• 締切済み

確率

二つのサイコロを同時に投げて二つの和が奇数に成る確率と式。 同様に積の確率と式。 袋の中に赤玉6黒玉4白玉2の時に二つを取り出し異なる色で有る確率と式。 どう考えていいのかも分かりません。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

サイコロの片方をA、もう片方をBとします。 和が奇数になるのは、Aが奇数でBが偶数またはAが偶数でBが奇数の場合です。 積が奇数になるのは、AB共に奇数の場合です。 袋の中から取り出した球の1つをA、もう一つをBとすると Aが赤の場合はBが黒か白、Aが黒ならBは赤か白、Aが白ならBは赤か黒 です。 別解としては、条件を満たさないのは二つ共に同じ色を取り出した場合なので、赤二つ、黒二つ、白二つの確率をそれぞれ求めて、その合計を1から引いてもいいです。 式と答えは自分で考えましょう。

• Dr-study
回答No.2

#1の方の助言でよいと思いますが、私からも助言させていただきます。 >どう考えていいのかも分かりません。お願いします。 質問者さんには申し訳ありませんが、この問題は初心者の入門レベルの問題だと思います。教科書の例題などを見れば解答の指針くらいは見つかるのではないでしょうか。わからなくても自分で考えたり、教科書を読み返したりすれば、「どう考えていいかもわからない」という事態にはならないと思います。 失礼ですが、質問者さんは自分で考えたり文献を調べたりせずにネット上の回答者に自分の問題を丸投げしているように見えます。 確かに最初のころは全くわからないという事態もよくありますし、私の経験があることです。しかし、学習においてきちんと考えたり自分で調べたりすることを怠っては学力は向上しません。 質問者さんが受験する予定があるなら、そのような怠惰な学習態度では成功に支障がでると思います。 このような初心者の入門レベルの問題を「どう考えていいのかもわからない」とネット上で厚意で回答してくれる人に対してする前に、自分でできることをやった方がいいと思います。

• log_az
回答No.1

2つのサイコロの問題の場合、6x6 の表を作って数え上げると早くできるのでお勧めです。おそらく記述の問題の場合でも解答の方針が指定されていなければマルをもらえるんじゃないでしょうか。 しっかり解こうとするなら、まず和が奇数になるというのはどういうことかというのを考えます。2つの数を足して、奇数になるためにはひとつが偶数でもう一つが奇数という条件が考えられます。また、積が奇数になる場合は、奇数x奇数になる場合です。 ここら辺から考え始めれば1問目は解けるんじゃないでしょうか。教科書などにも例題とかあると思うのでそれを追ってみてください。