• ベストアンサー

Acronis True Imageはポータブルのバックアップソフトと

Acronis True Imageはポータブルのバックアップソフトと一緒でも問題を起こすでしょうか? Acronis True Image Home 2009がおかしくなりました。マウントはできるのに、バックアップができません。 もしかして、ポータブル版のFastCopy FireFileCopy ばっちり同期2010を使うせいかと思ったのですが、どうなんでしょうか? ポータブルソフトウェアでも、相互に干渉して問題を起こしたりもしますか? WindowsXP SP3です。

• jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.2

使い方を間違えなければ2種類位のバックアップソフト両立は可能です。 但し、環境を分けて使うことが必要です。 私の場合、Acronisで取ったバックアップはDドライブ(2台目のHDD)、Imagebackupで取ったバックアップはEドライブ(3台目のHDD)と分けて使っています。 取るバックアップの中身は全く同じですがどのHDDが壊れても両方一緒に駄目になることはないという意味で同じバックアップにしています。 注意点をひとつだけ。 スケジューリングを使用するバックアップの両立は不可能です。

jitu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >私の場合、Acronisで取ったバックアップはDドライブ(2台目のHDD)、Imagebackupで取ったバックアップはEドライブ(3台目のHDD)と分けて使っています。 これは保存先のことと理解してよろしいでしょうか? ハードディスク自体まで別にするのは・・少し厳しい条件のようです。 そうしなければ、ならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ポータブルとかには関係なく、同じ機能のアプリケーションを複数入れると競合する場合は多いです。通常、その様な使い方はしないですね。また、メーカの方でもサポートしないです。

jitu
質問者

補足

実はportable版はレジストリに書き込まないので大丈夫かも?と思っていました! やはり質問してみるものです・・・。間違いでした。 本当にありがとうございます。 しかし、分かってしまった結果によって、バックアップソフトを一種類ですませるとすると、不便です。 困ります。