• ベストアンサー

Acronis True Imageはポータブルのバックアップソフトと

Acronis True Imageはポータブルのバックアップソフトと一緒でも問題を起こすでしょうか? Acronis True Image Home 2009がおかしくなりました。マウントはできるのに、バックアップができません。 もしかして、ポータブル版のFastCopy FireFileCopy ばっちり同期2010を使うせいかと思ったのですが、どうなんでしょうか? ポータブルソフトウェアでも、相互に干渉して問題を起こしたりもしますか? WindowsXP SP3です。

  • jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

使い方を間違えなければ2種類位のバックアップソフト両立は可能です。 但し、環境を分けて使うことが必要です。 私の場合、Acronisで取ったバックアップはDドライブ(2台目のHDD)、Imagebackupで取ったバックアップはEドライブ(3台目のHDD)と分けて使っています。 取るバックアップの中身は全く同じですがどのHDDが壊れても両方一緒に駄目になることはないという意味で同じバックアップにしています。 注意点をひとつだけ。 スケジューリングを使用するバックアップの両立は不可能です。

jitu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >私の場合、Acronisで取ったバックアップはDドライブ(2台目のHDD)、Imagebackupで取ったバックアップはEドライブ(3台目のHDD)と分けて使っています。 これは保存先のことと理解してよろしいでしょうか? ハードディスク自体まで別にするのは・・少し厳しい条件のようです。 そうしなければ、ならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ポータブルとかには関係なく、同じ機能のアプリケーションを複数入れると競合する場合は多いです。通常、その様な使い方はしないですね。また、メーカの方でもサポートしないです。

jitu
質問者

補足

実はportable版はレジストリに書き込まないので大丈夫かも?と思っていました! やはり質問してみるものです・・・。間違いでした。 本当にありがとうございます。 しかし、分かってしまった結果によって、バックアップソフトを一種類ですませるとすると、不便です。 困ります。

関連するQ&A

  • Acronis True Image Home 2009について

    初心者です。 Acronis True Image Home 2009 を使ってWin7のC:¥をバックアップしておこうと思っておりますがこのAcronis True Image Home 2009 の使い勝手等お気づきの点教えてください。 今まではHD革命バックアップを使っていましたがこのソフトがWin7で使えるようになるのは来年になるとのことでAcronis True Image Home 2009 を考えています。

  • バックアップソフトでAcronis True Image Home 2

    バックアップソフトでAcronis True Image Home 2010とHD革命/BackUp Ver.10 どっちにしようか迷っています。みなさんはどちらが良いとおもいますか? またはお奨めバックアップソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • Acronis True Image 2010で

    パソコンが壊れて修理から戻ってきたので、4ヶ月前にとっておいてバックアップをもとに Acronis True Image Home 2010」- バックアップイメージからデータを復元をしようと http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/07/13/acronis2010/001.html ↑のサイトを参考に実行しました。 図08のttp://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2010/07/13/acronis2010/images/008l.jpg ところまではいけたのですが、ここで問題がおきました。 マウスポインタが表示されず、マウスもキーボードも動きません。ちなみにどちらもロジクール社製のものです。 バックアップがとれないどころかウィンドウズの通常起動もできない状況なのでどなたか助けてください。よろしくお願いします。 使用環境;ウィンドウズXP マウス・キーボード:ロジクール社製 使用ソフト:Acronis True Image Home 2010

  • Acronis True ImageでDVDバックアップができない・・

    WindowsXP SP2 / Acronis True Image8 / 外付DVDドライブ を使用しているものです。 Acronis True Image8を購入し、いざ、DVDにバックアップを取ろう!としたら、DVDドライブを認識しない・・ エクスプローラを見たら、DVDドライブが「CDドライブ」に・・ しかし、DVDに書き込みはできるんですね。普通に。 正直、WindowsXP側の問題かな?とも思いますが、原因の所在が判明つきません。どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • Acronis True Image 2018でレ

