• ベストアンサー

Linux環境のバックアップソフトについて。

すみません。ネットで調べたんですが今一つわからなかったので質問させてください。Linux環境のバックアップソフトって「これが良い」というものってありますか? イメージバックアップとファイルバックアップ両方で考えたいんですが。バックボーンソフトウェアのNetVaultとか、AcronisのTrue Imageとかあると思うんですが、それらのうちのどちらかがやっぱり良いんでしょうか。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.3

対象の規模にもよりますが、一定の規模のファイルサーバー等で、お金がかけられるなら、NetVault などのしっかりしたバックアップソリューションを導入するのがベストでしょう。 個人ベースで、データのみバックアップすれば良いなら、別HDDへの定期的な rsync ぐらいで良いですね。 システム領域のバックアップはイメージバックアップが取得できれば安心です。この目的では True Image も使えるでしょうし、Partimage というフリーソフトもあります。KNOPPIXにも収録されており、機能は市販ソフトに劣りません。

tkhsmr
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こういうのは、戻すときの手順を考えた方がいいですよ。 当方の環境では、AcronisのTrue Imageでイメージバックアップを 時々取っており、それに加えて各種設定ファイルと、 更新対象のデータファイルをcronに仕込んでファイルバックアップで取得しています。 戻す際には、 1.イメージをリストア 2.ファイルバックアップを上書きリストア 3.再起動

tkhsmr
質問者

お礼

そういう考え方があるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#108740
noname#108740
回答No.1

バックアップスクリプト書いてcronで定期的に実行すれば十分だと思います。

tkhsmr
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。