• ベストアンサー

コンポを利用してテレビの音質向上

結婚を機にビエラとディーガを購入する予定です。 今までコンポを持っていなかったのでこの際購入するつもりです。 全く知識がないので質問させて下さい。 ビエラの内蔵スピーカーは音があまり良くないらしいので、手軽で安価に音質向上を図ってみようと考えています。 今考えているのはコンポとビエラを繋ぐ方法ですが、何か問題や気を付ける点はあるでしょうか? また、上記の様な使用方法でお勧めのコンポがあればお願いします。 上記以外でも安価な方法でお勧めな音質向上方法があればアドバイスお願いします。 例えば、「コンポの代わり○○○を買ってこう繋げると良い」みたいな‥。 ●目的:DVD鑑賞(6畳) ●予算:コンポ含めて5万円位‥。 ●CDデッキがあるのでコンポは必須という訳ではありませんが、やはり欲しいかな‥。 ●因みにIpodはシャッフル(クリップ式)しか持っていません。 ●理想は5.1ch。

  • spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • total1001
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.7

D-MX11はダイニングでの音楽再生専用としてなら購入しても構いません。 BASE-V15Xを導入しリビングで使用する場合は、残念ながらCDプレイヤーとしてしか利用価値がありませんので単品のCDプレイヤーを買うべきです。 おおまかな説明としてはこんな感じでしょうか AVアンプ 映像と音声を入出力しCD、DVD、ブルーレイ、地デジなどの接続した機器の映像、音声を5.1chで出力が可能。※1 テレビやディーガとの接続もHDMIケーブルを繋ぐだけなので簡単。 リモコンは大抵学習タイプの物が付属し、他機のリモコンの信号を記憶させる事で一つのリモコンで複数機器の操作が可能。 BASE-V15X 映像の入力は無く音声のみ入出力し、CD、DVD、ブルーレイ、地デジなどの接続した機器の音声を5.1chで出力が可能。※1 テレビやディーガとの接続は光ケーブルで接続。別途アナログケーブルも必要かも知れません。またサブウーハー部にデコーダーがあるようなので、そこへ光ケーブルかアナログケーブルで接続する必要があるようです。 リモコンはおそらく学習タイプではないので、それぞれの機器のリモコンで操作。 ただしリモコンについては市販品に学習タイプの物があるので、それを購入すれば問題有りません。 D-MX11 音声メインで映像の入力はない。2chでの再生しかできずテレビやディーガの音声は接続しても再生出来ない。(デコーダーが無いので音が出ない) ※1:CDや地デジなどの本来2chのソースも5.1chで出力出来る。 後気になる点としては、映像と音声の音ズレというのがあります。 映っている人の口の動きと声がずれてしまうことです。 この問題を解消するためにAVアンプはスピーカーの設置距離を入力したり、付属のマイクに音声を拾わせて距離を測り、音声の出方を調整する機能が付いています。 おそらくBASE-V15Xには無い機能だと思われます。 そういう点も踏まえて予算に余裕が有れば、便利機能があるAVアンプに5.1chスピーカーセットを導入した方が良いのではないかと思いました。 D-MX11購入を一時止めてその分の予算をAVアンプに回されるのも一つの手です。

spcc
質問者

お礼

何度もお答え頂き本当にありがとうございます。 >BASE-V15Xを導入しリビングで使用する場合は、 >残念ながらCDプレイヤーとしてしか利用価値がありませんので >単品のCDプレイヤーを買うべきです。 すいません。 上記の意味がちょっとわかりません‥。 リビング用にもう一台CDプレヤーが必要という事でしょうか? >映像と音声の音ズレというのがあります。 音のズレは距離からくるものなら、リビングは普通の6畳なので問題ないと思います(笑) 但し、電気信号の遅れから(余計な機器経由する為)くるものなら怖いですね。 (でもそれだと音響製品として問題外なのでは‥) >D-MX11購入を一時止めてその分の予算をAVアンプに回されるのも一つの手です。 ん~悩むところですね。 でもどっちみちCDプレヤーは必要ですし、5.1chもそこまで拘るというより テレビのスピーカーからの音質向上という程度ですからBASE-V15Xでしょうか。 視聴してないので何とも言えませんが‥。 学習リモコンはちょっと調べてみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

