• ベストアンサー

受験生の恋・・・心の処理の仕方

私は一浪の予備校生です。彼氏とは同じ予備校で知り合って付き合うに至りました。今月で7ヶ月目です。 彼のデータ→感情をあまりおもてにださない。わりと冷静で、きっちりしている。男3人兄弟の2番目。私より1つ下。めんどくさがりや。恥ずかしいことがあまり好きじゃない。プライドが高い?。怒らない。頭が働く。  昨年11月くらいから私に慣れてきたのか、受験で焦りはじめているのか、メールの回数が減ったり、予備校の同じ教室にいてもあまり喋りかけてくれなかったりかまってくれなくなってしまいました。邪魔したら悪い・嫌われたくない。と思ってメール送ることも話しかけることもほとんどせず我慢して年を越しました。  受験だししょうがない!と自分に言い聞かせたり友達に愚痴を聞いてもらったりしてなんとかやってきましたが、  先日、私が教室にいるの知ってたのにもかかわらず一言も声をかけられないまま友達と帰ってしまったんです。(私は彼が教室にいることを知りませんでした。)  チョット無関心じゃないかな?と思ったのですが・・・。男友達にもこれを言ったら、友達大切にするけど、知ってて声をかけないのはないと言われました。  私はショックでたまりませんでした↓ 勉強したいのに「あたしは嫌われたのか?」   「もう興味がないのか?」「受験が終わったらどうなるの?」 「どうしたら関心を引けるか?」・・・・  もう、考え出したらきりがないくらい悩みがあたまをよぎります。  とりあえず受験が終わったらいい方向に変わってくれることを信じることにしたんですが、やっぱりきになるんです↓↓ この心を落ち着かせるにはどうすればいいですかね? あと1ヶ月どうやってすごせばいいでしょうか・・。 自分いっぱいいっぱいです!! 勉強したいのにい!!!!!!!!!        

• scan
  • お礼率10% (7/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

scanさん、こんにちは。 勉強、大変ですね!!受験勉強もいよいよ大詰めですよね。 でも、そんなときに、彼が不安な態度を取っちゃうと、気になってしまいますよね~~。 彼のほうは、きっと勉強に必死で、余裕がなくなってきているのではないでしょうか。 予備校に行っている第一目的は、やっぱり目標の大学に入ることです。 いよいよ大詰めとなってきたが、思うように勉強がはかどらなくて もしかして、焦っているのかも知れません。 彼女(scanさん)には会いたいけど、ここで会っていちゃいちゃしちゃったら、 目標が遠のくと思って、わざと自分に厳しくしているんじゃないかな~。 そんな気がしました。 あなたのほうも、彼のことはすっごく気になりますけど、 とにかく、あともう少ししかないですから、 泣いても笑っても、あともう少しで受験も終わりですから、 ここは最後の力を振り絞って、勉強に没頭してくださいね! 最後に笑ってからでも、彼とちゃんと前みたいに、ラブラブに戻れればいいじゃないですか。 二人とも、合格の吉報を手にしてからのほうが、気が散ることもなく 安心して恋愛にも没頭できるというものです。 受験勉強と恋愛の両立って、なかなか難しいと思います。 今までよく頑張ってきたよね!! さあ、あとはラストスパート!!! 笑って彼と、楽しい春を迎えることができるといいですね!!! 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

• satiro
回答No.2

この事をストレートに彼に聞いてみるしかないのではないかな? 恥ずかしがりならありえない事ではないと思います。 ”お互い受験をひかえているのだから、距離をおこうよ!”をかってに実践しているだけだと思います。

回答No.1

現在の僕は、結構、現在のあなたの彼氏に似ているかもしれません。 たぶん、僕の彼女もそう思っているような気がします。 あ、でも、兄弟構成が違うので、本人ではないので、ご安心を。 僕の場合について話すと、 これには色々な理由があります。 受験に集中したいってのもありますし、 冷たく接したら、彼女はどんな反応をするのか 知りたいと言う気持ちもあります。 他にも、彼女から先にメールを送って欲しいとかね。 冷たく接し始めると、なかなか止めれないんですよね・・・ 元に戻すのがなんだかは恥ずかしいような感じで・・・ まぁ、とにかく、今は二人とも自分のすべきこと(受験勉強) をすべきだと思います。 でも、メールはいくら送ってもいいと思います。 メールなんて、別に見たい時に見ればイイ訳ですから、 そんなに迷惑になりません。 それに、正直、女の子から“受験勉強お互い頑張ろうね!” ってメール来たら、よっぽど嫌いな人じゃない限り、 うれしいものです。 受験が終われば、彼も少なからず何かしらの変化があると思いますよ。 それまで、ちゃんと受験勉強しながら、 メール送りたいときは送るって感じでいいのではないでしょうか? もし返信が少なくても気にしなくてもいいと思います。 冷たく接しているときの態度なら、普通にありえることです。 むしろ、そうゆう作戦(?)の時に返信が少なくならない方がおかしいですよね!