• 締切済み

プロポーズします!が・・・

やっぱり 言う だけではダメなんでしょうか? 指輪と一緒にというイメージがありますが・・・ 結婚を前提に付き合ってきました。結納はしません。 たとえ結婚を前提に付き合っていてもプロポーズはするべきだと思うのですが。 皆さんの経験を教えてください。

みんなの回答

回答No.10

プロポーズはやはり言葉にしてちゃんと言ってあげると 女性は嬉しいものだと思いますよ! 指輪に関しては、私は自分も一緒に選びたいなーなんて思います。 ただ、プロポーズと一緒に渡されるシチュエーションも憧れですよね。 ここは300円位のおもちゃの指輪を渡して、 「二人で選びにいこうね」というのはどうでしょう? 自分がされてみたかったことですが(笑) 頑張ってくださいね!

  • 476935
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

結婚3年目の主婦です。読んでいたら自分の時を思い出したので♪ 私達は、双方の両親に挨拶をすませ、親同士も会い、同棲を初め、3ヶ月めに改めて彼がプロポーズをしてくれました。家の中で、指輪もありませんでしたが、彼の誠実な言葉に感動し、嬉し泣きした事は今でも素敵な思い出です。ちゃんとプロポーズしてくれたので、結婚するんだという実感も湧いてきましたし、たまに思い出したりして^^ 結納はしませんでしたし、その後、婚約指輪も欲しくなかったので無しです。結婚式と結婚指輪はちゃんとしてもらいましたよ! プロポーズ頑張ってくださいねv^^v

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.8

節目と考えてみてはいかがですか。 自分の中にも、相手の中にも区切りがついて さぁ次に進もうかって気持ちが新たに芽生えると思います。 何もしないのは、した側から見ると勿体ないって感じます。 笑いの種にされるか、良い思い出にされるかでしょうが 伝えて後悔はしません。 伝えた側は忘れても、受け取った側は心に響いた分だけ 覚えているもんですョ。 指輪なんかより、ずっと大切なものです。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.7

今年結婚した20代後半女性です。 やっぱりプロポーズの言葉は必須でしょう!! でもその場で指輪は不要だと思います。 よくアメリカとかだと男性が ひざまずいて指輪を差し出しながら プロポーズなんてありますが 最近の日本での婚約指輪の 種類はあまりにも膨大なので もしも購入をご検討なさるなら お二人で一緒に探されることをおすすめします☆ (婚約指輪と結婚指輪を重ねてつける タイプとかがすごい人気なので 二人できちんと話し合ったほうが絶対いいです! 結婚が決まったらいろいろとお金がかかるので どこにどういう予算を立てるかは あらかじめ考えられたほうがいいでしょう。) 彼女さんのためにすてきなプロポーズをと考えているなら ちょっといいレストランとか夜景がきれいな場所とか 雰囲気はたしかに重視してもいいかもしれません。 あと花束とかあったらかなりうれしいかも。 笑いを取り入れたいならおもちゃの巨大指輪とかいかがでしょう? 彼女さんの理想をさりげなく聞いて 叶えてあげるのが一番かと思います。 プロポーズがんばってください♪

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

既婚の男です。 例え結婚を前提としたお付き合いだとしても、きちんと自分の言葉で 結婚しようと区切りをつけ相手からの返事を聞いて、互いの気持ちが 新たに同じ方向へ向くようにするだけで良いと思います。 プロポーズだけでも十分だと思うのです。 指輪を一緒に・・・と思う気持ちも分かりますが、彼女だって自分の お気に入りのデザインなどもあるでしょうから、結婚が決まってから 一緒に指輪を買いに行くのも良いと思いますよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

私は安いなりに指輪を渡した口です。 すでに結婚を意識した状態でしたし、区切りを付ける付ける意味からもプロポーズをしました。それから、結婚式をどうするか、両親に挨拶をどうするかとか動き始めました。まぁプロポーズから式に至まで2年はかかっていましたが。でも、デートなども楽にできたなぁと。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

