• ベストアンサー

【突然】HDDのデータ消失 原因&解決策について

表記の通りです。 突然、デスクトップ上のアイコンが消えだしました。 データ量を確認すると、60GBほど空き容量が増えていました。 1.どういったことが原因として考えられるでしょうか。   PCは2003年夏に購入したものです。寿命でしょうか。。。   データのバックアップを取ろうとして、Acronis true image 11の体験版をインストール後 少し時間を置いてから消えだしたような気がします。寝てたので少々記憶が曖昧です。。。 2.データを復元したいのですが、「システムの復元」のようなPC機能でデータを元通りに戻す方法はありますでしょうか。 3.ないのであれば、どういった復元方法がありますでしょうか。 フリーソフトや有料ソフト? 業者って、数千円、数万円じゃ済まないですよね・・・ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.4

> PCは2003年夏に購入したものです。寿命でしょうか。。。 すでに5年経過していますので、HDDの寿命ということは考えられます。 HDDもしょせんは消耗品なので。 一度、チェックディスクをかけてみましょう。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html >データのバックアップを取ろうとして、Acronis true image 11の体験版をインストール後 ソフトを操作して、バックアップを取ったら上記のような症状が出たということでしょうか? それでしたら、ソフトの操作ミスということも考えられますね。 まぁ、件のソフトは私は使ったことが無いのでなんともいえませんが。 取りあえず、メーカーサイトのFAQです。 http://www.runexyfaq.com/acronis/ >データを復元したいのですが、「システムの復元」のようなPC機能でデータを元通りに戻す方法はありますでしょうか 過て削除した情報の復元用のソフトというモノが存在します。 フリーでも多数存在しますので、扱いやすいやつをどうぞ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/ ただし、上記のソフトはあくまでも「復元出来る可能性」を保証するもので、完全に復元する事を保証するモノではありません。 そもそも、「ゴミ箱の削除」というのは視覚的に削除し克つその領域に新たな別データの上書きを許可するようになるだけですので、物理的にはデータが残ってる可能性があります。 復元ソフトは、視覚的に削除されたデータを復元するものです。 よって、物理的に削除されたデータまでは復元できません。 業者に頼んでも、やってることは同じです。(もちろん、容量やデータ量によって費用がかかります)

inaina5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Acronisは起動させていません。インストール後に、別の作業をしていたら、突如デスクトップのデータが消えだした感じです。 色々とありがとうございます。

その他の回答 (4)

• air_supply
回答No.5

True Image 11 でデータのバックアップを取っていたのは関係ないと思います。HDDのクローンを作る際に元のHDDの内容をクリアするにチェックしなければ、問題ないです。 後、FINAL DATA等を使って復元することが出来るかも知れません。製品版ならCDブートが可能だと思いましたので、それでC:ドライブの復元を試みたらいかがでしょうか? 体験版だとWindows上でしか扱えないと思います。まあ、Windows上で先に体験版で復元可能かどうか試してみるのも良いと思います。ただし、C:ドライブは、起動するたびに上書きされている可能性もありますので、システム関係のファイルの復元はあまり期待はできません。

inaina5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 True Image 11 でデータのバックアップを取る直前でした。 説明足らずで申し訳ございません。

回答No.3

1.どういったことが原因として考えられるでしょうか。   PCは2003年夏に購入したものです。寿命でしょうか。。。HDD不良の可能性はあります。消耗品なので   データのバックアップを取ろうとして、Acronis true image 11の体験版をインストール後 少し時間を置いてから消えだしたような気がします。寝てたので少々記憶が曖昧です。。。→記憶が曖昧?他人に回答もとめるのは無理がありますが?AcronisでHDDイメージ保存したなら回復は可能とおもいますが?よくわかりませんが? 2.データを復元したいのですが、「システムの復元」PC機能でデータを元通りに戻す方法はありますでしょうか。→http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm結構問題あるみたいです。 3.ないのであれば、どういった復元方法がありますでしょうか。 フリーソフトや有料ソフト? 業者って、数千円、数万円じゃ済まないですよね・・・→検索すればでますがHDD復旧業者結構高いですよね?利用経験ないので検索した感想です。現状の状態がよくわからないし自分の知識ではここまでです。 後は専門家や体験者にまかせます。

inaina5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りです。 ただ、AcronisではまだHDDイメージ保存していないんです。 しようとした矢先にデスクトップのデータがドンドン消えていきまして。。。

noname#111804
noname#111804
回答No.2

60GB空き容量が増えたのは確かなのでしょうか? 消失したフォルダー、やファイルは確認してますか? 早くからバックアップはしておきべきだったと思います。 業者にたのむと高額とられますよ。

inaina5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに60GB空き容量が増えました。 フリーの復元ソフトを使用したら、デスクトップにあったデータが大量に出てきました。。。

回答No.1

ディスククリーンアップが実行されたのではないでしょうか? HDD上のしばらくアクセスがないファイルを圧縮したため空き容量が増え、デスクトップ上のしばらく使っていないショートカットを整理したためデスクトップのアイコンが消えたのでは?と思います。 もちろん故障の可能性が0%ではないですけど、状況から判断するとクリーンアップの可能性が高いように思います。

inaina5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかにデスクトップに使ってないデータなど置いていましたが、60GBほどもなくなってしまったので・・・それに、圧縮データも出来ていませんでした。。。