• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDの取り替え

  • 質問No.2285034
  • 閲覧数149
  • ありがとう数5
  • 回答数5
最近HDの回転音がへんなギーーーーというような音になりました。
昔はひゅーんというような感じだったのに。
2004年01月に買ったノートパソコンです。

そろそろHDを取りかえる時期なのでしょうか?
しかし修理に出してもどって来るまでのあいだ、メールチェックや仕事ができなくなるのは困ります。

ノートの内蔵HDの交換って、自分でできるものですか?
ノートの裏側を見ても、触るとついはずれちゃう部分とかはなくて、どこがHDなのかよくわからいのですが・・・。

TOSHIBAのdynabook、EX/522CME3Bです。
OSはWinのXPでSPにしたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (40/156)

自信があれば下記などを参考にしてみては
カバーさえ開けられれば、比較的簡単だと思います。
お礼コメント
noname#135125
ご回答ありがとうございます。

リンク先を拝見したら、うちのとそっくり同じdynabookがでした。
(うちのも片方のヒンジだけがだめになってしまった。)

しかし・・・すごい複雑な手順そうですね。

自分で取り替えようとしてみて、結局ダメだった場合東芝の修理センターにやっぱり出す、と思ってやってみたとして、何かマイナスになることってありますかね。
保障期間はもう過ぎているのですが。
投稿日時:2006/07/21 03:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (40/156)

No3です。紹介したページの手順はヒンジの交換のためですから
ほとんど全部分解する様な手順になっています。
写真のHDDの位置だけを参考にHDDのカバーをはずすねじの場所を
見つけられるか、あるいはカバーをずらせばはずせるようであれば
簡単に交換できると思います。
自分でやってマイナス点は無理にこじ開けてカバーを壊してしまうかも
位でしょうか。
お礼コメント
noname#135125
再びありがとうございます。

そうでしたね。あれはヒンジ交換の手順なのだから
HDDだけだったらもっと少ないのかも・・・?
(実はヒンジも壊れているから、ここも直したかったりもしますが。難しそうだからここはいいや)

カバー壊さないようにやってみて、だめだったら東芝に出してみます。

一応、1~2日ぐらいあけておいてから、締め切りさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/26 07:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

えーリカバリディスクか持っていますか?
HDD交換で問題になるのはそれだけです。
ドライバ(工具のドライバですよね)とラジオペンチくらいでしょう。分解して手に負えなかったから修理でも不都合はありませんよ。
結構多いらしいし。
HDDにリカバリ領域があって、起動時[F11]キーとかからリカバリ出来るタイプなのかな?
ならば説明書にリカバリディスクの作成方法が書いてあるので早急に作成してください。
HDDにアクセスできなくなると作れませんから。有償手配になりますよ。
HDD交換すればあとはそのリカバリCDを入れて指示に従うだけで、工場出荷時の状態に戻ります。
データの移動は予め外部に待避させてもいいですが、こういうパーツで後から繋いでも移動できます。
http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html
お礼コメント
noname#135125
ご回答ありがとうございます。
リカバリDVDというもので最初に買ったときについてきたのがあります。
これがあれば、HDDを物理的に交換したあと、DVDを入れて立ち上げれば、OSのインストールになるわけですよね。

それほど難しいことじゃないのかな・・・。
どうもノートの部品はどこに何があるのかさっぱりわからなくて。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/26 07:02
  • 回答No.2
自分も以前dynabookを使っていましたがHDDはある程度分解しないと交換できませんでした。この機種も同じタイプっぽいです。キーボードを外しタッチパッドが付いてる部分を外すとHDDの交換が出来ると思います。分解時は気を付けないとケースにヒビが入ったり内側のツメが折れたりするので気を付けて下さい。
お礼コメント
noname#135125
ご回答ありがとうございます。

やっぱりHDだけ取り外せるんじゃなくて、ほかの部品もけっこうばらさないとだめなんですね。

>分解時は気を付けないとケースにヒビが入ったり内側のツメが折れたり
それは気が付きませんでした。
重要な情報、ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/21 03:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

東芝ってたまに1.8インチの特殊HDD使ってますが、この機種は普通の2.5インチみたい。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/031020ex/spec.htm

簡単と言えば簡単です。どこを開ければHDDが見えるか?ですね。
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/menu.html
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20011021/

このあたりを参考に。交換業者もあります。
お礼コメント
noname#135125
ご回答ありがとうございます。

2.5インチのHDを買ってくればあとはドライバーでなんとかなるのでしょうか。

簡単といえば簡単なのですか・・・。
リンク先などを拝見してみましたが、ノートの中身は複雑なのですね。
投稿日時:2006/07/21 03:33