• ベストアンサー

特定の人にメールが届きません。

私から特定の友人Aさんに送ったメールが、エラーになって戻ってきてしまいます。これまでは正常に届いていましたが、数日前から本人に届いていません。私からAさん以外への送信は正常のようであり、私以外からAさんへのメールも正常とのことです。 また、Aさんから私へのメールはちゃんと届いています。 このような現象は初めてなのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか? ちなみに、私のPCのOSはVISTAで、メールはWindowsメールです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

> (reason: 550-rejected because 202.248.***.** is in a black list at sbl-xbl.spamhaus.org) って書いてありますね 202.248.***.**のIPアドレスを持つメールサーバが不正中継の対策がなされておらずブラックリストに載っているのが原因です IPアドレスが隠されているので確認できませんが、 http://www.spamhaus.org/sbl/index.lasso の「Lookup IP Address」の部分にIPアドレスを入れて検索し、ブラックリストに載っていることを確認して下さい このメールサーバで不正中継対策を行ってブラックリストから削除してもらうか、メールサーバを変えるかしないとAさんへの送信は不可能です

killerpass
質問者

お礼

プロバイダーのニフティに問い合わせたところ、不正中継対策についてはよくわかりませんでしたが、メールソフトを使わず、ニフティのインターネットメールで送ったところ、無事届いたようです。当面これで対応しようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>550-rejected メールアドレスが存在しないというエラーです。 可能性として ・質問者さんだけアドレス変更を知らされていない ・サーバ側の事故 あたりですね。 Aさんに事情を確認し、分からなければエラーメールを送ってきたサーバ管理者へ問いあわせる事です。

killerpass
質問者

お礼

プロバイダーのニフティに問い合わせたところ、メールソフトかPCの問題ではないかと言われました。メールソフトを使わず、ニフティのインターネットメールで送ったところ、無事届いたようです。当面これで対応しようかと思います。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

エラー内容が書いてあるはずですが、それを読んでも分からないのでしょうか? 分からないなら、メッセージをそのまま書いて教えて下さい。

killerpass
質問者

補足

----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <*********.com> (reason: 550-rejected because 202.248.***.** is in a black list at sbl-xbl.spamhaus.org) 注)エラー内容は上記です。一部**を入れました。

• 774danger
回答No.1

返ってくるエラーメールの中に理由が書いてあるはずです 英語だと思いますが..........

killerpass
質問者

補足

----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <*********.com> (reason: 550-rejected because 202.248.***.** is in a black list at sbl-xbl.spamhaus.org) 注)エラー内容は上記です。一部**を入れました。