PC購入を考えてます

このQ&Aのポイント
  • ディスクトップPCの購入を考えています。PHOTO SHOPなどの重いソフトでも快適に動作できるPC環境が欲しいです。
  • Core2QuadプロセッサーQ9400とCore2DuoプロセッサーE7200の違いについて知りたいです。カタログを見ると、Quadは4つのコア、Duoは2つのコアで処理をするようです。
  • 候補のPCは富士通のFMV、CEシリーズのCE/B90とNECのVALUESTAR、LのスタンダードタイプのVL500/RGです。液晶画面の大きさには22型と19型がありますが、どちらがおすすめでしょうか。値段が安い方を選ぼうと思っていますが、CPUの差が大きくない場合はランクを下げて考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC購入を考えてます

ディスクトップPCの購入を考えてます。 PHOTO SHOPなどの重いソフトでも快適に動作できるPC環境がよいのですが、 CPUのCore2QuadプロセッサーQ9400とCore2DuoプロセッサーE7200ではやはり違いがありますか? カタログを見ると、Quadは4つのコア、Duoは2つのコアで処理をするらしいです。 候補は地デジはいらないので、 富士通のFMV、CEシリーズのCE/B90か、 NECのVALUESTAR、LのスタンダードタイプのVL500/RG がよいかと思うのですが、 液晶画面の大きさが、富士通は22型、NECは19型となってますが、 どっちがいいのでしょうか。 あとは大体のスペックは同じなので値段が安いほうを選ぼうと思うのですが、冒頭で述べたCPUにあまり大差が無い場合は、ランクを下げて考えてます。 何かアドバイスがありましたら教えてください。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#2です。 まず「快適に動作できるPC環境」と言う質問ですよね? メーカーの指標する環境は必須環境(動かせる環境)であって推奨環境(快適な環境)ではありません。 さて仕事柄実際にCS3を使っての意見で言えばマルチコアCPUは「ほぼ全く関係ない」です。シングルコアCPUでも十分快適に動かせます。「ただし」が付きます。メモリは先に申し上げたとおり「Photoshopに1GB振れる環境」が必要ですし、グラフィックには「3Dに適したGPU搭載している」ことが必要です。更に言えば経験上「1,280x800(実際はもっと大きい方がいい)以上の大画面」出来れば「マルチディスプレイ」が好ましいです。 >一般的に考えて、今新しく出てるパソコンで、PHOTOSHOPが使えないということはどう考えてもおかしいことだと思いますが Photoshopも新機能を新バージョンで盛り込んでますのでいたちごっこになってます。確かにちょっと古いバージョンであれば「新しく出たPC」では「快適に利用する事は可能」です。ですが新バージョンになれば「新しく出たPC」でも「それなりのスペックを要求される」様に出来てます。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 >PHOTO SHOPなどの重いソフトでも快適に動作できるPC環境 Photosohp等と言われますがPhotoshopは現在においては決して重いソフトのほうじゃないです。また「等」の詳細が不明なんでPhotoshopでアドバイスは進めます。 Photoshopはマルチスレッド対応じゃないんでコア数の多寡はあまり関係ありません。今出ているCPUだったらどれでもあまり関係ないですがまぁ強いて言えばバランス的にCore2Duoでいいでしょう(Quadはマルチスレッド非対応ソフトには無意味です)。CPUよりもメモリ搭載量が結構快適さを左右します(Photoshopに1GB振れる環境が好ましいです、とは言えどちらもVistaですが2GB積んでいるんであまり問題にはならないはずですけどね)。 それよりも、Photoshopを主眼に置くなら画面は大きい方がいいです(ダイアログウィンドウを多く開いた方が作業はしやすい)ので19インチワイドは不向きと言わざるを得ないのでVL500/RGはNGでCE/B90の方がいいとなります(出来ればデュアルディスプレイが好ましいのでセットのディスプレイだけでやろうなんて考えちゃNGです)。 また、PhotoshopのCS3から搭載された3D処理機能を生かすんだったらCPUだけでなくGPU(GeForceかREDEON HD積んでいるものを推奨)も考えるべきなのでCE/B90はNGでVL500/RGの方がいいとなります(でも8400GSなんで相対的に良いだけでお奨めと言うわけではない)。 PCってのはCPUだけで全てが決まるわけではないのでCPUだけ見てもダメですよ。

• sotom
回答No.1

Photoshopを使う場合の原則ですw ・Vistaはダメ。・光沢液晶もダメ。・グラフィックボードが無いのは論外。 その2機種じゃ「ドングリの背比べ」でしかありませんが、まだNECの方が マシです。ただ、初っ端から我慢大会確定ですな。遅すぎて・・・。 とりあえず、このあたりなら快適動作は、大概大丈夫でしょう。 http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=75189 どんな作業をするのにどれだけの性能が必要か、それを明確にしましょう

atk18
質問者

補足

とりあえずPHOTOSHOPが動作するスペックを見てみましたが、Vistaは可能でした。 わからなかったものは下記項目です。こちらはクリアされてるでしょうか。 # 1,024x768以上の画面解像度をサポートするディスプレイ(1,280x800以上を推奨)、および16-bit以上のビデオカード # GPUを利用する一部の機能ではShader Model 3.0とOpenGL 2.0対応のグラフィックカードが必要 一般的に考えて、今新しく出てるパソコンで、PHOTOSHOPが使えないということはどう考えてもおかしいことだと思いますが・・ 質問しておきながらですが・・