    Acronis True Image 2018でレスキューメディアを作れたつもりが 全然失敗。 話はさか戻るが、わたくしAcronis True Imageは2009以来の購入で バックアップ復活法も変わっているのかも。 2009なら、ノートパソコン起動前にDVDドライブに 作っておいたDVD-RのAcronis True Imageレスキューメディアを 入れて、それのみがソフトとして起動し、バックアップを読み込むという手順。 Acronis True Image 2018のブータブルメディアビルダでそれが出来たと 思ったら、ソフトが立ち上がることもない。 何がいけないのでしょう。

  • Acronis True imageについて

     よろしくおねがいいたします。  Acronis True image7.0(正規版)とAcronis True image personal(ソースネクスト発売の廉価版)の両者について知りたいのです。  USB接続の外付けHDDにCドライブを、できたら内臓HDD全体をバックアップをしたいのです。  サポートに聞いてもラチがあきませんでした。問題はUSB接続のHDDをAcronis True imageの起動ディスクで認識するかです。サポートではAcronis True image7.0の方は認識するかもしれません、しかし、Acronis True image personalではUSB接続のHDDは認識しなくて使えないかもしれません、、、、とのことでした。かもしれませんでは・・・  バックアップメディアとして、DVDは焼く手間がかかります。ファイルが大きくなることも考えられます。できたらUSB接続の外付けHDDにバックアップを取りたいのです。もしかしたら、personalの廉価版でも、起動ディスクを作ると聞いているのでできるのかなと思っています。  もしかしてWindowsが起動しなくなった時のことを考えています。  どなたかご経験おありの方、知識のおありの方、教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

  • Acronis True Image11 と Vista

    Lenovo G530 (Vista Home)にAcronis True Image 11の 体験版を 入れて、HDDを丸ごとバックアップしました。続いて、それから復元 できるかを試すため、復元作業を行いました。復元は完了したと でましたが・・・再起動ごにエラーが出てWindowsがまったく起動できなく なりました。リカバリー操作もできません。 Acronis True Image 11 は Vistaには使えないのでしょうか? それとも・・・Lenovo G530 の固有の問題でしょうか?

  • Acronis True Image Home

    Acronis True Image Homeを使ったことがある方にお聞きしたいのですが、 Acronis True Image Home 2010を使ってOSやシステム含め、まるまるバックアップを取りたいと思っています。 下記を見ながら進めていったのですが http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/002.html こちらの方法と、普通にAcronis True Image Homeを使ってバックアップを取るのとどこが違うのでしょうか? また、バックアップ方法なんですが、「ホーム」タブには ・システムのバックアップ ・バックアップ ディスク があります。 「バックアップ」タブには ・データとパーティションのバックアップ とありますが、どう違うのでしょうか? やってみると、どれもパーティションからバックアップの処理をし、まったく同じように見えます。 最後にツールとユーティリティから「ディスクのクローン作成」とありますが これはシステム関係以外にもデータファイルなどすべてのものをコピーで(クローン)きるように思えますがAcronis True Image HomeではOS含めたすべてのHDDの内容をコピーできないですよね? はじめの問いであります http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/002.html こちらの方法だとすべてコピーできるのでしょうか。 どうもややこしくてよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • Acronis True Image9,0のバックアップについてお聞きします

    こんにちは。 Acronis True Image9,0について お聞きしたいことがあります。 このバージョンから、フォルダ・ファイルをバックアップ できるようになりましたよね。 外付けやDVDにバックアップをしたフォルダがあるのですが、 そのフォルダの中身のファイルを見たいのです。 方法をご存じでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • Acronis True Image 11 Homeについて

    Acronis True Image 11 Home を購入しようかと迷っています。 調べてもわからないことがあったので質問します。 バックアップロケーションは、作らないといけないのでしょうか。? また、作らないといけないとしたら、CドライブかDドライブの どちらにすればいいのでしょうか? 教えてください。