• ベストアンサー

行動力が無い

やろうと思うことがあるのに、行動に結びつきません。 手帳を買って予定をたてようとしたのですが、うまく出来ません。 予定を決めることを怖れている感じです。 今朝は10時過ぎに起きて、パソコンに向かっています。 やりたいこと。ジョギング、就職活動、社会保険労務士や税務の勉強、新しい服を買うこと。 もっと多くの人に接して自分が変わりたい。 でも何もしないでいる方が楽なのか、一歩も前に進みません。 自分を卑下してしまい、向上ことにブレーキをかけているのかとも思います。就職した会社で自分みたいな欠陥人間が居たら、周りの人も不幸になると考えたりしています。 でも何とか愛想よく振舞ってしまい、何も心配事は無いような平然な自分を作ってしまいます。 クリスマスなどに一緒に過ごす恋人もいないし、今後、生きていく上で孤独で吉野家などで食べている自分を想像すると良いことが何もないように感じてしまいます。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinsen1
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

質問者様は自分がなぜ行動できないのか、その原因を自分でわかっていますね。 >何もしないでいる方が楽なのか、一歩も前に進みません。 その通りなのだと思います。 何もしないことは楽なのです。 何かをするのは面倒だと感じているから行動しないのだと思いますよ。 自分は何もしたくないけれども、それではつまらないので何か良いことが起こればいいのにと思っているのではないでしょうか。 そういう自分に嫌気がさしているから変わりたいと思っているのですね。 自分が何もしなければ、当然何も起こりません。 特別わるいこともおきないし、よいこともおきない、そんなのつまらないと思いませんか? 他からの働きかけを待っているだけでは何も変わりません。 本当に自分を変えていきたいと思うのであれば、自分から行動を起こすことしかありません。 失敗を恐れずに頑張ってくださいね。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今まで受動的な生き方をしてきたように思います。 やりたいことがありながら、行動に着手しなかったり、 必要だからとやりたくないことをやったりと本来の 自分を見失ってきていました。 本当にやりたいことを、とにかく行動につなげていきたい と思っています。 寝ていては何も始まらないので、生活からまず変えないと。

その他の回答 (2)

回答No.2

ジョギング、就職活動、社会保険労務士や税務の勉強、新しい服を買うこと。 これらはいつでもできますから、 やりたいことであっても、今、本当に必要だと感じていないのでは? もっと多くの人に接して自分が変わりたい。 これは多くの人がいるところに自分が行かないといけませんね。 ということで、私は一人旅をオススメします。 日本の社会に出る前に、 ぜひ世界の一面だけでも見てほしいと思います。 旅行中は誰でも不安なもの。 その不安な状態は、今のあなたの状態と似ているかもしれません。 でも打破しないと目的地にたどり着けません。 道を人に聞かないといけないし、 情報を集めないといけないし、 軌道修正もたくさんしないといけません。 コミュニケーションは必要不可欠です。 旅が終わったとき、達成感もありますし、 少し人と話せる自分になってたりします。 お金がないから。と言わず、 ぜひ飛行機のチケットを買ってみてください。 世界中のバックパッカーの中には、 あなたよりも、あなたが想像する以上にも、 貧乏ながら旅を楽しんでいる人たちがたくさんいます。 私的なアドバイスでごめんなさいね。 実際、私がこの方法で自分は自分でいいんだと思えるようになったので。(旅人にはいろんな人がいるもので) 旅は人生の縮図ですよー。

kyo-sen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は現在学生ではなく、無職です。 学生の頃に、世界を回っていろいろな人と知り合うという夢が ありました。英語も好きで勉強もしていました。 でも社会人になると、パック旅行が主となり、現地の人と 知り合うこともなく、だんだん海外旅行からも遠のいてしまいました。 今はそれほどのんびりと過ごすことはできません。 でも短期間の旅行ならできます。 旅行をすることによって刺激が生まれるのかと思いました。 日本でも、でも出来れば海外の方が良さそうですね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

幼少時からの、ご家族の人間関係、母子・父子関係には アンビバレントなところもなく頗る良好ですね。 そうしたナイスが暮らしの背景があって 長くつづけてきていることがあって、 小さな成功体験を積み重ねていれば 自信になりますね。 自信が自信を生み出します。 プランニングが苦手なら、無理せずに、 進まないのは心底望んでいない証しなので、 そんなことはやらないで、 なんであれ、好きなことを始めて、 それから、 好きな勉強に移りましょう。 暮らしの中で 《ありがとうございます》という 感謝のコトバや、労いのコトバを多用し、 プラスのストロークを積み重ねつづけていれば 常に、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけられるような アナタになり、 いいことが起きつづけるようになるでしょう。 チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の 社会貢献なども無理のないところで つづけているといいですよ。 思い込みによる決めつけは止めましょう。 特に、ネガティヴなイメージを想い描くのは キケンでもあり、早期に、止めましょう。

kyo-sen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活をしていると、どうしてもネガティブなことが頭に 浮かんでしまいます。 チャリティやボランティアなど自分が変わることが 一番の改善への近道なように感じました。 自分の出来ることから始めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 団体行動が苦手です

