• ベストアンサー
  • 困ってます

iBook G4 光学ドライブの回転音について

winからmacにswitchした者です。 先日念願のiBook G4 933MHzが着ました。 さっそく雑誌の付録などに付いているCD-ROMを入れて動かしてみたのですが、すごく回転音がうるさく感じました。 私が従来使用していたものはデスクトップなので、CD-ROMが回転したとしても、シュルシュルという感じの音しかしないのですが、今回聞いた音はジャーーーという音でモロに回転音が響きます。 動画を見ていて、音声が聞こえにくくなるぐらいです。 一般的なノートについている光学ドライブの回転音はわからないので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#17364

こんにちは。私も買いましたよ、iBookG4、933!  基本的にノートのドライブはうるさく感じることも多いですが、このマシンが特別うるさいとは思いません。むしろノートとしては静かな方だと思いました。  No.1さんのおっしゃるとおり、CDROMでもラベルに偏りがあったりして重さのバランスの悪いものは、振動と騒音が大きい傾向があります。まっさらのCD-Rとかで試してみては?それでも異音が大きいようなら、サポートなどへ問い合わせるのも一つの手ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ノートのドライブはデスクと婦煮比べると結構うるさく感じますよ。 薄く作るために静穏化のことにはあまり配慮をしていなかったりしますので。 ただ、どのCD-ROMでも同じですか?雑誌の付録のものなどだと精度が悪くてぶれたりするものもありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!