• 締切済み

プロポーズします!が・・・

やっぱり 言う だけではダメなんでしょうか? 指輪と一緒にというイメージがありますが・・・ 結婚を前提に付き合ってきました。結納はしません。 たとえ結婚を前提に付き合っていてもプロポーズはするべきだと思うのですが。 皆さんの経験を教えてください。

みんなの回答

回答No.10

プロポーズはやはり言葉にしてちゃんと言ってあげると 女性は嬉しいものだと思いますよ! 指輪に関しては、私は自分も一緒に選びたいなーなんて思います。 ただ、プロポーズと一緒に渡されるシチュエーションも憧れですよね。 ここは300円位のおもちゃの指輪を渡して、 「二人で選びにいこうね」というのはどうでしょう? 自分がされてみたかったことですが(笑) 頑張ってくださいね!

• 476935
回答No.9

結婚3年目の主婦です。読んでいたら自分の時を思い出したので♪ 私達は、双方の両親に挨拶をすませ、親同士も会い、同棲を初め、3ヶ月めに改めて彼がプロポーズをしてくれました。家の中で、指輪もありませんでしたが、彼の誠実な言葉に感動し、嬉し泣きした事は今でも素敵な思い出です。ちゃんとプロポーズしてくれたので、結婚するんだという実感も湧いてきましたし、たまに思い出したりして^^ 結納はしませんでしたし、その後、婚約指輪も欲しくなかったので無しです。結婚式と結婚指輪はちゃんとしてもらいましたよ! プロポーズ頑張ってくださいねv^^v

• CAFE1973
回答No.8

節目と考えてみてはいかがですか。 自分の中にも、相手の中にも区切りがついて さぁ次に進もうかって気持ちが新たに芽生えると思います。 何もしないのは、した側から見ると勿体ないって感じます。 笑いの種にされるか、良い思い出にされるかでしょうが 伝えて後悔はしません。 伝えた側は忘れても、受け取った側は心に響いた分だけ 覚えているもんですョ。 指輪なんかより、ずっと大切なものです。

• i-am-pooh
回答No.7

今年結婚した20代後半女性です。 やっぱりプロポーズの言葉は必須でしょう!! でもその場で指輪は不要だと思います。 よくアメリカとかだと男性が ひざまずいて指輪を差し出しながら プロポーズなんてありますが 最近の日本での婚約指輪の 種類はあまりにも膨大なので もしも購入をご検討なさるなら お二人で一緒に探されることをおすすめします☆ (婚約指輪と結婚指輪を重ねてつける タイプとかがすごい人気なので 二人できちんと話し合ったほうが絶対いいです! 結婚が決まったらいろいろとお金がかかるので どこにどういう予算を立てるかは あらかじめ考えられたほうがいいでしょう。) 彼女さんのためにすてきなプロポーズをと考えているなら ちょっといいレストランとか夜景がきれいな場所とか 雰囲気はたしかに重視してもいいかもしれません。 あと花束とかあったらかなりうれしいかも。 笑いを取り入れたいならおもちゃの巨大指輪とかいかがでしょう? 彼女さんの理想をさりげなく聞いて 叶えてあげるのが一番かと思います。 プロポーズがんばってください♪

• gondesu
回答No.6

既婚の男です。 例え結婚を前提としたお付き合いだとしても、きちんと自分の言葉で 結婚しようと区切りをつけ相手からの返事を聞いて、互いの気持ちが 新たに同じ方向へ向くようにするだけで良いと思います。 プロポーズだけでも十分だと思うのです。 指輪を一緒に・・・と思う気持ちも分かりますが、彼女だって自分の お気に入りのデザインなどもあるでしょうから、結婚が決まってから 一緒に指輪を買いに行くのも良いと思いますよ。

• kyo-mogu
回答No.5

私は安いなりに指輪を渡した口です。 すでに結婚を意識した状態でしたし、区切りを付ける付ける意味からもプロポーズをしました。それから、結婚式をどうするか、両親に挨拶をどうするかとか動き始めました。まぁプロポーズから式に至まで2年はかかっていましたが。でも、デートなども楽にできたなぁと。

• tenten48
回答No.4

「僕達二人の指輪を一緒に選んでくれませんか?」 「え?」 「ボクと結婚してください!」 で、あとで2人で選びにいくの巻 じゃダメ? 私のところはそのパターンだったです。 頑張ってください!!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

そりゃきちんというべきでしょう。 しかし。 私は婚約指輪には全く興味もあこがれもありませんでした。 女性は●●に憧れがある、というのは(男性もそうですけど)決められませんよ。 凝ったシチュレーションがいいという人もいるでしょうし、さりげないほうがいいという人もいるでしょう。 どっちでも私はその人らしく誠意があればいいと思いますが。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 指輪はお二人で選ばれたほうがいいと思います こちらでも聞かれる方が多いですが 女性の憧れですから 付けるのは婚約者様ですし 気に入らないから交換してと言うわけにも行きませんので

• gldfish
回答No.1

交際の始まり方が人によりけりなのと同じで、プロポーズの形だって人によりけりですよ。普段の会話の延長の様に伝える人もいれば、大袈裟で非日常な演出をする人もいるでしょう。 いずれにしろ「正式に籍を入れよう」という事を伝えない事には始まらないでしょう。 どうしていいかどうしても解らないなら、彼女がどんなプロポーズの形を望んでいるのかを考えて、それに合わせてあげるのがベストかと思います。彼女は指輪にこだわる様なタイプですか? あるいは凝ったムードに憧れているとか? そのくらいの相手の好みすらも全く解らない様なら、厳しい様ですがまだまだ結婚すべき段階ではない気もしますよ。