記録する針が当たって傷ついてできる音なので、音がしなくなったということは、傷による溝で当たりにくくなってきてるからかもしれません

planet99
質問者

お礼

寿命の短さや針で傷つくなど知らないことばかりでした。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.1

>ここ2週間から3週間ほど1度も「ガリガリガリ…」という音がしなくなりま >した。 >これで「直った」とは思わないほうがいいのでしょうか? 直ったと思わない方がいいです。 壊れるまで修理にださないのなら、いつ壊れてもいいようにデータは常にバックアップをとりましょう。 >HDの故障ではなかったのかも?と思ったのですが、HDの故障と言うのは修理>に出さないとわからないものなのでしょうか? PC内部からガリガリと音がする場合、HDD故障の可能性が高いです。 HDDの故障は修理に出さないとわからない(これはHDDにかぎりませんが) と思います。 自分の場合、明らかに異音であれば修理依頼しますが、 常にデータのバックアップ→PC異常→修理依頼 もありだと思います。

planet99
質問者

お礼

修理は動かなくなるまで頑張ってもらおうと思ってます。もちろんその間はバックアップを取って、無理しないで使っていこうと思います。 ありがとうございました。