• ベストアンサー

intel

Core 2 Duo プロセッサーとCore 2 Quad プロセッサーの違いを教えてください。 HPには、Core 2 Quad プロセッサーは、1つのcpuに4つコアがついているとかいているのですが。コアとは何のことなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

人間にたとえるなら、頭脳(脳)のこと。 Duoは2つ、Quadには4つあるということですね。 コアが複数あると、同時に実行できるタスクが増えます。 ビデオ変換などのCPUに負荷がかかる作業でも、そのプログラムがQuadコアに対応していれば、作業時間が短縮できる。

bakanakodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、コアというのは、cpuのことなのですね。「1つのcpuに4つコアがついている」のcpuはパソコンに搭載するする状況のcpuということでコアは、その中に入っているcpuのことなんですね。納得しました。 てかcpuが4つってすごいっすね!

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

この辺のネタは「工場-作業場-コンベア」のアナロジーでいくとわかりやすいかも. 工場の中に作業場があって, その作業場の中にコンベアがあり, 工場や作業場, コンベアごとに資材置き場を持っています. コンベアが持っている資材が尽きると工場の外へ発注しなきゃならないので時間がかかります. この「コンベア」が「コア」に, 「工場」が「CPU」にほぼ対応します (「作業場」は「ダイ」に対応する). 以前の CPU は 1個しかコアを持っていないので同時に 1つの処理しかできなかったのですが, コアが複数あると (基本的に) 複数の処理が同時に実行できるので速くなった気分になれます. Intel の Core2 Duo は 1CPU = 1ダイ = 2コア, Quad だと 1CPU = 2ダイ = 4コア. AMD の Phenom だと 1PU = 1ダイ = 3コアとか 4コアというのもあるはずです.

• hallo_haro
回答No.3

ノートでもCore 2 Duoはだいぶ増えてきましたし、 2~3年VISTAをそこそこ快適に使いたいなら Core 2 Duoを選択しておいた方が無難でしょう。 探してみたらノートでもCore 2 Quad モデルもあるようですね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1012/twotop1.htm さすがに普通の人はここまで必要ないでしょう。 値段もバカになりませんし。 ところで、コアが多ければ絶対に速いという物ではありません。 クロックと言われる、スピードの目安もありますし、 動かすソフトによってもクワッドのほうが逆に遅いケースもありです。 ようは適材適所。どんな用途に使うかで違ってきます。 なお、同じCore 2シリーズでもデスクトップ用の物とノート用の物でも 違いがあります。 単に部品の名前だけで選択すると、後々後悔の元ですので、 もし購入検討なら、用途をはっきりした方が良いです。 (できれば予算も。) 場合によってはVISTAではなく、まだ何とか手に入るXPの方が 良い場合も多いので・・・。

• PXU10652
回答No.2

CPUは、計算をする部分であることは分かると思いますが、最近では性能を上げるために、見た目は1個のCPUであるのに、その中に計算をする心臓部が2個や4個入っているものがあります。これをintelはコアと呼んでいます。つまり、コア=CPUの数だと思ってください。コアが多いほど高性能になりますが、自宅で使うならCore 2 Duoで十分ですから。

bakanakodo
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 Core 2 DuoとかCore 2 Quad にしたいんですけどノートpcだから… でもcpuが4つってすごいですね。