#1のiBook-2001です♪  なにやらサラウンドの事にも興味がありそうに読めましたので、、 私の#1発言は 5万円の予算でサラウンド組むのは ビエラ内蔵の音より「質」が下がる可能性が大きいと言う忠告のつもりでした。 iPodをお持ちですので、家電店で持って行ったiPodを接続させてもらって 試聴されるのが 一番良いと思います。 聞き所は「低音が」「高音が」より 「歌詞が聞き取りやすい」とかに重点を置くと 失敗が少ない様です。  なお。「iPodを接続するケーブルが無い」と言って 試聴を断られそうでしたら、「変換ケーブル、今買います。それでお願い出来ます?」と言えば よほどの事が無い限り 多忙時以外は対応してもらえると思いますよ♪ テレビでは人の声が最も多く聴くと思います。 その歌手やアナウンサー、etc,, これに注目してコンポを選ばないと「音楽番組以外はコンポの方が聴き辛い」なんて事になって 結局はテレビ内蔵スピーカーで聞く事になったら ガッカリですものね。  

spcc
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >「「低音が」「高音が」より歌詞が聞き取りやすい」とかに重点を置くと 失敗が少ない様です。 成る程! 非常の参考になりました。 ありがとうございます。

  • total1001
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.5

何を以てブルーレイ対応とするかは判断が難しい所ですが、ブルーレイの再生はディーガで行うのでしょうし、BASE V15Xは映像の入力がないので音声フォーマットに関してならば問題はありません。 見分け方もなくはないですがその音声フォーマットに対応して無くても、下位互換というかベースの規格は収録されるのであまり気にする必要はないです。 またリモコンに関しては、価格.COMのレビューを見てもあまり評判は良くないようですね。 複数機種を一つのリモコンで操作する場合には学習機能のあるリモコンが必須です。 もうちょっと予算があってAVアンプが導入できるようなら今あるCDプレイヤーなども含めてマルチな展開が可能です。まあこの場合はCDプレイヤーに音声出力が可能かどうかにもよりますけど。 AVアンプにはリモコンに学習タイプが付いているでしょうし、接続もHDMIケーブルで映像と音声が済んだりするので簡単になります。 使用法としてはAVアンプをセレクター代わりにしてテレビを見る時はテレビとAVアンプ。 録画したものを見る場合はディーガとAVアンプ。 音楽を聴く場合はCDとAVアンプとそれぞれ楽しめます。

spcc
質問者

お礼

何度もお返事頂きありがとうございます。 今あるDCプレヤーは数千円のラジカセですので拡張は期待できません‥。 ただ、デノンのD-MX11を検討しているのでこれを利用できないでしょうか? total1001さんの仰る「マルチな展開」をするには、D-MXの他にまた新たなAVアンプが必要になるのでしょか? それともD-MX11のアンプがそれにあたるのでしょうか? -購入検討機種をまとめます- ●テレビ:ビエラ ●DVDプレイヤー:ディーガ ●サウンドシステム:オンキョーBASE-V15X http://kakaku.com/item/20452310277/ ●CDプレイヤー:デノンD-MX11 http://kakaku.com/item/20701510357/ 因みに‥、 映画鑑賞は6畳のリビング、音楽は9畳のダイニング(本気聞きというよりBGとしてがメイン)と隣同士ですが別の部屋を考えています。 宜しくお願いします。 (勝手で申し訳ありませんが、お返事は週明けになるかと思います)

  • total1001
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.4

例に挙げられたオンキヨウのUWA-9は指定アンプの専用オプションみたいなので、単体での使用はもちろんデノン等他社のアンプは使用不可ですのでお気を付け下さい。

参考URL:
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/UWA-9(D)?OpenDocument
spcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございませす。 やはりアンプがセットになったINTEC155 BASE-V15X等の方がよさそうですね。 でもまさかこの価格(カカクで3万円)で5.1chが組めるなんて本当に驚きです。 勿論、値段なりかとは思いますが5.1ch未体験の私としては満足できそうです。 本当に知識がなくて申し訳ないのですが‥。 このINTEC155 BASE-V15X はブルーレイ対応(ディーガの500を検討中)してるのでしょうか?(その見極め方は?) また購入予定のビエラのリモコンで操作はできるのでしょうか?(レグザは可能の様ですが) 宜しくお願いします。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>この予算で5.1chが組めるんですか? いくらでもありますよ。無名メーカーのものではなく、ヤマハやオンキョーなどの製品でも家電店で5万円以下の製品はいくつもあります。 ヤマハ http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/ma_86/ ONKYO http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/ma_64/ パイオニア http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/ma_67/ >でも勿論コンポは諦めてという意味ですよね? セリフは中央から聞こえてくるのがメインですから、コンポよりもホームシアターのようにフロントにセンタースピーカーがあるものの方が明瞭に聞こえる場合があります。また機種によっては音量を絞ってもセリフは良く聞こえるようにしてくれる機能を持ったものもあります。 というわけでホームシアターシステムを検討された方がいいかも知れませんね。

spcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々とあるんですね! 確認ですが、紹介頂いたURL内の製品でアンプのない物(例えばオンキョーのUWA-9等)は これだけ買ってもダメですよね?それとも、これを直接テレビかレコーダーに繋げる事が可能なのですか? それだと2万少しでテレビの音質が改善されて、残りの予算でコンポが買えて理想的なのですが‥。 (因みにコンポはデノンのD-MX11を検討中)

回答No.2
spcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も一時はパナソニックのラックシアターを検討したのですが、価格は元より 内蔵型ラック全般のデザインがインテリアとマッチしないので諦めました。 折角アドバイス頂きましたのに申し訳ございません。

回答No.1

はじめまして♪  最近ヴィエラ買っちゃった iBook-2001と言います。 自称 プアオーディオ愛好家(爆笑)なり~ さて、ヴィエラのどの機種かにもよりますが、昔のブラウン管テレビと比べると 薄型のため 私にはかなり聞き辛い音質です。(お母さんは満足しているみたいですので、まだ変更してませんが) ステレオ環境でなら コンポはメリットが有ると思いますが、ご予算的に5.1チャンネル(6チャンネル)だと 臨場感は得られても 封通のニュース等で 音声が明瞭に聞き取れるレベルには行かないと思われます(あくまで 個人的な想像ですが、、、) そもそも スピーカーと言う物体は ユニットの性能を生かすために奥行きの有るボックスに入った物が一般的です。 しれなのに 薄型テレビなのですから 有る程度は音質的犠牲が有るのは間違いないんですが、昔高級オーディオブランド(テクニクス)を持っていたパナソニックですから、粗悪品ではありません。 通常の番組なら まぁまぁです。 上を目指すのでしたら 10万、100万のピュアオーディオか本格的ホームシアターでしょうかね。  安価なサラウンド(5.1や7.1ch)で ニュースのアナウンス 聞き辛く無いのか?が キーワードです。 コンポも「高音」「低音」などに気を持って行かれますが、店頭で機器比べる場合は 是非 台詞や歌詞が聞き取りやすいか?って聴くと 購入後に長くつきあえる機器が多い様です。 最低機種のiPodでも ちょっと良いイヤホンやヘッドホンにすると 20万のホームシアターセットより 良い音が得られますよ~♪

spcc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ご予算的に5.1チャンネル(6チャンネル)だと 臨場感は得られても  この予算で5.1chが組めるんですか? でも勿論コンポは諦めてという意味ですよね? ニュース等を聞く場合は5.1chではなく、通常の(ビエラのスピーカー)で 聞けば問題ないと思うのですが、その度に配線を抜き差ししないといけないなら少々面倒ですね。

関連するQ&A

  • テレビをコンポにつなぐと音質はどうなる?

    薄型テレビ(LC-20D50)の音質を向上させるのに、スピーカーを購入しようと思いましたがコンポ(SZ-3MD)を持っているのでそちらから音を出そうかと思っています。3年前に4万円ほどで購入したコンポですが、音質を向上させることはできるでしょうか?

  • 音質向上させるには?

    オーディオに関して全くの素人です。 昨年友人の薦めもあって、ONKYOのFR-N9というミニコンポを購入いたしました。段々使っている内に、もっと音質を高めたいと思うようになりました。アンプ一体型なので別体型に比べればアンプの性能は劣るかもしれませんが、手軽に別体型コンポの音質に近づける音質向上の方法はないでしょうか?

  • システムコンポの音質向上

    約2年前にONKYOのFR-N9というシステムコンポ購入しました。 最近、音質を向上させたいと思うようになったのですが、具体的に どの様にすれば良いのか分かりません。 どの様な事をすれば音質向上を得る事が出来るのでしょうか。 あまりお金を掛けずに実施出来る内容を希望致します。 音質については、好みがあるかと思いますがアドバイスお願い致します。

  • DVDプレーヤーにコンポをつなぐと音質は?

