• ベストアンサー

大型自動二輪免許

今年中に大型自動二輪免許を取ろうと思っている者です。 今普通自動車(MT)しか持ていません・いきなり大型二輪を取りたいと思っていますが無謀でしょうか?! 今は会社に勤めていますが出張が多くて行けない状態です↓今も出張中で山形県に来ています(>_<)どうしても免許がほしいのですが何かいい方法ないですか?ちなみに有給休暇はないです・・・ へたですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114356
noname#114356
回答No.1

公認自動車教習所に通って大型二輪免許を取る前提で考えてみましょう。 まず、普通自動車免許を持ち、普通自動二輪免許なしの状態で大型自動二輪免許取得を目指す質問者さんを受け入れてくれる教習所を探します(普自二免許なしでは大自二免許コースに入ることが出来ない教習所もあります)。普通自動車を持っているので、学科試験は免除、学科講習は1時限、技能教習が31時限。技能教習は一日2時限までしか受けられない教習所が多いです。すると最短で毎日教習所に通ったとして二週間以上かかります。 普自二免許を持っていない質問者さんの場合、技能教習が31時限で終わらない可能性があり、教習日数は更に延びます。仕事の合間を縫い、強い意志を持って教習所通いをすれば不可能とは思いませんが、相当厳しい道のりだと思います。「どうしても免許が欲しい」という初心を忘れず、がんばって下さい。応援しています

参考URL:
http://www.biketel.com/kiso/license/drivinglicense/
camelmp
質問者

お礼

返事遅くなってもうしわけないです<(_ _)>今年中には行けそうにもないので来年1月には取りたいと考えています。初心を忘れずにがんばります! 心強い応援ありがとうございました(^^♪

その他の回答 (6)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

なんか大型って凄いってイメージがありますが 大型バイクもいろいろなんですよ どれもこれも開けたらかっ飛んで行くようなバイクばかりじゃ有りません それに、今頃の大型は非常にアクセルワークに忠実であけた分だけ の馬力を発生しますので走りたくなければあけなければいいのです 逆に低速トルクがあり400より乗りやすいと思います 話がそれましたが 大型からとってぜんぜん大丈夫です 私も普通四輪(MT)から大型二輪を直にとりましたが 途中で時間の空いたときに400の教習車に乗せてもらいましたが 乗りにくかったです 大型車のネガな部分は重いくらいです でも小柄な女性でも(失礼)起こせるものですから 関係は無いですね それと時間は私は毎日仕事が済んで1時間づつ通いました 有給は最後の卒検のときだけですね

回答No.6

よほどセンスがあれば取れるでしょうけど、 普通の方であれば普通二輪から取るのがいいかと思います。 費用的にも。 大型バイクは、はっきり言って「ものすごい」です。 一般人の想像をはるかにぶっちぎってすごいです。 慣れちゃえば、どうすれば暴れん坊にならずにすむかわかるのですが、 いきなりだと慣れる前にケガすることになるかもしれません。 一歳の赤ん坊にサバイバルナイフを持たせるようなものです。 はっきり言って凶器ですし、体が操作に慣れるのも当然ながら、 一種の麻薬のような特性もあるので精神的に慣れるのも必要です。 また、メンテナンスなども、大型のほうが若干ですが費用は高めです。 車と違い、ユーザーがこまめにメンテしてやる必要があります。 まずは値段の安い、リスクも少ない普通二輪がいいでしょう。 メンテナンスを覚えるのは本当は原付が一番いいんですけど。 大型二輪の免許を取って普通二輪を購入という意見もありますが、 大型を取ったら大型に乗りたいという思いが必ずあると思うので、 私は普通から勧めます。 まあ、400ccだって50ccだって凶器には変わりありませんが、 麻薬的な魅力は大型バイクほどはありません。 不躾ながら、なぜ今年中に大型にこだわるのでしょうか?

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.5

出張が終わり次第、会社近くや自宅近くの 教習所に申し込みに行きましょう。 仕事帰りを考えるとできるだけ遅くまでやってて、 土日祝日も営業してるところがいいですね。 教習所によっては17時が最終教習時間の所もあります。 会社勤めには論外の営業時間ですよね。 土休日と仕事の後の時間をうまく活用できれば1,2ヶ月で何とか なると思います。寒い時期なので教習生も少ないです。 ただし、普通二輪→大型二輪の順番がいいと思います。 いきなり大型だと最初の方でつまずいてかえって余計な 時間とお金がかかることもあります。 せめて原付MTの経験が豊富にある、とかなら別ですが。 参考にしてください&ぜひ頑張ってください!

