USBが認識されません

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで使用していたUSBが全く認識されなくなり困っています。応答しないのはディスプレイ自体についている4つのUSBポートで、CPUの方についているUSBポートは問題なく認識します。
  • USBを抜き差ししても全く応答がありません。同じUSBメモリでもディスプレイについているUSBポートでは認識されませんが、本体の方のUSBでは認識されます。
  • デバイスドライバ等に問題はなく、USB2.0にも対応はしているようです。思い切ってリカバリをしてみたのですが、解決できませんでした。今までになかった症状なのでどうしていいかわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBが認識されません

昨日まで使用していたUSBが全く認識されなくなり困っています。 今日RAMの拡張を行いました。 その後USBでつないでいた物が認識できなくなりいろいろ試してみたのですが、USBを抜き差ししても全く応答がありません。 応答しないのはディスプレイ自体についている4つのUSBポートで、CPUの方についているUSBポートは問題なく認識します。 (同じUSBメモリでもディスプレイについているUSBポートでは認識されませんが、本体の方のUSBでは認識されます) ほかの方の「USBを認識しない」の質問を参照してみたのですが、デバイスドライバ等に?もついておらず、USB2.0にも対応はしているようです。 思い切ってリカバリをしてみたのですが、解決できませんでした 今までになかった症状なのでどうしていいかわからず困っています。 OSはxpでNECのヴァリュースター、ペンティアム4です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ディスプレイのUSBポートはUSBハブですから、使うためには、PC本体後ろのUSBポートとディスプレイ側のUSB接続ポートをUSBケーブル(PC本体側はA端子、ディスプレイ側はB端子)で繋がないと使えないです。 ディスプレイ側の端子はハの字になっている6角形でB端子 PC本体側は長方形のA端子 100ショップでも見かけました。 繋いである場合はケーブルが抜けかかっているか壊れたか。

dhisca8350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます しっかりと刺していたつもりなのですが、全て繋ぎなおしたら認識してくれました>< 思い込み、初歩的なミスで恥ずかしい限りです(汗) 本当にありがとうございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • USBが認識されません・・・

    他にも同じ質問が多々あるようなのですが、新しく質問します。。。 他の方と同じでUSBポートにさしてもディスプレイ上にメッセージはでずそのままです。 自分の場合はUSBコントローラーで現象(認識されない現象)を発見したのですが、電力が通っているランプが付くだけで反応しません。 デバイスマネージャーを見ると全てのUSBポートは 「このデバイスは正常に動作しています。」 となっています。 なのに認識がされないのはどうしてでしょうか? 昨日まで正常に動作していたのに急にこんな事に… 他にもUSB機器があるので困っています… 何か解決策はありますでしょうか??

  • USB2.0が認識しません

    USB2.0がいきなり認識しなくなりました。 具体的には外付けHD、USBメモリ、USBのハブです。 CPUはAthlon 2600+ 2.12GHz メモリは738MB RAM OSはWindowsXP HomeEdition ServicePack1です。 不明なデバイスと出て使えません。 リカバリーも試しました。 どなたか回答できる方、お手数ですがお願いしますm(_ _)m

  • USBが再認識されません

    USBが再認識されません はじめて質問します、粗相がありましたらたら申し訳ありません マウスなどのUSBデバイスのすべてにおいてなんですが、起動時にUSBポートにさしていて、なおかつ外部電源が必要なものはその電源が確保されている状態でつないでいるデバイスは、認識されて使えるのですが、 パソコンを起動した後に一度取り外したり、またはずしておいた、もしくはさしていたけどが電源が入っていなかったUSDデバイスなどを起動させようとした場合、パソコンが認識してくれません。 ランプ等がつくデバイスのランプは点灯しているし、起動前からさしていたデバイスは一応使えるのでおそらくシステムの問題だと思うのですが、いろいろ調べてみてもわからなくてどうしたものか困っています。 あと、備考ですが、元から接続していたUSBデバイスも、外付けハードディスクだったらフォルダが開けなかったり、タブレットでは拡張機能が使えなかったりと色々と不備が見られます。 接続の不備は前面、背面に関わらずです。 ご協力よろしくお願いします。

  • 「USBデバイスが認識されません」とは?

