• ベストアンサー

HDから(らしい)する音「ガリガリ…」が最近消えた

ノートパソコン(lavieLF750/7)を使用しています。 購入から1年半ほどですが、1年くらい経った頃から主に電源立ち上げ時、使用中も時々HDらしい内部から「ガリガリガリ…」と、およそ10~20秒ほど音がしました。 最近になって、ここで同じような質問を捜したところ「早めにバックアップ、修理に出したほうがいい」と見たので、早速バックアップしました。 修理は壊れてから(使用するパソコンがないので)と思って使用していたのですが。 ここ2週間から3週間ほど1度も「ガリガリガリ…」という音がしなくなりました。 これで「直った」とは思わないほうがいいのでしょうか? それともHDの故障ではなかったのかも?と思ったのですが、HDの故障と言うのは修理に出さないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.4

心配ならスキャンディスクしてみましょう。(参照URL) 不良セクタがなければ、とりあえずはOK。 しかし異音がするなら、いずれ(近いうちに)HDDが死去する可能性アリ。 異音の例。実際の音がhitachiのサイトでダウンロードできます。(↓) http://www.hgst.com/hddt/knowtree.nsf/0/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument

参考URL:
http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html
planet99
質問者

お礼

異音聞きました。少し似ている音があったのでちょっとビクビクしています。早速スキャンディスクなど教えていただいたURLを参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

簡易的にチェックするのであれば、HDDLifeというソフトを使ってみては動でしょうか? あくまで目安でしかないですが、HDDの状態をチェックできますよ。

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/hddlife_install.html
planet99
質問者

お礼

早速もらってきました。これからチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

HDDのガリガリ音は、寿命が近づくとする音ですのでバックアップはとっておいて正解です。 しかし、ガリガリ音がなくなったからといって油断は禁物です。 HDDの寿命は大体三年~五年ぐらいで寿命を迎えます。 そもそもガリガリ音は、HDDの記録面に記録する針が当たって傷ついてできる音なので、音がしなくなったということは、傷による溝で当たりにくくなってきてるからかもしれません

planet99
質問者

お礼

寿命の短さや針で傷つくなど知らないことばかりでした。 ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>ここ2週間から3週間ほど1度も「ガリガリガリ…」という音がしなくなりま >した。 >これで「直った」とは思わないほうがいいのでしょうか? 直ったと思わない方がいいです。 壊れるまで修理にださないのなら、いつ壊れてもいいようにデータは常にバックアップをとりましょう。 >HDの故障ではなかったのかも?と思ったのですが、HDの故障と言うのは修理>に出さないとわからないものなのでしょうか? PC内部からガリガリと音がする場合、HDD故障の可能性が高いです。 HDDの故障は修理に出さないとわからない(これはHDDにかぎりませんが) と思います。 自分の場合、明らかに異音であれば修理依頼しますが、 常にデータのバックアップ→PC異常→修理依頼 もありだと思います。

planet99
質問者

お礼

修理は動かなくなるまで頑張ってもらおうと思ってます。もちろんその間はバックアップを取って、無理しないで使っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Kindle Fire HDで奇妙な音がします

    Kindle Fire HD(第一世代、2012)を持っています。 時々、1秒くらいの奇妙な音がします。 何かのお知らせ音かなと思ったのですが、お知らせとも関係していないようです。 鳴った時刻も22:07と妙な時刻です。 皆さんのKindle Fire HDで同様の症状の方、おられますか? そして、対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HDバックアップ

    デスクパソコンを使っているのですけど、修理に出したいと思っています。 メーカー側ではデーターの保障は出来ないのでバックアップなどして下さいって言われました。 そこで、HDの構成を外付けHDにバックアップして、修理から戻ってきたパソコンに書き換えたいと思っているんですけど、そんなこと可能ですか? 今のPC→外付けHD→修理から戻ってきたPC という感じです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHD起動中の音について

    先日PCのバックアップ用にバッファローのHD-HES1.0TU2と冷却ファンを購入しました。 購入してすぐ接続した直後は無音だったと思うのですが、早速バックアップを取るため数時間起動させていると、 微かではありますが読み込んでいるような「カチャカチャ」という音が聞こえるようになりました。 ファンの音にしては何か違う気がします。 今まで他社のHDは使用したことがあり、それらが通常起動している際は大抵無音だったので、異常が発生しているかとも おもったのですが、購入したてのものですし、こちらの製品を使用するのは初めてなので、 もしかしたらこういった読みこみ音のようなものは仕様なのかとも思い、判断がつきません。 ですので、もし同じものを使用されている方などいらっしゃいましたら、同じ状態かどうか教えていただけませんでしょうか?

