• 締切済み

21歳女性です!ファーストカーに旧MINIってどう思いますか?

はじめまして、さっそくですが質問させてください。   わたしは21歳の女性で、原付通勤しております。 そろそろ車を購入したいと考えるようになり、そこですぐにMINIが浮かびました!! 実は高校生の頃からMINIに憧れていまして、高校を卒業したらMINIを買おうと思って その為に免許も早いうちから取得しました。(AT限定ですが…) 購入したいことを両親に話した所、大反対されてしまいました。 「MINIは壊れやすい車だし維持費も掛かる。国産車でも可愛い車があるんだから買うなら国産車にしなさい。」 と言われ、断念。。 国産車にはあまり魅力を感じられなかったので原付を購入しました。 ですが、最近またMINIへの思いが募っています。 「いつかは乗りたい。だけど結婚して、子供ができたら小さい車には乗れなくなるし…」 そう考えると、やはり今が買い時なのでは。。と思っています。 しかし私は車には全く詳しくありません。 MINIについても何も分からず、ただ可愛い車ですので昔から憧れています。 ファーストカーにMINIって危険でしょうか? いざ壊れてしまった となると、自分では対処できないと思います。 維持費などもどのくらい掛かるのか全くわかりません。 ローンや維持費等、込み込みで10万円前後掛かるのなら、残念ですが今のお給料では維持していけないと思います。 また、MINIは車体価格が安いものから高いものまでさまざまですよね。 知識のない私は、高価格のMINIの方が良いのでしょうか? それとも、旧MINIより新型MINIの方がお勧めですか? 新型MINIも可愛い車だと思いますが、車体価格が結構なお値段で 頭金もろくに貯まっていないので買えないですが、気になります!! ちなみに『MINIクーパーS MK-II』のような外観が好きです♪ それではたくさん質問しましたが、MINIについてお分かりになることは何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

旧い車を乗り継いだ経験からご参考までに。 (自分はイタリア車ですが) ミニは流通量が半端じゃ無いので中古パーツ等も 結構豊富に入手出来ると思われます。 構造が偉く簡単な為、意外にも国産車より 安く楽しめる可能性もあります。 それには車に対する知識や経験が必要ですが 乗っていれば嫌でも身に付くでしょう。(ミニだけに…?) と冗談はさておき。 本気で購入したいのであれば 購入する前にする事は沢山あります。 まずはネット等でオーナーさんとコンタクトを取り情報を得る事。 質問者さんの年齢や女性であることを武器にとにかく アドバイスを受けて下さい。 ブログ等検索すれば死ぬほど出てくるでしょう。 メーリングリスト、オーナーズクラブ、オフ会等があれば 車は持っていなくても積極的に参加すると良いでしょう。 次にショップを決める事。 これはオーナさんと情報交換をしていると必ず いいお店を紹介されます。 必ず自分で行ってショップの人たちと交流を持つ事。 お店の雰囲気等を確認して気に入ったお店を選ぶと良いでしょう。 旧い車の維持は車に対して深い技術や知識があるのでなければ 仲間を頼るのが一番です。 まずは車を買うよりこれらの仲間入りをしてみてはいかがでしょう。 今はネットで情報交換が簡単に出来るので旧車の維持は比較的 楽になりつつあります。 普通の人から見るとマニアックで近づきにくい連中のように見えますが 車好きに対しては皆さん非常に親切です。 旧い車は維持に覚悟が必要なので皆さん大人の方が多いのです。 これに溶け込めればミニの維持は楽しいと思います。 しかし、苦言を一言。 旧車は安全性などの考慮はほとんどありません。 突然壊れたり、下手をすれば死ぬような事もあるかもしれません。 その辺に自己責任を持てるのであれば最近の車では得られない 楽しさがありますよ。 ここで質問するより、まずはその辺からはじめてはいかがでしょうか? よく理解したうえで買っても遅くは無いでしょうから。