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

私の考えは他の方と少し違う部分があります。 連続教習で、いきなり大型免許を取得するのもアリだと思います。実際、とても忙しくて土日しか教習所に行けない職場ですが、後輩があっさり大型免許を取得しました。 しかし実際に車両を購入するときは、せめて400クラスにしてください。私の経験上、400以下と大型とでは、排気量の差だけでなく運動性能・特性等がまるで違う別物のように感じます。車だったらいきなり3000ccでも4000ccでも運転して大丈夫ですが、バイクは違います。下手をすると死にます。良心的なショップなら、いきなり大型を買おうとする人には、400にするよう話をしてくれるはずです。 どこにお住まいなのが知りませんが、パワーについても、これまた他の人と意見が違い、東京の交通戦争の中で流れをリードするためには(リードする必要があるのか、というつっこみはさておいて)最近は高性能な四輪車も多いので、400でも不足、大型で良かったという感じです。1年で大型に乗り換えました。 まず400クラスを買って、大型はあとの楽しみにとっておいてはどうですか。その間についてしまった自己流の運転のくせは、講習会などに参加して矯正していけば良いと思います。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

過去の質問と回答がありました。 教習所の教官をしている人の解答が有りました。 やはり、普通二輪を取得してから大型にステップアップして欲しいとのこと。決して、商売としてではなく、これまで接してきた生徒さん達の傾向と、バイクの特徴などからそう考えているそうです。 わたしも、そう思います。 10年400ccに載って、実際に試験場で試験を受けましたが十数秒で試験は終了しました。 道路を走る分には、普通二輪で400ccで十分なパワーと運動性を持っていますよ。 じゃあ、なんで大型二輪が主流なのか?って…見栄です。 自動車が3ナンバーが主流になっているのと同じです。実用性は5ナンバー(小型車)で十分なんですけどね。 「運転免許試験場で直」で取ろうと思っているというのなら、無謀と言より、ほぼ「不可能」だとおもいます。有給が無ければ、そもそも試験場で直!の受験が無理だろうしなぁ…。 仕事を早めに切り上げて、教習所に地道に通うのが一番スムーズだと思います。

camelmp
質問者

お礼

運転免許試験場では考えていない(120%無理です)ので教習所で取りたいと思っています。めげずにがんばります!

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

最低限原付は乗った事あるわけですよね? もしMTを取得するつもりで、且つ原付でもMTに乗った事なければ長期戦の構えをした方が 宜しいかと思いますけど。 普通自動二輪であれば、そこそこの経験があれば取れる人もいますが、大型は重さとパワーに振り回されました。 それプラス低速での車体安定と取り回しにも苦労しました。 (普通二輪7年乗ってのトライでしたけど) ”取りたい”という意志のもと取得できましたので、頑張って下さい。

camelmp
質問者

お礼

>最低限原付は乗った事あるわけですよね? ないです(>_<) でもあきらめずに頑張ります!ありがとございました(^-^)

関連するQ&A

  • 大型自動二輪免許

    現在普通車の免許MTがあり、大型自動二輪免許MTを取りたいのですが、普通自動二輪の免許は持っていません。 一発試験ではなく、教習所で通って取りたいのですが、都道府県によって可能なところと不可能なところがあると聞きました。(神奈川県は条例で取れないそうです。。。) 東京近郊だと、具体的に、どの都道府県ならば可能なのでしょうか。 ちなみに、Webで調べたところ、いきなり大型自動二輪を取ると、普通自動二輪→大型自動二輪と取るよりも経済的だという話と、大差ないという話を両方目にしたのですが、どちらが正しいのでしょうか。。。

  • 大型自動二輪の免許取得について

    今は普通自動車(MT)と普通自動二輪(MT)の免許を持っていて 生活するうえでほとんど400CCの単車で行動していて車より頻繁に使っています。 普通自動二輪は約二年半前に取得してそれから今のバイクをずっと乗っています。ちなみに愛車はドラッグスタークラシック400です。 ここ最近、大型自動二輪の免許を取得したいと思い始めています。 時間にも余裕があるし今しか取れる時期がないからです。 そこで、一番無難である自動車学校にて免許を取ろうかなって今まで考えていました。費用も普通自動二輪があるからおよそ10万円ちょっとで取れる見込みです。 で、ここで突然話が変わるのですが、昨日友達とツーリング行ってバイクの話題になったら、その友達の友達Aの話になったんです。 その友達A君は最近大型自動二輪免許(MT)を自動車学校に通わず直接免許センターへ行き、費用約1万円で、しかも一発目で合格したみたいで、とてもその話に自分は驚きました。 確かに今までそういう方法もあるのも知っていましたが、ほとんどの確立で落ちる(てか、落とされる)と聞き自分は普通自動二輪は自動車学校で普通に取りました。 その友達Aはおよそ二年ほど前に普通自動二輪の免許を取得して、250CCのホーネットに乗っていたみたいです。 やっぱり彼にはセンスがあったし、それなりの勉強をしたから大型免許を取れたんだろうと思っています。 彼は本当にまれであると思いますね。 そこで自分も一度だけ試してみたいなって思い始めています。 そこで、これを見ていただいたなかの人で直接免許センターで大型自動二輪の免許を取得した人いますか? または身近にいたという方がいるのなら、情報下さい。 一つ目に、その人は何回目で大型自動二輪の免許を取得することが出来たか。 二つ目に、難易度はどれほどのものなのか。 三つ目に、普通自動二輪を乗っていてバイクに乗りなれている人でも難しいものなのか。 四つ目に、感想はどうでしたか。ささいなことでも何でもいいので教えてくれると助かります。 五つ目に、なんでもいいのでアドバイス的なものもください。 ぜんぶ質問に答えなくてもいいので、どれかひつつでもわかる方いたなら教えてください。