「僕達二人の指輪を一緒に選んでくれませんか?」 「え?」 「ボクと結婚してください!」 で、あとで2人で選びにいくの巻 じゃダメ? 私のところはそのパターンだったです。 頑張ってください!!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

そりゃきちんというべきでしょう。 しかし。 私は婚約指輪には全く興味もあこがれもありませんでした。 女性は●●に憧れがある、というのは(男性もそうですけど)決められませんよ。 凝ったシチュレーションがいいという人もいるでしょうし、さりげないほうがいいという人もいるでしょう。 どっちでも私はその人らしく誠意があればいいと思いますが。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 指輪はお二人で選ばれたほうがいいと思います こちらでも聞かれる方が多いですが 女性の憧れですから 付けるのは婚約者様ですし 気に入らないから交換してと言うわけにも行きませんので

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

交際の始まり方が人によりけりなのと同じで、プロポーズの形だって人によりけりですよ。普段の会話の延長の様に伝える人もいれば、大袈裟で非日常な演出をする人もいるでしょう。 いずれにしろ「正式に籍を入れよう」という事を伝えない事には始まらないでしょう。 どうしていいかどうしても解らないなら、彼女がどんなプロポーズの形を望んでいるのかを考えて、それに合わせてあげるのがベストかと思います。彼女は指輪にこだわる様なタイプですか? あるいは凝ったムードに憧れているとか? そのくらいの相手の好みすらも全く解らない様なら、厳しい様ですがまだまだ結婚すべき段階ではない気もしますよ。

関連するQ&A

  • 指輪渡してプロポーズ 失敗したら・・・

    彼女にプロポーズをして同時に指輪を渡そうと考えている者です。 後ろ向きな質問なんですが、プロポーズ時に指輪を渡して失敗した方、もしくは渡されて断った方にお聞きしたいです。 どうしてダメだったのか? その後どうなったのか? そういう事はよくあることなのか? 彼女は僕が結婚したがっていると言うことを知っています。 それとなく伝えているので。 でも、彼女は指輪は一緒に買いにいくというのは嫌だと以前言ってました。 また、彼女が結婚について、前向きなのかということについては、色々さぐってみてはいるものの、なかなか判りません。ただ、今は恋人としてはうまく行っています。 僕としては、そろそろはっきりさせておきたいと思うので、行動にでなれば、と思っているのですが、失敗した時のことが全く想像つきません。 経験談等、よろしくお願いいたします。

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プロポーズ

    付き合って半年になる彼女がいるんですが、プロポーズしようと考えています。 プロポーズのときに指輪をプレゼントしたいのですが、その彼女に指輪をあげたことはなく、どんなブランドのどんな物がいいのか困っています。ブランドのイメージなんかもよくわからないので・・・ 彼女は20代後半でシンプルな物が好きなようです。みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 婚約指輪を使ってプロポーズ

    来月に付き合っている彼女(24歳)にプロポーズしようと考えています。 すでに結婚することは話していたのですが、 あらためて正式に申し込もうと思っています。 そのときに婚約指輪も一緒に渡して驚かそうと 考えているのですが、もしデザインが彼女の好みじゃなかったり、 サイズが合わなかったりするとどうしようかと迷っています。 それと向こうが指輪を一緒に選びたいと思っているかもしれません。 そういうことを聞くのも野暮な気もするし・・・ 普通にプロポーズするのが一番なのでしょうか? 誰か似たような経験したかたいらっしゃいませんか?

  • 指輪を渡してプロポーズ。 失敗したら・・・(再)

    (先ほど、恋愛・人間関係の方に出してしまったのですが、こちらに出すべきでしたので、再質問させていただきます。) 彼女にプロポーズをして同時に指輪を渡そうと考えている者です。 後ろ向きな質問なんですが、プロポーズ時に指輪を渡して失敗した方、もしくは渡されて断った方にお聞きしたいです。 どうしてダメだったのか? その後どうなったのか? そういう事はよくあることなのか? 彼女は僕が結婚したがっていると言うことを知っています。 それとなく伝えているので。 でも、彼女は指輪は一緒に買いにいくというのは嫌だと以前言ってました。 また、彼女が結婚について、前向きなのかということについては、色々さぐってみてはいるものの、なかなか判りません。ただ、今は恋人としてはうまく行っています。 僕としては、そろそろはっきりさせておきたいと思うので、行動にでなれば、と思っているのですが、失敗した時のことが全く想像つきません。 経験談等、よろしくお願いいたします。