    はじめて質問させていただきます。 近々コンポを購入予定なのですが、そちらを手持ちのDVD/BDプレーヤーにつないで、アーティストのミュージックビデオのDVDを楽しみたいと思っています。 映画も見ますが、そちらで求める臨場感よりも、ミュージックビデオを見る時の音楽の音質を重視したくて、5.1chのスピーカーではなくてコンポにつなぎたいと思ったのですが、そもそもコンポでミュージックビデオの音質は向上するのでしょうか?DVDプレーヤーが安物だったら、コンポにつないでも意味ないのですか?それとも、ビデオの録音レベル(と昔は言っていたような・・・)に左右されるのですか? もし「コンポで音質が向上する」のであれば、おすすめのコンポ名かメーカー名を教えていただけないでしょうか。 予算は5万円前後で、音質の希望は、重低音よりもボーカルがクリアに聞こえるようにしたいです。かといってキンキンしすぎない方が好みで…以前はサンスイのコンポを気に入って使っていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCとコンポシステムの接続について

    PC(imac)でDVD・音楽鑑賞をしています。 がしかし、音質向上を考えています。 希望としては PCとコンポシステムを接続して音楽鑑賞→コンポor itunes を再生、DVD鑑賞時→コンポシステムを通して鑑賞 上記の、構成は可能でしょうか?また、音質の向上は見込めますか? ビクターのEX-AK1 などとの接続は可能でしょうか?

  • コンポを5.1chにしたい。

    コンポを5.1chにしたい。 初めまして! 閲覧ありがとうございます。 ミニコンポ Panasonic製SA-PM730SD パソコン NEC製VR500BD スピーカー 2wayバイアンプ接続×2 2way+-2本接続×2 3way+-2本接続×2 1way+-2本接続ツイーター×2 DVDとTVはPCから コンポで音を出して 音楽はコンポで 再生するのですが 最近コンポの音質が こもったように 聞こえ不満なので 5.1chアンプを繋ぎ 音質向上させたいの ですが可能ですか? また音質向上させる 方法などありましたら ご教授お願いします。 質問がややこしいですが 回答お願いします。

  • カーナビ音質向上について

    現在、パナソニック、ストラーダCN-HDS935MDを使用しているものです。 購入時から、音質については、辛評のとおり、満足できずじまいで早2年が立ちました。 その間、自分なりに向上を図ろうと、インナーバッフル、デッドニング、スピーカー交換等を行いましたが、イマイチ納得できません。 そこで質問なのですが。 カロツェリア、ロックフォード等の会社違いの4chアンプは取り付けられるのでしょうか?? また、それが可能であれば、音質向上は図れるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • テレビとコンポの接続について

    最近の薄型液晶テレビなどは画質は良くても音がこもってしまっていて全然良くありませんよね。 そこで、お金を掛けずに音質を向上させる為にコンポのスピーカーから音を出すためにコンポと繋ごうかな?なんて思っています。 こういった方法は一般的なものなんですか? テレビ側、コンポ側共に赤と白の線で繋げばいいものなんですかね…? やっている方がいれば方法なども含めて教えて頂けると助かります!

  • スピーカーは音質にどれくらい影響を与えるのでしょうか??

    現在パイオニア製のX-PR7DVというコンポを使用しています。デザインが気に入り購入しました。 普段よく聞く音楽はロック系が中心で最近音質に物足りなくなりました。 そこで音質の向上を図りたいのですが、コンポそのものを買い換えないといけませんか?できれば費用を抑えたいのでスピーカーだけでもいいのを買おうかなと思ったりしているのですが‥‥。ベース音がよく聞こえたりズシズシとくる重低音を強くしたいのです! スピーカー何かおすすめとかありますか?スピーカーを変えるだけでそんなに音質が向上するものかと思ったりもします。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 音質向上について

    iPodをステレオミニジャック?でRAPHAIEというメーカーの2.1chスピーカー(SWV-10BK)(https://www.moshimo.com/article/1/993/)につなげて聴いています。 タイトルにあるように、音質向上をしたいと思っておりますが、全くの素人ですので、アドバイスをください。 (1)左右のスピーカーを安価な中古に買い換える (2)ウーファー部分と左右のスピーカーをつなげるケーブルを買い換える、の2点を考えています。 (1)の場合はヤフオクなどで予算1万、(2)の場合は3千円程度を想定しています。 (1)、(2)の場合のお勧めのメーカー、あるいは(1)、(2)以外で効果が期待できる方法がありましたらご教授ください。 ちなみに普段聞く音楽はポップ、ロックなどです。 尚、iPodをスピーカーにつなぐステレオミニジャックだけはスピーカーを買った当初にJVC社のものに買い換えています。

専門家に質問してみよう