  • マックHDから変な音が・・・

    マック(PowerBook G4/OS9.2)のHDの終了時に「カキン」という音がして、立ち上げ時にも「クシャクシャ」って感じの音がします。 こういう場合はHDに異常があるから、とりあえずバックアップは早急にとっておかないといけないだろう、ということまではわかるのですが、ここで具体てきに何をしていいのか質問させてください。 1)画像や書類はCDに焼きます。この考えでよいですか? 2)インストールすれば良いソフトやドライバは、バックアップの必要なし。この考えでよいですか? 3)メールの中身は、どのファイルバックアップしておけば良いのでしょうか? 4)IEのお気に入りはどのファイルをバックアップしておけばよいのでしょうか? 5)今後の対応としては、まずはサポートに電話して聞いてみて、その後修理に出す、または自分で交換(やったことないので非常に不安...)ということになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDのデータサルベージの方法

    こんにちは 暫く前に外付けハードディスク(HD-CS500U2)が故障し、リトライ音を発し、HDをパソコンが認識しないという事態に陥ってしまいました。(現在リトライ音はしていないようです) 電源はつきます。 もとはと言えば、バックアップをとっていなかったのが悪いのは分かっています。これからは絶対にバックアップをとるつもりです。 しかし、諦めきれません。どうせ修理に出せばデータは全部消えてしまうのであれば、せめて保証期間まで抵抗したいのです。 学生の身分ではデータ復旧業者様にお願いするには金銭的に難しいため、個人でできるHDサルベージの方法を教えて頂きたいと思います。 調べ方が悪いのかもしれませんが、論理障害でのサルベージ方法ばかりで物理障害でのサルベージ方法は見つかりませんでした。

  • 外付けHDの怪

    まだ買って2ヶ月の外付けHDですがPCに全く触っていないときでも1秒ぐらいアクセスランプがついてカチャカチャと機械音がします。但しこの音はいわゆる変な音ではなく普通のHDが読み出しに行くときの音です。 連続的に音が出るのではなく文字通り思い出した様になります。 HDの中身は貯蔵庫として使用しているためバックアップしたファイルがいれてありPCが読み出しに行くようなファイルはありません。 要は壊れる前兆なのか何かの仕様で時々PCが用もなくアクセスしているのか知りたいです。 HDは120GでUSB接続、PCが立ち上がるとカッチといって自動的に電源が入る仕様のBFFALO製です。 メーカーに聞いたら一度フォーマットして様子を見てくださいとのことですが変わりませんでした。 又フォーマットした時クイックフォーマットではないのに120Gが15分ぐらいで終わってしまいました。 通常2時間ぐらいと聞いておりましたのでこの点も謎です。 識者の方よろしくお願いします。

  • HDはよく壊れるものですか?

    3年半前に富士通A4ノートを購入しました。OSはWin98です。 しかし、ここ1年間HDが不調です。今もHDの修理をだすのが、これで年間5度目になります。 症状はレジストリやアロケーション等の不良とのエラーがでて、リカバリーができず、HD交換のため修理に持ち込むというパターンです。 そんなに持ち歩いているわけでもなく、使用上の注意は守っているつもりです。 HDは消耗品とは聞きますが、運がわるいと数ヶ月で壊れることもたびたびあるものなんですか? メーカーに聞いても、「なんとも・・・」とお茶を濁すばかりです。 実は今回の修理も最終修理から4ヶ月半経過しているため、有償になる可能性もあるとのことでした。(・・何かわりきれませんが) HDの寿命、修理について、一般論でもけっこうなんで、何かアドバイスもらえればと思います。

  • HDを修理できるメーカー教えてください

    HDが単体で故障しました。モーターが回っていないようです。 HDの中には大事なデータがあり、どうしてもデータを復活 させたいのですが。どなたか、修理メーカーをご存知ないでしょうか? 定期的にバックアップをとっておけばよかったのですが。

  • クラリオンMAX950HDカーナビについて

    現在クラリオン(旧アゼスト)のMAX950HDのカーナビを使用しています。 走行中、画面が暗くなり、真っ暗になってしまいます。ただ、真っ暗になってもタッチパネル(ピッピッ音)は生きており、音楽やナビの音声案内も通常通り使えます。しばらくすると明るくなります。 すでに購入してから、6年程経ちますが、他にこれといった故障もないので、それほど修理費が掛からなければ使い続けていこうと考えているのですが、どなたか同じ症状で修理された方おられないでしょうか?

  • HDの故障?認識はするのですが・・・

    1ヶ月前ほどからHDの調子が悪く、メインではないほうのHDがおかしいとのことがわかり、まだ使えるかな?と思いそのまま使用してたのですが、とうとう認識もしないようになったので、とりはずしているのですが、どうしてもデータの抽出をしたいので、質問しました。 HD以外の故障は見られないようです。(OSも 後、ときどき試しにつないでみると、認識してHDにアクセスして中が見れるところまでいくのですが、とにかく起動からなにからとても遅くなります。そのうち再起動が勝手に始まり、もう一度すると認識しないとのことが続いています。 修理には、5万以上はかかるとのことで、まだHDが認識をするみたいなので、症状は軽いと思います・・・。 なにかいい手立てはないのでしょうか?