koko6
質問者

お礼

MINIオーナーさんのサイトやブログは拝見させてもらっていますが、コンタクトは取ったことないですね。 いろいろとアドバイスしてもらえるのかな?? オーナーズクラブとかツーリングとか、ワクワクしますね☆すごく楽しそうです!! マニアックな方とぜひお話ししてみたい! MINIに詳しい方と親しくなるのは心強いでしょうしね。 車選びの前に、まずはオーナーさんとの交流やショップ選びをしたいと思います♪ >旧車は安全性などの考慮はほとんどありません。 そうなんですね。でも、乗ってみたいです。 安全運転を心掛けなければいけませんね。 proproplan様はイタリア車がお好きなのですね!フェラーリやランボルギーニが浮かびます。 イタリア車はすごくカッコいいですよね!! MINIオーナーになれるようにいろんな方と交流できたらと思います♪ ご回答頂き、どうもありがとうございました☆

• backst411
回答No.4

まずは「ショップ探し」からですね。 ミニのような車は個体差が激しいため、1台1台コンディションが異なりますので、年式や走行距離よりコンディションを優先するのが、古い車購入のセオリーです。 もちろん、走行距離がわずか数万キロ、車庫保管でメンテナンスばっちりのビカモンを百数十万出して買うのなら話は別ですが。 知識がないのでしたら、ハズレをつかまされる可能性のある個人売買はやめて、信頼できる専門店で購入した方がいいと思います。 もっとも、ショップで売っているのが必ず程度良好とは限りませんが、程度のよい車両であれば個人売買でも高値ですので、アフターサービスをしっかりしてくれるショップを探して購入することをオススメします。 そういうショップなら、買わなくても親切な応対で説明してくれるはずですし、維持するための苦労や費用も教えてもらえると思います。 他の方もおっしゃっているように、旧ミニとの生活は楽しいばかりではないでしょう。定期的なメンテナンスは必要ですし、暖機運転も欠かせません。 またメンテナンスしていれば壊れないかというとそうでもありません。 走行不能になることもあると思います。 国産の新車のようにガソリンさえ入っていれば、当たり前のように走るわけじゃないんです。便利さや楽チンさ、移動手段としての役割を求めているならやめた方がいいと思います。 でも、個人的には、古い車なんてそういうモノなんだと覚悟しておけばいいと思っています。動かなくなったら友達の車で出かければいいし、好きな曲を1曲聴く間は暖気するくらいのおおらかな気持ちで付き合えばいいんです。 眺めているだけで嬉しくなる車なんて、そうそうありませんから。 所有していれば、確かに苦労もありますが、それ以上に喜びを与えてくれると思います。 仮に耐え切れなくなって手放すことになったとしても、絶対に思い出に残ります。 これだけは、自分の経験からも断言できます。 本当に好きなら、後悔はしないと思うけどなぁ。

koko6
質問者

お礼

MINI専門店ですか~!! 岡山在住なのですが、他県で信頼できる専門店があった場合、そちらで購入したMINIのメンテナンスはどうすればいいんでしょう? >所有していれば、確かに苦労もありますが、それ以上に喜びを与えてくれると思います。 >仮に耐え切れなくなって手放すことになったとしても、絶対に思い出に残ります。 backst411様のMINIは沢山の思い出を残してくれたんですね。 文面からMINIを愛していらっしゃるんだなぁという気持ちが感じられます。素敵だな~(*´ー`*) 苦労の多い車なのでしょうが、改めてMINIという車が素晴らしい車なんだなぁと思いました。 ご回答頂き、どうもありがとうございました☆

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>ローンや維持費等、込み込みで10万円前後掛かるのなら、残念ですが今のお給料では維持していけないと思います。 こちらが参考になると思いますが http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html 日産キューブ(1500)でさえ車両価格150万円、年間維持費が57万円程度です。 ちなみにミニのサイト。今なら月7000円程度。 http://www.mini.jp/mini.html これだけなら月6万円程度です。 あとは10年の間にどの程度修理がかかるか。 その分をあらかじめ見込んでおかなければいけません。 どうも、かなり苦しいような気はします。 今まで貯金ができなかった人にローンは返せないからです。 3年で100万円貯められる人が3年で100万円のローンを 組んでも返せると考えないと、後で困ります。 メカに強い男性でも、いざ車が壊れればプロ任せになります。 その辺は心配いりません。要は金だけです。

koko6
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 細かに記されてあったのでとても参考になりました! MINI購入にはある程度貯めておかないと難しいようですね。。 働いたお金はほぼMINIに消えてしまいそう(苦笑”) 頑張って貯金したいと思います!!! ご回答頂きどうもありがとうございました★