    最近、ふいに孤独を感じたり、大勢でいると自分が浮いているというか変わっているのかなぁと思って落ち込みます。 友達の間ではこれまで喧嘩をしたり、険悪になることはありませんでした。でも昔から大勢(あまり知らない人を含むグループなど)になると、みんなで一つの作業をしないといけないときはなかなか輪に入れません。周りの子も何だか遠慮がちだし、何故か敬語で話されたりします。 怖がられているのか、それとも真面目に見えるからなのでしょうか?(昔から静かそうとは言われます)でも友達からは「いつも笑顔のイメージがある」と言われるので、無愛想にはしてないとは思うのですが。 これから先も、ずっと団体行動が苦手かと思うとへこみます。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 孤独死

    自分がどんなに幸せな人生だと思っても、 最後に孤独死をすれば、 回りからは不幸な人、かわいそうな人と思われてしまうのでしょうか?

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 自分と戦うってどういうこと?

    なんでも人と比べて幸せを感じるタイプです。そして人からどう思われるかが最大の関心事です。だから向上心と闘争心は人一倍。いままで金銭的な不自由をしたこともなく、勉強も苦ではなかったので大学はいわゆる一流大を出、人から○○大学を出たのにあんな会社しか入れなかったといわれるのが嫌で、就職もがんばりました。友達からは「努力家」「頑張り屋さん」「自分に厳しい」「根性ある」とか言われます。 しかし、ここへきて恋愛でうまくいかない時期が続き、「どうしてわたしは(人と比べて)不幸なんだろう」と考えてしまいます。友達に彼氏ができたりすると、心から喜べない自分がいて、破談をひそかに願ってしまう自分が本当にいやです。 人生関係の本を読むとよく「人と比べるな」と書いてあります。妬んだりすることはよくないと。とるに足るの境地が大切っていうのはなんとなくよくわかります。でも、学校や会社など競争原理が働くところではかならず誰かが勝ち誰かが負けるわけで、自分から向上心を奪ったらどうなるんだろう?と思います。わたしは「世界でひとつだけの花」とかにイマイチ共感できません。向上心がなくなったら、すべてがそのままでいいやってことになっちゃいませんか。  そこで戦うにしても、「他人と戦う」のではなくて、これからは「自分と戦おう」と思いついたのですが、自分と戦うってことがいまいちよくわかりません。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 恋愛に向かない人間

    人を好きにならない、なりにくい 恋愛や結婚は羨ましいと思っても自分がするとはあんまり考えられない 孤独は嫌なのだが婚活してもいざとなったら行動できない30代半ばの私は精神的に欠陥でもあるのかな? こんな私が婚活しても存在が邪魔なだけだろと思うことがある。

  • 不幸な人の行動と周りのリアクションとの関係

    私自身不幸だった事があって、そのとき今考えると恐ろしいのですが、実に回りにつらく当たった事があります。しかし、本当に余裕がなく、半無意識反射的にしてしまいました。にこやかに愛想いい人に対して「ちゃんと仕事やってるのか」とか掃除してもらっている人がちょっと自分の備品を傷つけたときに「実に不愉快だ」とか言う言動ですね。 なので、時々ネット上や実生活で会う心ない行動というのも、理解できないではないつもりです。おそらくそういうものは、不幸が源泉になっていますね。 そこで問題は、こういうときにリアクションは当然、「なにあいつ」という事で周りから避けられる事になるということです。そのけっか、本人をいらだたせるものからは当座駆るという利点もあるわけです。そして、もちろん本質的には孤立を深めるという悪パターンに入るわけです。 そもそも、彼を理解しなかった回りの無神経が原因なのではないかとも考えられますが、社会というものはそこまで個人の事情を斟酌してくれない。 そういうことを総合的にどう考えればいいのか、分からなくなっています。

  • 淋しい

    金土日、週末の世間の皆さんは、恋人や友達とワイワイ楽しんでいる。 それを考えてしまうと、自分だけが孤独で、自分だけが不幸で、自分だけが哀れで惨め、取り残されて、誰からも必要とされず、一生を終える。 他人への妬み嫉み僻みが、そんな意味の無い感情が湧いて出てきます。 自分が可哀想で、なぜ自分だけがこんなに孤独なのかと、人を恨むことしか出来ません。 どこまで落ちぶれれば気が済むのかと、自分に対して思うだけです。 皆さんは、淋しい時、どのように紛らわせますか? 孤独感を感じずにいられる方法を教えて下さい。 他人への羨みを無くせば、自分を孤独だとは思わないはずだ、というアドバイスをくださるならば、他人への羨みを無くす術も教えて頂きたい。

  • 私がそうさせてしまうのでしょうか…人間はみなこうなのでしょうか?

    はじめまして。 25歳学生♀です。 昔からネガティブ思考で、自分を卑下するような冗談を言ってしまうことがよくあります。 原因の一つとして、幼少期から常に親から悪口を言われ、上げ足を取られ、馬鹿にされてきた・・・ということがあります。自分を守るため、つい自分を卑下してしまいます。 そのせいかは分かりませんが、あまり友達(先輩や周りの人間なども含めて)に恵まれません。 特に大学時代からはずっと酷い友人ばかりです。 うまく説明できませんが、『私が成功したり、上手くいっていたりすることが面白くない』というような言動をされます。 たとえば、大手にに就職が決まった話をしていたら、「内定取り消しされるかもね」という先輩や、恋愛でうまく行きそうという話をしていたら、「でもそれって微妙なんじゃない」とあれこれ理由をつけてガッカリするのを見たがる友人(もう友人とは思ってませんが・・・)などです。 やはり人間は、人の失敗を見ていたいのでしょうか。 私には、自分より下、または、自分より不幸であってほしいのでしょうか? 幼少時代からずっと家庭のことで苦労してきたので(人間関係や金銭面で)、これからは自分の幸せを掴みたい…と思うのに、なぜか足を引っ張ったり、出ばなをくじくような友人ばかりで落ち込んでいます。 人間はみんなこうなんでしょうか? 現在付き合っている彼がいますが、人望が厚く、友人も多く、人から信頼されて常に周りに人がいるような人です。 私はこれまで、家庭のことがありながらも、必死に努力して生きてきました。 ですが、上記の理由で友人が少なく、彼に対して引け目を感じています。努力の面では彼に劣っていないのに、友人があまりいない=人間的に問題があると思われそうで怖くて、彼には言えません。 ・ 自分としては、自己卑下するのがいけないのかなと思うのですが、  それ以外に原因があれば、教えてください。   真摯に自分の問題と向き合いたいと思います。 ・ どうすればちゃんとした友人ができるのか、アドバイスお願いしま  す。 ・ 酷いことをいう人たちに対して、どういう態度でいればいいでしょ  うか? 以上、アドバイスやご意見お願いします。

  • 年々孤独への耐性がなくなる自分が怖いです。

    年々孤独への耐性がなくなる自分が怖いです。 僕は二十代後半の会社員です。 思えば高校卒業前くらいから「自分は一人で生きてゆく」と考えていました。 自分は愛せないし、愛されない人間だと思っていたのかもしれません。 大学を卒業し、就職して実家を出て一人暮らし。 老後の為に毎月給料から定額貯金、ボーナスも貯金。 車もマンションもいらない、自分一人食わせる食いぶちがあればいい。 たまに会う友人が片手で足りる程度、恋人など無駄な望みは持たない。 親に掛ける負担もなくなり、当時の自分が思い描いた生活をしていると思います。 当然、自分が出来ることが増えた分孤独なんて怖くなくなると思っていました。 しかし、実際は真逆で年々孤独に対する耐性がなくなってゆきます。 日々誰かの優しさを欲してしまう自分の弱さに自己嫌悪するばかりです。 頑張らないといけないと思い、習い事をしたり、サークルに入ったりしました。 習い事は自分に技術がついたりして楽しいのですが、やはり人間関係は苦しいです。 周りが楽しそうにバカ騒ぎをしたり、馴れ馴れしい態度で振る舞えるのに 自分はそれが楽しめないし、出来ない。苦しくなるけど我慢して更に苦しくなる。 (決してバカにしているわけではありません、自分が楽しめないのが問題です) 「何で喋らないの」と責められても、そんなに面白い話も持っていないし、 もっと楽しい話が出来る人がいるのに自分が無理に沢山話す必要性はないと感じます。 人と関わろうとするものの、人と関わるのが器用でない自分には苦しいことが多いです。 好かれるためには楽しませなければいけないし、優しくしたりしなければいけない。 普通の人が他人に当たり前に出来ることを「?しなければいけない」と思ってしまう自分は やはり欠陥人間で孤独に生きなければいかないと思うのに、昔には戻れない。 昔の自分なら孤独なんて怖くもないし、好かれたいなど思わなかったはず。 どうしてこうなってしまったのだろうと悩んで夜もあまり眠れず、疲れがあまり取れません。 「一人でいいじゃないか」とどうしてそう思えなくなってしまったのか分かりません。 仕事上は集中して外面良く振る舞うことで支障はないですが、帰ればぐったりです。 昔の自分より強い自分になったはずなのに、心はどんどん脆くなります。 どうすれば昔のように孤独を恐れない自分に戻ることができるでしょうか? 昔のように強くなりたいと思います。