  • 大型自動二輪免許取得

    普通自動二輪免許(AT限定)所持しています。(年齢が43歳) 免許は2年半前に勢いで取得し、その後すぐに400ccのビックスクーターを購入 毎日通勤に30分x2(往復)に使ってます。 思うところあり、大型自動二輪(MT)の免許取得を考えました。 自動車学校へ通い、取得を目指したいと思うのですが、 1、AT限定解除してから、大型二輪免許(MT)取得(2回の検定が必要) 2、現在の免許から一気に大型二輪免許(MT)取得(1回の検定でよい) が自動車学校によって取得コース分かれるようです。 後者(2)の方が、1回の検定だし、スムーズかなと思うのですが、MT系はほぼ皆無に近く乗ってません。 後者(2)で大型免許を取得した方やその点について何か情報がある方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。

  • 大型免許 自動二輪免許

    大型免許。自動二輪大型免許がとりたいのですが、免許執行中でやむを得ず病気 ,近いうちに期限切れ 手続きをします。3年以内に。新しい免許で大型免許、自動二輪免許が取れますか、教えてください。特に大型自動車が誰か教えてください。

  • 大型自動二輪について

    こんにちは 18歳女です。 質問させて頂きます 私は将来バイクを使用する仕事に就く為、この夏に大型自動二輪の免許を取得しようと考えています。普通二輪はもっていません。普通免許(MT)は持っています。 そこで、地元(かなり田舎)の自動車学校に大型自動二輪の免許を取得したいと伝えたところ、女性の方でいきなり大型自動二輪免許を取得する人は1年に1人いるかいないかぐらいだと言われ、少し不安になっています。 それほどしかいないということは、教官もその場合の経験が少ないという事にもなるのかなと思うのです。 そして、そこの自動車学校は普通二輪からお薦めしますと言っていました。 実際のところ、大型自動二輪の免許を取得している人は沢山いらっしゃるようですが18歳の私に出来ることなのでしょうか…?

  • 大型特殊免許

    の免許を取りたいのですが、普通自動車のAT限定しか持っていません。普通自動車は取得5年です。 MTでないと取れないのでしょうか。また、今からMTを取ったとしたら、MTを取った時点から3年経たないと大型特殊は取れないのでしょうか。

  • 大型免許について・・・

    現在、普通自動車の免許(AT限定)を持っているのですが、大型免許を取得すれば普通自動車のMTも乗れるようになるのでしょうか?

  • 自動二輪大型免許あなたならどうする?

    考えてます。若い頃に自動二輪中型免許を取得し、それ以降はスポーツカーに没頭し(現在もそして、かなり重傷)それなりにモーターライフをエンジョイしております。が、若い時に憧れた大型自動二輪車を乗りたいという気持ちが再燃しました。自動車学校に聞くと49歳までしか取得が出来ないとの事(私今年がその年齢)貴方ならどうしますか?

  • 自動二輪大型免許の取得

    私は、自動二輪の中型免許を持っています。といっても16歳の時に取得し、普通自動車免許もあります。最近、自動二輪の大型免許を取ろうかと、思っていますが、最近は大型免許は教習所を卒業すると試験場での実技試験はパスすると聞きました。自動二輪中型免許がある場合には、筆記試験も必要ないようにも思うのですが、どなたか知っていたら教えてください。

  • 大型自動二輪MT免許について

    大型自動二輪MT免許について 私、普通自動二輪をこの夏に取得しようと考えている者です。 最終的には大型を取得したいと思っているのですが、知人の話に曰く 「大型取りたいなら、いきなり大型取りに行った方が良い。中型持ってると色々暇だし、今なら教習所でも大型が取れるから大丈夫。」との事です。 しかし一方で別の方から(私の体格の事もあって)「お前は大型はおろか中型すら取れないかも知れない。」とも言われます。 そこで私がどうすべきか、質問なのです。 いきなり大型を取りに行っても問題無いのでしょうか、中型で慣れてからの方が良いのでしょうか、体格を考えて小型で諦めるべきなのでしょうか。 お返事頂けたら幸いでございます。 ちなみに、以下が私の身体ステータスです。 身長:168cm 体重:50kg 腹筋:1回(脚の押さえ無し) 腕立て:9回(結構速めのストローク) 背筋:かなり高くまで上がりますし、結構回数が続くようです(数えてませんでした)。