ゲオ株購入のための口座開設と維持費

このQ&Aのポイント
  • ゲオ株購入のための口座開設、維持費について知りたい
  • 自分はゲオ株1株の購入を考えており、口座維持手数料無料の条件を重視しています
  • SBI証券か楽天証券のどちらかを検討しており、楽天証券のシステム障害が心配
回答を見る
  • ベストアンサー

geo株購入のため口座開設、維持費

最近ゲオ株主になるとレンタル半額の優待券があることを知り、 とても興味があります。 そこで1株(64,300円)だけ購入しようかな、と。 そこで必要なのは口座だと思うのですがどこがいいのでしょうか? 自分としてはこのゲオ株1株だけ購入しその後はほったらかしになるかと思います。 資産にもなりますし、株勉強のためにもとりあえずは(株価での)損得は無視してもやってみたいと思い、そのため口座維持手数料無料をねらっています。 SBI証券か楽天証券(楽天カード会員であり結構利用しています)は無料みたいなのでこのどちらかな、と思ってます。 手数料もこの1株以外は購入する予定はないので無視していいのかな?と、考えてます。 しかし楽天はシステム障害などが頻繁に起こったとかニュースにでますが、やめておいた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • circlekaz
回答No.1

どこでもいいんじゃね?? って突き放したらイカンですね(^_^;) ですが、優待目的で頻繁に売買しないのであればどこでも良いような気がします。 手数料も各社違いますが10万とか20万までは無料とかってどこでもやってるし。 質問者様のイメージでいいのでは?と思います(^-^) 老婆心ながらアドバイスとしてはPTS(夜間取引)出来た方が良いかと。 放置プレイのつもりでもマイナス決算や不祥事など「売った方が良い」と判断されたときに初動が早いため。 使わなくてもいいけど、あった方がより安心。 楽天は私も利用していてシステム障害に泣かされた経験あり(^_^;) どうなんでしょ?何回もS障害やってるから徐々に改善されるのでは?と楽観論も言ってみたりして(^^;) 楽天ポイントもらえるし、選択の対象にしてもいいと思います。 ただどこに限らずS障害は「ありうること」です。 質問者様が慎重に・・との事であれば、複数の口座を開設しておいたほうが良いでしょう。 ネット証券なら手数料、維持費はかからないトコがほとんどですのでリスクはないですね。 仮に楽天でGEO株を買ったとして、さらに安心を得たいのであればSBI(どこでもいいんだけど)証券に信用口座を開設しておく。 万が一GEOに重大な不祥事があった。 →ぷぎゃああ!!早く売らなきゃぁ!! →どんどん下がっていくよ~!! →楽天に「売り」注文 →ぷぎゃああ!!S障害で動かねー!! →株価が下がるのをただ呆然と見てる(究極の放置プレイ^^) って悪いことが二重、三重と重なった場合にSBI証券会社から「空売り」を速攻入れる。 すると損が一旦固定するのでひとまず安心・・ってな感じ。 GEOは貸借銘柄なので可。 そのために20万位の資金が必要だったりするのですが、すぐ振り込みができるように、ネット銀行にでも入れておけばいいでしょう。 GEO株も下がってますね。 買い時かどうかは分かりませんが株ライフ堪能してください。。。

hike106
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。 私のような利用だとこの2カ所ならどこでもよさそうですね。 夜間取引は参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.2
hike106
質問者

お礼

ありがとうございます。 資料請求してくらべてみようと思います。