    NECのPC-VN770BS6Wを使っています。 Windows7です。 プリンタはEPSONのLP-S5000であり、本体のパソコンとUSBで接続して使っています。 今までUSBでパソコン本体に接続して何ら問題なく印刷していたのですが、 今日あたりから 本体の常に印刷のために使っているUSBポートにUSBを差し込むと「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません。」というメッセージが出てきます。 いくつかUSBポートがありますので、別のポートに差し込むと無事印刷はできますが、 気になります。 どうしたら、このようなメッセージが出ないようになって、今まで使っていたUSBポートで無事印刷できるようになるでしょうか? よろしくご教示ください。

  • USBが認識されないので困っています。

    この間パソコンをリカバリーをしました。リカバリーをする前は、USBが認識され正常に使用できました。しかし、リカバリー後はUSBが認識されません。説明書などには、「コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー」でUSB認識の確認ができると書いてありましたが、コントロールパネルにシステムというアイコンがありません。それと、「マイコンピュータ→右クリック→プロパティ」でもデバイスマネージャーが開けると知りましたが、プロパティが開きません。リカバリーが原因でしたら何が悪かったのでしょうか?どうしてもUSBを認識させたいのですが、何か方法はありませんか?回答をよろしくお願いします。

  • USB2.0を搭載しているのに2.0として認識されません

    現在NEC社製のLaVie LL9006Dを使っているのですが、 仕様書には「USB2.0 X 4ポート」とあるのですが、 「USB2.0」対応のフラッシュメモリをUSBポートに差し込むと 「さらに高速で実行できるデバイス」というポップアップが 表示されてしまい「USB2.0」のデバイスとして 認識してもらえないのです。 一応、NECのサポートのページも調べたのですが、 そのような回答がなくて困ってしまいました。 近々、ポータブルHDを買おうと思っているのですが、 「USB2.0」じゃないとデータの転送に時間がかかってしまい ちょっと困ってしまうので、なにか解決案があれば 教えてもらえないでしょうか。

  • USBデバイスが認識されない。ってなんでしょう?

    パソコンを立ち上げると 「USBデバイスが認識されません」ってでます。 「USBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。」ってなってますが、さっぱり意味がわかりません。 6ポート(未使用ポート)のうち1個が『不明なデバイス』ってなってます。 どーしたら直りますか?

  • USB2.0に認識されていない

    walkmanをUSB2.0ポートにさすと、「さらに高速で実行できるデバイス このUSBデバイスは、高速2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください。」と表示されます。 先週までは問題なくできましたので、なんらかの原因でUSB1.1と認識されていると推測してます。 http://okwave.jp/qa2721960.html にてVISTAの場合BIOSで識別できると書いてありましたが、XPのBIOSには見当たりませんでした。 デバイスマネージャーではUSB PCI to USB Open Host Controller と有り、ドライバも最新となっているようです。 機種は NEC Lavie LL7507 OS/XP SP2 です。 困ってます。何卒良い解決方法をご教授ください。

  • USBに接続をしても認識されなくなりました・・・;;

    自分の使っているPCはNEC製のノートPCなのですが、先日、唐突に3つあるUSBポートの1つが使用できなく、正確には認識をしてくれなくなりました; USB接続型の周辺機器をその1つのUSBポートに挿入させてみても、以下の様なメッセージが右下に表示されます。 「USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。 問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」 そのメッセージをクリックすると、  USB Root Hub(2ポート)  L不明なデバイス  L未使用ポート と表示されます。 他のUSBポート(残りの2つ)に、USB接続型の機器を挿入したら正常に作動しました。 突然、この1つのUSBポートが使用できなくなりました。つい先日までは普通に動作していたのですが… これは故障、なのでしょうか…? ただでさえ3つしか無いUSBポートが1つ減るのは困ります。 なので、是非皆様の御知恵を貸して頂きたいです。 改善策、もしくは市販されているUSBポート増設?の様な物を購入した方が良いのでしょうか? USBの種類は2.0です。PCのスペック等は関係無さそうなので表記しませんが、必要ならば表記させていただきます。 USBポートが故障したと言うのは自分の経験の中で初めてなので、こうして質問の場を設けさせて頂きました。 修正方法、もしくは助言等、何でも良いので知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • USBポートにUSBを挿すと『新しいハードウェアが認識されました』と表示されます.

    こんばんは.いくら解決策を探しても見つからなかったので投稿させていただきます. USBポートにUSBケーブルを挿すと『新しいハードウェアが認識されました』と表示されます. ドライバはもちろんインストールしてあります.ただ,4つあるUSBポートの中で1つだけ認識されるUSBポートがあるのですが,他の3つのポート,またはPCカードを用いた拡張USBポートではなぜか認識されません. ドライバの再インストールなども試みましたが,認識されるポートはやはり1つだけでした. その認識されないUSBポートはフラッシュメモリなどはきちんと認識します. 他の3つ,もしくは,PCカードによる拡張ポートで認識されるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?? お粗末な文章で申し訳ありませんが,どうか知恵をお貸し下さい....