• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDプレーヤーにコンポをつなぐと音質は?

はじめて質問させていただきます。 近々コンポを購入予定なのですが、そちらを手持ちのDVD/BDプレーヤーにつないで、アーティストのミュージックビデオのDVDを楽しみたいと思っています。 映画も見ますが、そちらで求める臨場感よりも、ミュージックビデオを見る時の音楽の音質を重視したくて、5.1chのスピーカーではなくてコンポにつなぎたいと思ったのですが、そもそもコンポでミュージックビデオの音質は向上するのでしょうか?DVDプレーヤーが安物だったら、コンポにつないでも意味ないのですか?それとも、ビデオの録音レベル(と昔は言っていたような・・・)に左右されるのですか? もし「コンポで音質が向上する」のであれば、おすすめのコンポ名かメーカー名を教えていただけないでしょうか。 予算は5万円前後で、音質の希望は、重低音よりもボーカルがクリアに聞こえるようにしたいです。かといってキンキンしすぎない方が好みで…以前はサンスイのコンポを気に入って使っていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現状はDVD/BDプレーヤーを直接テレビに接続して、テレビのスピーカーから音を聴いている状態でしょうか? であれば、コンポを導入することによって確実に音質は向上します。 音源が同じものである場合、直接の音質を左右するのは「アンプの品質」と「スピーカーの品質」です。 TVに搭載されているアンプとスピーカーは、テレビの大きさと形状に左右されるため、どうしても「それなり(必要最低限)の音質」のものしか搭載できません。 それと比較すると、外付けのアンプ/スピーカー経由で音声を出力した方がはるかに高音質です。 現状お使いのテレビの仕様にもよりますが、デジタル光出力が搭載されているテレビであれば、新規購入したコンポとTVを光ケーブルで接続すればTVの音もDVD/BDの音も高音質で再生されるでしょう。 もしくはARC(Audio Return Channel)対応のテレビであれば、BD/DVDプレーヤー→(HDMIケーブル)→コンポ→(HDMIケーブル)→テレビ、という方法で繋ぐと結線がすっきりして良いでしょう。 一例ですが、5.1ch等を全く考慮しなくて良いのであれば、ONKYOのX-NFR7がお手頃でしょうか。 製品情報 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/frseries/xnfr7/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000537826/ とりあえず音楽ビデオ中心で2.1ch、将来的にはライブ映像等を5.1chでも楽しみたい、というのであれば、同じくONKYOのBASE-V50がお手頃ですね。 製品情報 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/basev50/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000417237/ (5.1ch対応のためには別途スピーカーを買い足す必要がありますが・・・) 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちのテレビはデジタル光出力はなかったのですが、ARCには対応していて、現在BD/DVDプレーヤーとつないでいます。間にコンポを挟めばよいのですね。音質がよくなることが分かって、これで安心してコンポの機種を選ぶことができます。 機種のおすすめもくわしく教えていただきまして、ありがとうございました。オンキョーはスピーカーがよいと聞いたことがあります。購入時の参考にさせていただきます。

質問者からの補足

現状は、DVD/BDプレーヤーを直接テレビに接続して聴いています。それで、音が不満でした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

当方は ・コンポ:KENWOOD XF-5(20年前発売) ・BDプレイヤー:REGZA DBP-S100 ・TV:REGZA 37Z1 を「BDプレイヤー」 --- 「TV」 --- 「コンポ」と接続してBD、DVD、CDの音声をコンポで聴いてますが同じ音源をコンポのCDドライブから聴いた時よりクリヤーでメリハリがあり満足してます。 BD、DVD :動画編集ソフトで動画、静止画にWVA付加。 コンポのCD:上記WVA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。コンポのCDドライブから聴いた時よりクリヤーでメリハリがある、とのことで、そういう例もあるのだなーと目からウロコでした。コンポが20年前発売という点も影響しているのでしょうか。AV機器は奥が深いですね。

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5193)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で検索してもヒットできなかったので、分かりやすいページを教えてくださってありがとうございました。私の持っているアーティストのDVDは、PCMだったりドルビーデジタルだったり、いろいろでした。大変勉強になりました。