回答No.2

絶対に辞めるべきです。 日本に住んで国産車に乗っていると車は壊れないもの、でもたまに壊れてもたいした故障ではなくてディーラーか販売店に持って行けば直ぐに直るものがいまや常識になっています。 ただしこれは車を作っているメーカーの非常なる努力のなせる技です。 車のように何万点もの部品で構成された機械で5万キロ10万キロと壊れないのは、本当にすばらしい事です。 日本の車メーカーはそれを実現しています。 機械の常識からいって日本の車は本当に壊れないです。 ある意味特異です。 私たちはその日本の特異な日本車を普通の車であると考えています。車というものは壊れないのが常識と考えています。 しかしひとたび外国の車に手をだすと 一瞬にして日本の車のすばらしさ、壊れにくさを実感する羽目になります。 日常的に壊れます。 それは車というものが何万点もの部品から構成さえているため起こる事です。普通の産業機械等でも故障がおこるのでそれは不思議なことではないですが、日本車を常識としている人間には耐え難壊れます。 また旧MINIはイギリスの車です。 車は単体で稼動するものと勘違いしていますが、車はメーカーのサービスワークがなければ維持できません。たとえばOIL交換、ワイパーブレード交換、ヘッドライト球交換と、ちょっとしたメンテナンスが必要であり、それはメーカーなりディラーのネットワークが日国内に張り巡らされているから車を維持して走らせることが可能なのです。 MINIはイギリスの車ですので イギリスではそれなりのネットワーク網があり、その良く壊れるMINIと付き合う状況がイギリス国内にあるので、イギリスの国内であればそれなりに車を維持して 走らせることは可能です。 しかしここは日本でありサービス体制は不十分です。 その日本で、日本の国産車の故障率を常識としている人間がMINIをのれば銅感じるかというと、年中故障している。 一箇所故障すると修理に一ヶ月かかって、 乗り出すとまた一週間で壊れてまた一ヶ月修理。またその繰り返しのような状況に陥います。 因みに私の友人に奥さんに頼まれてMINIを買った人がいましたが、その人いわく、MINI(旧)は日本の車の常識から考えると最初から壊れている。 クーラーの性能も、各種のドアのきしみも、最初からクレームレベルとの感想を漏らしていました。 そしてよく修理にだしてました。 あなたは初めて車を買われるなら決してMINI(旧)は買ってはいけないです。 決して買ってはいけないです。、もし買うとあなたの給料はすべて車行きで、それでも足らない羽目になります。 決して買わないでください。

koko6
質問者

お礼

>決して買ってはいけないです。、もし買うとあなたの給料はすべて車行きで、それでも足らない羽目になります。 決して買わないでください。 うぅ…お給料のすべてをMINIになんて、それはとんでもないですね!! その覚悟がないなら買ってはいけない車ということでしょうか?? 乗っている方々はお金持ちなんだなぁ~ 羨ましいです!! 確かに私の車の常識は国産車だと思いますので 国産車の方でも可愛い車を探して検討してみます。 ご回答頂きどうもありがとうございました♪

• nori21st
回答No.1

同じような過去質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1999184.html 大まかに言うと、旧MINIだと ・メンテナンスは問題ないか。(金銭面とか、急な故障) ・オモステ(重たいハンドル)だけどハンドル操作は疲れても平気? ・快適装備は無くても平気? です。古い車は見た目だけで選ばない方が良いと思います。 上記がクリアできれば問題ないんですけどね。

koko6
質問者

お礼

過去質問、どうもありがとうございます。 パワステではない、重めのハンドリングということは知ってはいましたが MINIのような小さい車なら大丈夫だろう と思っていました。 やっぱり重たいのかな?? 見た目だけで選ばす、中身をもう少し勉強しないといけませんね! 一度専門店に足を運んでみます。 ご回答頂きどうもありがとうございました♪