• ベストアンサー

金銭消費貸借契約書の作成で

ワードを使って金銭消費貸借契約書を作成しています。 金額 年月日 支払回数 はそれぞれ、漢数字・英数字のどちらで打ったらいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>はそれぞれ、漢数字・英数字のどちらで打ったらいいですか? どちらでも問題ありません。 英数字の場合は、1を7とか4などに変更される可能性があるために、漢数字を用いるのです。 然しながら、最近では「英数字」での契約書も増えていますね。 私の場合は、全て「漢数字」を用いています。 ワープロの場合、原本を修正してコピーすると、修正個所が分かり難くなる性質があります。偽造が簡単なんです。 英数字を用いる場合は、金額の左側に「¥」右側に「也」を付ける等注意して下さい。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

縦書きなら漢数字、横書きなら英数字になります。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。