  • プロポーズ。

    今付き合っている彼女がいます。 結婚も考えているところです。 ですが、結婚までにどんだけの期間がかかるものでしょうか。 仕事で転勤が多いので次の転勤が決まる前に告白をと思っているのですが。 正直なにがわからないのかが分からないという状態です。 一般的な流れを教えてもらいたいです。 プロポーズの後のことです。 結納?結婚式?披露宴?などどのように違うのでしょうか? 婚約指輪と結婚指輪も違うんですか? 値段的なものもピンキリなんでしょうが教えていただきたいです。 ちなみに現在の歳は大卒の24歳、年収250程度しか・・・。

  • プロポーズについて

    よくドラマなどで男性が女性に指輪を渡しながらプロポーズするシーンがありますが、「指輪は一緒に選びたい」と言う女性にプロポーズをする場合はどうしたらいいですか? プロポーズをする前に一緒に指輪を選びに行ったらプロポーズするのがバレてしまいますよね。 プロポーズをした後(もちろんOKの場合ですが)、一緒に選びに行くのもいいのですがプロポーズするときに何もないというのも寂しい気が。。 そもそも私が婚約指輪の意味をよく分かっていないのかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

  • プロポーズ

    僕は付き合って5年になる彼女がいます。 そろそろプロポーズをしようと密かに考えています。 彼女はかなりなんに関してもこだわりのある口うるさい性格の人間です。 で彼女の理想のプロポーズは10年後とかに誰かにどんなプロポーズだったの?って聞かれたら簡単に思い出せるような印象に残るすばらしいプロポーズがいいんですって。 それと彼女のプロポーズに求めるものは 1・ビックリさせられる 2・ロマンチック 指輪はだいたい決まっているのでプロポーズのときに渡そうと考えています。 それに私はロマンチックな人間ではないので、いきなりロマンチックなとこに連れて行くとバレバレなのでだめだと思います。 私のプロポーズに使いたいのは 1・バラ100本 2・最高にきれいな夜景 3・最高に綺麗な夜景のホテル みなさんこのような私のプロポーズに対する悩みを皆さんプロポーズをしたことのある人されたことのある人、する予定のある人なんでもいいので一緒に考えてください。お願いします。

  • プロポーズ

    現在、結婚を考えている彼女がいまして今度プロポーズをしようと思っています。 そこで婚約指輪を購入しようかと考えたのですが、一生のものですし、一緒に選ぼうかと。 なので、プロポーズをするときに何か婚約をしたという形のものを上げたいと思っているのですが何が良いですか?どなたかお願いします。

  • プロポーズを考えています。

    はじめまして。 タイトルにも書きましたが色々調べているにはいるのですがなかなか良いアイデアが思いつきません。 来月に付き合って4年の記念日があるので そこでプロポーズしそろそろ結婚を考えたいと思っています。 (もうすぐ30歳になりますし。) 友人の経験談ではありますが、彼女に内緒で全て用意したら驚きのあまり涙したとか。 出来れば彼女には内緒で最高のシチュエーションを用意して思い出に残る感動のプロポーズをしたいなと思っています。 ただ『さぁプロポーズ!』と動き出そうと思ってはみたものの、普段はお互い指輪などのアクセサリーはしないので、どこのお店が良いのか、彼女がどんな指輪が好みなのかもわからないんです。 知ってるお店といったらティファニーぐらいです。ちょっと見に行ってみたんですが何を基準に見て良いものやら。悩みが増えましたw 皆様の経験や、知識、知恵をお借りしたく 書き込みをした次第です。 オススメの指輪屋さん、指輪選びのポイントがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう