• ベストアンサー

受験生の恋・・・心の処理の仕方

 私は一浪の予備校生です。彼氏とは同じ予備校で知り合って付き合うに至りました。今月で7ヶ月目です。 彼のデータ→感情をあまりおもてにださない。わりと冷静で、きっちりしている。男3人兄弟の2番目。私より1つ下。めんどくさがりや。恥ずかしいことがあまり好きじゃない。プライドが高い?。怒らない。頭が働く。  昨年11月くらいから私に慣れてきたのか、受験で焦りはじめているのか、メールの回数が減ったり、予備校の同じ教室にいてもあまり喋りかけてくれなかったりかまってくれなくなってしまいました。邪魔したら悪い・嫌われたくない。と思ってメール送ることも話しかけることもほとんどせず我慢して年を越しました。  受験だししょうがない!と自分に言い聞かせたり友達に愚痴を聞いてもらったりしてなんとかやってきましたが、  先日、私が教室にいるの知ってたのにもかかわらず一言も声をかけられないまま友達と帰ってしまったんです。(私は彼が教室にいることを知りませんでした。)  チョット無関心じゃないかな?と思ったのですが・・・。男友達にもこれを言ったら、友達大切にするけど、知ってて声をかけないのはないと言われました。  私はショックでたまりませんでした↓ 勉強したいのに「あたしは嫌われたのか?」   「もう興味がないのか?」「受験が終わったらどうなるの?」 「どうしたら関心を引けるか?」・・・・  もう、考え出したらきりがないくらい悩みがあたまをよぎります。  とりあえず受験が終わったらいい方向に変わってくれることを信じることにしたんですが、やっぱりきになるんです↓↓ この心を落ち着かせるにはどうすればいいですかね? あと1ヶ月どうやってすごせばいいでしょうか・・。 自分いっぱいいっぱいです!! 勉強したいのにい!!!!!!!!!        

  • scan
  • お礼率10% (7/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

scanさん、こんにちは。 勉強、大変ですね!!受験勉強もいよいよ大詰めですよね。 でも、そんなときに、彼が不安な態度を取っちゃうと、気になってしまいますよね~~。 彼のほうは、きっと勉強に必死で、余裕がなくなってきているのではないでしょうか。 予備校に行っている第一目的は、やっぱり目標の大学に入ることです。 いよいよ大詰めとなってきたが、思うように勉強がはかどらなくて もしかして、焦っているのかも知れません。 彼女(scanさん)には会いたいけど、ここで会っていちゃいちゃしちゃったら、 目標が遠のくと思って、わざと自分に厳しくしているんじゃないかな~。 そんな気がしました。 あなたのほうも、彼のことはすっごく気になりますけど、 とにかく、あともう少ししかないですから、 泣いても笑っても、あともう少しで受験も終わりですから、 ここは最後の力を振り絞って、勉強に没頭してくださいね! 最後に笑ってからでも、彼とちゃんと前みたいに、ラブラブに戻れればいいじゃないですか。 二人とも、合格の吉報を手にしてからのほうが、気が散ることもなく 安心して恋愛にも没頭できるというものです。 受験勉強と恋愛の両立って、なかなか難しいと思います。 今までよく頑張ってきたよね!! さあ、あとはラストスパート!!! 笑って彼と、楽しい春を迎えることができるといいですね!!! 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

この事をストレートに彼に聞いてみるしかないのではないかな? 恥ずかしがりならありえない事ではないと思います。 ”お互い受験をひかえているのだから、距離をおこうよ!”をかってに実践しているだけだと思います。

回答No.1

現在の僕は、結構、現在のあなたの彼氏に似ているかもしれません。 たぶん、僕の彼女もそう思っているような気がします。 あ、でも、兄弟構成が違うので、本人ではないので、ご安心を。 僕の場合について話すと、 これには色々な理由があります。 受験に集中したいってのもありますし、 冷たく接したら、彼女はどんな反応をするのか 知りたいと言う気持ちもあります。 他にも、彼女から先にメールを送って欲しいとかね。 冷たく接し始めると、なかなか止めれないんですよね・・・ 元に戻すのがなんだかは恥ずかしいような感じで・・・ まぁ、とにかく、今は二人とも自分のすべきこと(受験勉強) をすべきだと思います。 でも、メールはいくら送ってもいいと思います。 メールなんて、別に見たい時に見ればイイ訳ですから、 そんなに迷惑になりません。 それに、正直、女の子から“受験勉強お互い頑張ろうね!” ってメール来たら、よっぽど嫌いな人じゃない限り、 うれしいものです。 受験が終われば、彼も少なからず何かしらの変化があると思いますよ。 それまで、ちゃんと受験勉強しながら、 メール送りたいときは送るって感じでいいのではないでしょうか? もし返信が少なくても気にしなくてもいいと思います。 冷たく接しているときの態度なら、普通にありえることです。 むしろ、そうゆう作戦(?)の時に返信が少なくならない方がおかしいですよね!

関連するQ&A

  • 受験生の恋について教えてください><

    高3で男の受験生です ぼくは違うクラスに好きな子がいます その子は受験が終わっていて毎日バイトや遊びをがんばっています また男友達がたくさんいるような人です ぼくは受験を2、3月までやるつもりで、県外にでます 日ごろからメールはするんですが メールでは何ともなく話せるんですが 実際に学校で会うと目が合いそうになるとついそらしてしまったり 声をかけられたときは話すんですが自分から話すことができません その一方その子は気軽に話せる男の子とはたくさん話しています ぼくは受験もあり勉強に集中したい反面 最後に着れる制服で恋愛をしデートをしたいという気持ちもあります この気持ちが捨てきれずに勉強にも集中できずになにもかも中途半端な気持ちです ぼくはどおすればいいのでしょうか あきらめるにもどおすればいいのかわかりません どんなことでもいいので教えてください お願いします

  • 受験生なのに恋してしまいました。

    高校3年の女です。 受験生なので予備校に通っているのですが、そこで同じクラスの男の子を好きになってしまいました。 彼とは休み時間にちょっとしゃべったり、たまにメールをするような関係です。 お互い受験生で勉強第一にならなきゃいけないのは当然なのですが… もうすぐ夏休みなので、花火大会に誘って2人で行きたいなぁ…と思っています。 これは彼にとっては迷惑なことでしょうか? あともうひとつ心配なことがあって、予備校の隣のクラスの女の子が彼のことを好きなようで、たまに彼にしゃべりかけているのを見ます。 ちょっとギャルっぽい子で、友達と3,4人で大胆なかんじで話しかけているのを見ると胸がしめつけられて辛いです。 彼は真面目でシャイなので対応に困っているようなのですが、押しの強いその子に彼を取られてしまいそうですごく焦ります↓↓ 長くなってしまいましたがみなさんに質問したいのは 1、彼を花火大会に誘ってもいいでしょうか? 2、隣のクラスの彼女のようにもっと積極的になったほうがいいでしょうか? 3、彼女は今にも告白しそうな勢いなんですが、それは嫌なのでその前に告白したいです。受験前に告白されるのは迷惑ですか? の3点です。よろしくお願いします。

  • 許されない恋

    医学部志望の浪人生です(2浪目、男) 現在、地元の小規模な予備校に通っています。 その予備校は本当に小規模で、私の所属しているクラスは10名弱程の人数です。 ここからが本題です。 その予備校は座席固定制で、私の前の席はかわいらしい女の子です。(その子も医学部志望) 席が前後ということもあり、仲良くしています。 朝は笑顔であいさつしてくれ、 廊下ですれ違うとき手を振ってくれます。 容姿のことをほめられたこともあり、話していて楽しいです。 帰るタイミングが被れば、2人で駐車場までおしゃべりしながら歩くこともあります。 上のような行動は、ごくふつうの男友達への対応であって、特別な意味などないってことは、頭ではわかっています。 しかし、男子校出身で女の子に免疫のない私は、どうしても心踊ってしまいます。 私は、恋に落ちかけています。 昨年の入試結果で 医学部受験の厳しさ、過酷さは十分分かっているつもりで、恋などしているヒマなどない、全精力を勉強にあてなければならないと分かっています。 そう頭ではわかっているのに、 彼女に心惹かれてしまっている自分がいます。 彼女は自習室でまったく席を立たず淡々と勉強し続け、私より成績もいいです。 浪人生として、意志を強く持っている彼女のほうが私よりよっぽど男らしいとすら感じます…。 年下の女の子に心惹かれてしまい、 成績も負け、勉強を続ける根性すらも負け、こんな自分が本当に情けないです。 絶対に恋してはいけない、勉強しなければならない。 でも、やはり彼女のことが気になってしまう。 このジレンマにいる情けない私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 受験生の恋 どうすれば?

    こんにちは。僕は今高3の受験生です。さっそく本題ですが、 僕は今、同い年の女性に1年ほど片思いしています。彼女とは ・去年同じクラスで今は隣のクラス ・メールは月一回ほど 特に用がないときはメールしません。 あとほぼ送るのは自分からで続くのは5~6往復ぐらいです。 ・家が近いこともあり登下校中にけっこう会います(3日に一回くら い)。見かけたら自分から声をかけますが、彼女からも普通に話しかけてきます。そのときは特に緊張せず男友達と話すように普通に会話できます。 ・志望大学が同じです。 ・いままでこれといった遊びの誘いはしたことありません。なので多分向こうは僕の気持ちには気づいていないし友達感覚だと思います。 …と現在はこんな関係です 受験生ということもあり遊びの誘いもしにくくお互い忙しいです。 なので告白はお互いの受験が終わってからにしようと考えいています。 それまでに少しでも距離を縮めたいのですがどうすればいいでしょうか?意見よろしくお願いします。

  • 心にぽっかり

    別に好きではないけど5ヶ月間ずーっとメールしていた男友達から急に返信が来なくなって2日間 なんだか心にぽっかり穴が空いてしまったような感じがしてメールが来ないか携帯ばっかり見てしまいます 受験生なのに勉強に集中できないです この気持ちは何でしょうか? それとどうすれば気にしなくなりますか?

  • 受験生のカップル

    こんにちは。 私は高校3年生です。 私には付き合って3ヶ月になる 彼氏がいます。 友達としてやってきたので 付き合い始めてからも今も 友達みたいなノリですが 付き合い始めた当時と違って 彼の事が大好きだし ずっと一緒にいたいと 思っています。 そんな私達は今年受験生です。 私がまだ部活引退していないのと 私と彼が目指している 大学のレベルが違いすぎるので (彼が偏差値の高い国公立大学で 私が地元の私立大学希望) その面でも気持ちのズレが 生じています。 彼はここ最近勉強で 忙しいらしく、私も気を遣って なかなかメールが出来ません。 同じ学校なのですが 学科が違うため なかなか 学校内で会う事も出来ません。 まだまだ付き合いたてで 私的にはもっと会ったり 喋ったりしたいと思っています。 最近連絡が来なかったので 最近忙しい?と聞いたら 正直忙しいと言われました。 一緒に帰ったりしたいと 思いますが、方向が違うので 一緒に帰れないし 彼の今の頭の中は多分 勉強の事でいっぱいだと思います。 忙しいと思ってメールをなるべく 送らないようにしていましたが 男友達は彼と普通にやり取りを しているらしいです。 私はてっきり彼が連絡も 取れないぐらい今忙しいと 思っていたので正直 悲しかったです。 ただ受験生ということで 私も勉強に集中して一旦 彼の事を置いておくべきなの でしょうか? でも友達カップルを見ていると 毎日連絡取り合ったり 毎日会ったりして受験生でも 連絡を取る時間を作ろうと いう気持ちがあれば 作れるんだなと思う自分もいます。 それとも私が気を遣いすぎ なのでしょうか? 困っています。 あとこのような事を経験された方で 受験の時期ってメールや電話や二人で 会ったりするのはどれくらいの頻度で していましたか(>_<)? 正直今会う予定が全くありません。 長文になってすみません(>_<) お願いします(>_<)

  • 大学受験を控えているのですが、今とても心が苦しいで

    本当にくだらない話ですが、周りに誰も話せる人がいないので、この場を借りて今の気持ちを話させてください。 私は、現在、大学受験本番にむけて、毎日予備校に通って勉強している高校3年生の女子です。実は、今年の夏から予備校に気になっている人がいます。彼も現在、受験生で、毎日校舎で勉強を頑張っています。今までは気になっている程度で、予備校で見かけても、かっこいいなと思うだけで、特に特別な感情を持つことはありませんでした。 しかし、先日、模試を受けたときに偶然席が前後になりました。その日は特に何も思わなかったのですが、なぜか次の日には気づいたら彼のことを好きになってしまっていました。模試の数日後に自習室で勉強していたときにも、彼のことが頭から離れず、偶然その彼が隣に座ってきた瞬間には、胸がドキドキしてしまい、思わず席を立ってしまうほどでした。ちなみに、私は彼の名前を知りません。また、話したことすらありません。それなのになぜ、気になる存在から、好きな存在になってしまったのか分かりません。でも、問題を解いているときの真剣な姿や彼の優しそうな立ち振る舞いを目にしたり、思い出したりするたびに胸がいっぱいになります。そして勉強していてもやはり彼のことばかり考えてしまいます。 ただ、今はセンターまであと20日ほどとなり、勉強に専念しなければなりません。だから、自分でもその感情を押し殺してなんとか勉強に集中しようと頑張っています。ところが、なかなか気持ちが安定せず、なんでこんな時期にと自己嫌悪に陥ったり、帰りの電車で泣きそうになってしまったりします。最近、このままでは合格したいのに合格できないかもしれないと思うことが多いです。私は受験本番までには、このモヤモヤした気持ちを取り去って、スッキリとした気持ちで受験に臨みたいです。この気持ちを割り切るのは現時点では難しいなと感じています。それでもこれから心を強くもって大学受験という壁を乗り越えていきたいです。頑張らなければいけない時期に誰かに恋する気持ちが芽生えてきてしまったら、皆さんはどうやって乗り越えますか?今、本気で悩んでいます。同じような経験をされた方、何かアドバイスをしていただける方、宜しくお願いします。

  • 心に空いた穴

    別に好きではないけど5ヶ月間ずーっとメールしていた男友達から急に返信が来なくなって2日間 なんだか心にぽっかり穴が空いてしまったような感じがしてメールが来ないか携帯ばっかり見てしまい受験生なのに勉強に集中できないです この気持ちは何でしょうか? それとどうすれば気にしなくなりますか?

  • 同じ受験生同士

    同じような志望先を目指しているカップルです。 私は男ですが、カノジョの方が、 受験の話をまったくしたがりません。 それは、もちろん当然で、別にカップルで 模擬試験の話とかしたいわけではまったくないのですが、 「明日模試がある」とか 「今日は○○予備校にいってた」とか そのレベルの話でも嫌がります。 なんかそこまで受験話をいやがられると、 こっちもやりにくく、一言いいたくなります。 どうも受験の話をしたくないのは、プライドから らしいのですが。

  • 塾の先生に恋?

    高校3年生つまり受験生の男です。今、予備校に通っているのですがそこの予備校の先生で気になる人がいます。まだ、好きまではいかないのですが予備校では勉強の質問以外で話す機会がなくメールなどでいろいろな話しをしたいなぁと思っているのですが今まで、先生など大人の人にアドレスを聞くようなことがなかったので、どのようにして聞いたらいいかわかりません。どうかこんな僕にアドバイスお願いします。