• 締切済み

Illustratorにてアウトライン化されていないスペース文字の見つけ方。

表題の通りなのですが、半角や全角のスペースしか入力されていない文字データを上手く見つける方法を知っておられる方がおりましたら、 お教え願います。 預かったデータに、酷い時は一つのファイルに100個程のスペース文字データが入っている事があってゴミ取り作業だけで時間が無くなります。 何か良い削除方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.2

すべての文字をアウトライン化したあとでよければ、 「選択」→「オブジェクト」→「テキストオブジェクト」 で、まとめて選択できます。 「スペースしか入力されていないテキストオブジェクト」や「文字が入力されていないいわゆる孤立点」は「アウトライン化」を実行しても元のテキストオブジェクトのまま残りますので選択できるというわけです。 ※おっしゃる「余分なポイント」では、スペースが入力されていたりまた空であってもテキストボックスなんかだったら選択できないはずですけど・・・。(バージョンによって違うのかな?) ほんとはすべての文字をアウトライン化する前に、同じように不要なオブジェクトが選択できるといいのですが、その方法は私も知りません。 不慣れな人が作成したデータにはホトホト手を焼きますね。私もときどき経験します。

arishi78
質問者

お礼

>「文字が入力されていないいわゆる孤立点」は「アウトライン化」を実行しても元のテキストオブジェクトのまま残ります その事は知りませんでした。 印刷する為の入稿データなので文字データは全てアウトライン化してしまいますので、この方法でもバッチリですね。 ためになりました、有難う御座います。

• hiroleta
回答No.1

スペースだけを削除したいなら。 文字>検索・置換>検索にスペース(半角又は全角)を入力(置換は未入力)>次を検索>すべてを置換>完了。 又は、編集>検索と置換>検索文字列にスペース(半角又は全角)を入力(置換文字列は未入力)>検索>すべてを置換>OK>完了。 全角と半角は別々の操作が必要です。

arishi78
質問者

お礼

すいません、質問の仕方が悪かったようです。 空白のデータしか入力されていない文字ボックスのみを選択したかったのですが、「選択」→「オブジェクト」→「余分なポイント」で指定出来る事がわかりました。 ですがお教え頂けた操作も凄くためになったので感謝いたします。 有難う御座いました。